フィラリア検査 陽性+

2013年11月10日 (日)

 新患さんです。ワクチンとフィラリア予防、ノミダニ予防、避妊去勢の有無をはじめはお聞きします。

 狂犬病のワクチンは注射しています、という方は意外と多い。しかし混合ワクチンともなると・・・です。

 フィラリア予防はどうですか?⇒ショップやホームセンターで買っています。・・・・・おかしい、フィラリアの薬は絶対市販されていない。こりゃ危ないゾ

フィラリア検査をすると

CIMG2695陽性

 まだ3歳の犬、無治療では必ず死にいたる、内科療法でも危険はある、外科療法も危険だ。いずれにせよフィラリア症は非常に危険な寄生虫病。色々検査を行ったが今回は、注射によるフィラリア治療法を選択。

 2回に分けての注射、3ヶ月後のフィラリア検査で結果はでる。その間は薬と処方食でケア。

 もし万が一フィラリアがいるのにフィラリア予防薬を投与したら死にいたることもあります。今回は検査したから良かったものの、検査なしで薬を出す病院もあります。

年に1回はフィラリア検査を必ずお願いします。市販の薬は危険です。

From       Oqぼ

 

歯の治療

2013年11月10日 (日)

 落ちて犬歯が折れた猫ちゃん来院しました。

DSC05047しかも、折れた先が刺ってます

DSC05051出血もしています、歯髄露出

DSC05052新鮮創(カットし)にして、少し穴をほがし

DSC05053薬品を何度か塗って

DSC05054こんな感じからの~

DSC05055埋めて研磨で終了

 落下は昨晩の出来事です。発見と処置が早かったので抜歯せずにすみました。まだ3歳です、歯を大切に。

  ・・・・・って、早くも歯石がついとりますが ^_^;

From         Oqぼ