食べちゃダメ🙅‍♂️~ネギ類~

こんにちは😄
動物看護師の深町です(^O^)

前回のチョコレートに引き続き、今回はネギ編です!

\食べちゃダメなんだよー!/

目次
・チョコレート🐶(🐱)
・ネギ類🐶🐱 ←今回はコレ!

◎ネギ類◎

(タマネギ、ナガネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウなど)

対象動物:犬、猫
日本犬や猫のはこの毒に対する感受性が高く重篤化しやすいです。

原因物質:有機チオ硫酸化合物(ジスルファイド)
熱処理をしていても毒性はなくなりません。
スープなどに溶けだした成分も同様に毒性があります。
原因物質により赤血球が破壊され貧血が起こり各症状が出ます。

症状:腸から吸収され全身に成分が回ってから症状が出る。
食べてすぐには症状が出ないので注意!
初期症状→6~24時間で血色素尿(赤茶色)が出ることが多い
その後の症状→翌日~数日で可視粘膜蒼白(歯ぐきや舌が白くなる)、食欲低下、ふらつき、活動性低下
その他の症状→黄疸(皮膚や眼が黄色くなる)、嘔吐、下痢、腹部痛、頻呼吸、頻脈、運動不耐性、虚弱
重篤化時の症状→けいれん発作、呼吸困難が起き、死亡することも…

少しでも食べた可能性がある場合はできるだけ早く近くの病院に受診しましょう。

\このブログ書いてる人もタマネギ食べて貧血になったらしいのよ。/

そうなんです…
私、タマネギサラダが大好きだったんです。
体調がすぐれない時に大量のタマネギサラダを食べたら、徐々に血の気が引いてきて、気分が悪くなってしまいました。笑
調べたら人でも大量摂取等で貧血を起こすことがあるみたいです…。
それ以来、生のタマネギを大量に食べるのは控えてます

みなさんも食べすぎには気をつけましょう笑