デグーの手術

2013年09月18日 (水)

 ご存じ、デグーのお話です。

 しっぽにしこりができて気にしているとのことで来院致しました。

 デグーも気にしていますが、飼主の方も気にしております⇒手術実施

DSC03285ガス麻酔して、心電図つけて、

DSC03286よく消毒して、

DSC03287切開して、

DSC03288縫合して、

DSC03289終了です。

 病理検査の結果は良性の腫瘍でした。元気にその日に退院しました。

 小さな動物は気が気じゃありません。

 無事が一番です。

from                         Oqぼ

 

シップ食べちゃった

2013年09月18日 (水)

 湿布を食べたコッカースパニエルがきました。昨日の朝食べて今日の朝来ました。来るなら早くの方がいいですね。

 胃の中に残っていれば催吐処置ができますが、通過していれば最悪手術です。

 24時間たってますから出るかどうかわかりませんが催吐薬を静脈注射しました。 しかし、フードだけ (・_・;)

 今度はダメもとで催吐薬を飲ませて、飼主と話に行きました。ちょっと長めに話をしている間に吐きましたyo ♪♪ 

DSC04938これが湿布だっ

 ひとまず安心ですが、一度異物食べた仔はまたする可能性が大きいです。

 まず、しつけの問題。フード以外を与えていると、なんでもご飯と思い食べます。逆にフードのみで行くとそれ以外は見向きもせず、飼主のご飯時も騒ぎません。今回はゴミ箱をひっくり返しての所業です。

腸閉塞シップ2

上記の手術も湿布です。ハクビシンの手術でした。

 あまりにも異常なほど食欲があるならば、ご飯を食べすぎるという病気もありますので、一度病院へご相談を。

from                      Oqぼ

 

 

職場体験

2013年09月18日 (水)

 ただいま職場体験期間中です。僕が子供の時にはありませんでした。

DSC04919うさぎのアブセスをガン見:高取中

DSC04936わさびちゃんの食事やり見学:姪浜中&百道中

 体調崩した子もいますが、2日間気合い入れて体験してくださいyo

from                   Oqぼ

講師の変更 アドバイス会 2013年9月18日

2013年09月18日 (水)

   おはようございます。

 今日(2013年9月18日)のどんぐり動物病院であります “アドバイス会” は大久保に代わりまして山田先生が講演致します。

 肉球のお話です。肉球はあまり皆さん見たり触ったりしていないと思います。結構ハードな仕事をしているんです。キチンとケアすることが大切です。スキンクリームならぬ “肉球クリーム” です。

前肢バイクや自転車での散歩で引きずられた犬の肉球

 それでは、お時間ありましたら、ぜひお越しください。よろしくお願い致します。

オークどうぶつ病院   院長 大久保