歯周病による下顎の骨折

2013年11月23日 (土)

 歯石がついて、歯周ポケットが深くなり、歯周病(歯槽膿漏)になって、その口腔内のばい菌が顎の骨まで感染して、病的に骨折することがあります。

DSC05043下顎が不自然に曲がっています

 歯の病気だけと思っていたら取り返しがつかなくなります。口腔内のばい菌が顎の骨まで感染すると骨が脆くなるため、食事中や吠えたり、歯石除去の時など、ちょっとしたきっかけで病的な骨折します。 

 日ごろの手入れ、口臭のチェックを怠らないようにお願いいたします。

From               Oqぼ

九州森林スポーツフェスタ2013 in ささぐり

2013年11月23日 (土)

 先日、参加してきました、森林マラソン。

PICT0005いきなり豚汁食べました

 マラソンと言っても11.2km(荒田周回コース)です。これならすんなり完走できると考えてエントリーしてみました。・・・考えが甘かった・・・(・_・;)

PICT0000開会式での八木さん小坂さん(クロスFM:HI ! Calorie)

PICT0006いよいよスタート

 トレイルランです。最初から始まる4kmの上り道、けっこうな傾斜です。ちょっと緩やかになって、急な下り道。朝までの土砂降りで地面はちょっとぐちょぐちょ。霧がかってましたから、衣類はしっとり、気持ちはぐったり。

PICT0008早く来い来いゴール地点

 やっとゴール。この参加もいつもの通り、家族にもスタッフにも秘密でした(棄権したら参加してない事にするためです)。暖かく迎えてくれたのが、篠栗町のゆるキャラ:くりみんちゃん(ゆるキャラ総選挙1票入れます)です。

 閉会式も八木さん(大きい人でした)小坂さん(小坂派になりました)の司会です。寒い中でのしゃべりはそれを感じさせないものでした。さすがプロです。見習います。

D1060046

ありがとう、くりみんちゃん

撮影カメラ:ソミニと携帯

From        Oqぼ