>゜))))彡 in姫島

2018年06月30日 (土)

こんにちは!

 

田中です。

 

サッカー日本代表、ワールドカップベスト16進出おめでとうございます!!

 

いろいろありましたが、トーナメントでもっと盛り上げて欲しいですね。

 

 

さて、少し前の休みの日に、大久保院長と友人と、姫島に魚釣りに行ってきました(^O^)/

 

 

 

 

 

すがすがしい良い天気でしたよ\(^o^)/

 

天気良い日の海は、身も心も洗われますね!

 

 

肝心の釣果はというと…

 

 

 

 

 

 

大きい魚・イカは釣れませんでしたが、ご覧の通り「ベラ」が釣れて、友人は満面の笑みでした。

 

他にはカサゴが釣れたので、持ち帰って美味しくいただきました…とのこと(友人談)

 

 

大物が釣れると期待して来たたくさんのギャラリーも、肩すかしに終わりました(笑)

おちょびくんฅ^>ω<^ฅ

2018年06月27日 (水)

こんにちは☆
動物看護師の深町です(´∀`*)

毎度ながら今月お誕生日スタッフを紹介します🍰
前回の「☀夏への準備☀」のブログにもでてきたちょびひげくんです☆

\ぼくかわいいでしょ?/

この写真、深町がとった中で一番可愛いとっておき♡
ベストショットです!!!
あざとい…♡

\ダンディなおひげでしょ?/

おじさんみたい?

\実は2歳です!笑/

人が部屋に入ってくると鳴いてアピール♡
すぐにひっくり返ります(๑>◡<๑)
ご飯となでてもらうのが大好き♡
でもしっぽの付け根はあんまり好きじゃないからしつこく触ると噛んできます(๑⁺д⁺๑)
注射も大っ嫌いだから噛んじゃうよ(・ω・`)

\ねこだんご!!!!/

ぃまーずが唯一のなかよし♡
他の猫にはシャーシャーです…

\あしのびー/

実は後ろ足を1本骨折した状態でオークへやってきたちょび(´;Д;`)
骨折してから時間が立ってからの手術だったのであまりうまく曲げれず足がピンとなってます。
座るときもお姉さん座り!
でもオークのスタッフ猫のなかで1番走り回ってる元気な子なのです😺

\どやっ/

ダンディな猫様になるんだよ!
いっぱい食べていっぱい遊んでおおきくなぁれ(◍ ´꒳` ◍)

朝のあいさつ🐾

2018年06月24日 (日)

おーい・・・

 

 

 

 

 ん?

 

 

 

おはよう🐾

 

 

 

 

CBとチェリーの朝のあいさつですね。

 

 

今回はとってもゆるゆるで・・・

 

オークどうぶつ病院けやき 前谷でした。

CB CB CB

2018年06月21日 (木)

 

拙者の名前は「CB(シービー)」♂。

 

 

名前の由来は、CB400Four 。

ここで、ピンときた おぬし・・・バイク好きじゃな?

 

そう、拙者の名前は、バイクからとってあるんじゃ。

きっと、バイク好きの院長が命名したんじゃろうと

拙者は思っておるが、どうじゃろぉか・・・。

 

ま、名前など何でもよいがの。

 

 

アミカ君の隣に住んで16年。

アミカ君とは同級生じゃ。

アミカ君は、色々病気を患っておるようじゃが

拙者は、関節炎がある位でピンピンしておる。

ほら、このとおり、ノビも楽々できるぞ。

 

 

 

ただ、拙者は、アミカ君と違って

特技が何も無いのである。

強いて言うなら「殆ど鳴かない」くらいかのぉ・・・。

 

日本オス猫たるもの、ミャアミャア鳴くもんではない。

拙者の鳴き声は、レアじゃぞ(笑)

 

しかし、最近は、抱っこしてナデナデしてもらう時に

気持ちが良すぎて、思わず「ニャ」と小さく

声が漏れるが・・これは内緒じゃ(照)

 

 

 

 

苦手な事は、頭を撫でられる事じゃ。

拙者を触る時は、顎下を撫でるんじゃぞ。

 

 

 

 

それにしても・・・

この前、誕生日のお祝いをしてもらったんじゃが

この飾り・・・

アミカ君の時の使い回しじゃなかろうか?

 

 

 

まぁ、よかろう。

 

以後、お見知りおきを。

 

 

 

それにしても、腹が減った。

よし、食らうか。

 

 

 

 

 

                             CBの心の声 代筆 看護師 松島

☀夏への準備☀

2018年06月18日 (月)

こんにちは!
動物看護師の深町です🐩

梅雨に入り、ジメジメで蒸し暑くなってきましたね(´^`;)
皆さんはもう衣替えは終わったでしょうか?

今回は猫たちの衣替えをしてみました👕
Let’s ブラッシング٩( ‘ω’ )و

今回は若い子たち3頭です🐾

\まずは僕から/

いつも大人しいマイケル😸
ブラッシングもしっかりできました☆

\お家に帰りたい…/

診察台が苦手なぃまーず😺
肩に乗って逃げようとします(´・ω・`)
いつもいるお家の中だとゴロゴロいいながらブラッシングさせてくれました♡

\いっぱい抜けた!/

抜けて山盛りになっていく自分の毛に興味深々!
ちょびの体についてたものだよ笑

こんなにもたくさんの収穫ができました笑

抜け毛こんもり‼

たくさん抜けたけど3頭ともまだまだ抜けそうです(⦿_⦿)
しっかりブラッシングしたい気持ちは山々ですが
嫌な思い出にならないように嫌がる前にやめました!
終わったあとはちょっとだけおやつ♡

\ぺろっ♪/

ブラッシングはただ単に抜け毛を減らすだけではないのです!!
ブラッシングを通してスキンシップをとったり
健康チェックにもつながります☆
また、長毛の子ではもつれ防止にもなります(Ü)

定期的にブラッシングをして、仲を深めていきましょう♡
嫌がる場合は無理にしないでくださいね(●`・x・)

バイバイ冬毛
\ 夏の準備OK!! /

新しい検査が院内測定できるようになりました~CRP(C反応性タンパク)

2018年06月15日 (金)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

先日、新しい検査機器『カタリスト One』導入のお話をさせていただきましたね。

 

今後測れるようになるだろう検査ということで簡単に触れておりましたが、ついに6月頭より『CRP(C反応性タンパク)』という検査項目が測定できるようになりました!

 

 

どんな検査なの?

CRP(C反応性タンパク)とは、体の中に炎症反応が起こった場合に急速に体の中で作られるタンパク質です。

CRPが上がる原因としては、大きく分けて以下の3つの病態が考えられます。

 

1.炎症反応:肺炎や子宮蓄膿症などの感染症や急性膵炎や腸炎などの炎症性疾患、歯周病でも上がることがあります。

2.腫瘍:リンパ腫や悪性ガンなどの腫瘍でも上がります。

3.疫介在性疾患:多発性関節炎などの自己免疫が原因の炎症でも上がります。

 

具合いが悪いワンちゃんで発熱がありCRPが高い場合、上記3つの可能性を考えて次のステップの検査へと進みます。

 

どんな時に役に立つの?

CRPが最も役に立つのは、病気の鑑別(かんべつ)といって、「どういった病気が考えられるか?」を絞っていくときの参考になることです。

 

例えば、中年齢のミニチュア・ダックスの子が来院したとします。

どこかを痛がったり少しびっこを引いている様子です。

 

まずは、ダックスで有名な「椎間板ヘルニア」を考えます。

少し微熱があるようです・・・となると、まれな病気ですが、「免疫介在性多発性関節炎」という、あちこちの関節で炎症が起きて、足のびっこだけではなく、発熱や食欲低下などの全身症状を起こす難病の可能性も出てきます。

どちらもダックスには非常に多い病気です。

 

痛みがある時は、犬の性格によっては痛い場所を教えてくれません。。。

痛いところを触ってもひたすらガマンする子もいますし、関係ない場所でもどこでも触るとキャンキャン鳴いてしまう子もいるわけですね。

 

そこで役に立つのがCRPです。

多発性関節炎では、ほとんどの犬がCRPが顕著に上がります。

一方で、椎間板ヘルニアの犬は、CRPが上がることは少ないので、おおまかにそのどちらの可能性が高いかを推測することができます。

 

それはほんの一例で、他にも様々な病気を疑うヒントになりますし、何となく病気自体の重症度を知ることもできるのですね。

 

治療経過のモニターにも

 

CRPが大いに役立つもう一つの場面は、治療経過がうまく行っているかどうかの判定にも使えるということです。

例えば、炎症反応を引き起こす病気になって治療をしているとします。

1週間治療をして途中でCRPを測ってみます。治療前より下がっていれば今後の見通しは明るくなります。

一方で、治療をしても数値が下がらなかったり、むしろ上がっていく場合は、その治療を今一度見直すきっかけとなります。

 

 

 

とても専門的なお話になってしまいました(反省)

要は、病気の診断や治療判定に使えるすごく良い検査が、院内で迅速に測定できるようになりましたので、診断レベルアップにつながります。

よく外注検査に出していたので、院内ですぐにその結果が分かるようになったことが本当に喜ばしいです。

 

 

※注意!この検査はワンちゃんだけの検査になります!

猫ちゃんでは、炎症反応が起こった際にもCRPが上がらないことから、ヒトや犬と同じようにCRPを利用することができません。

同じ生き物なのに不思議ですね。。。

今日の一枚!

2018年06月12日 (火)

こんにちは、動物看護師の渡邊です!

最近ネコにキュウリやゴーヤを見せると驚いて跳びあがる動画が流行ってるので

ゆめちゃんがどんな反応するのかやってみる事にしました٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

ちなみにゆめちゃんはこの前、家で丸刈りしたので毛が短くなっています

 

どんな反応したかというと・・・

 

 

特に反応せず、最後にあやねちゃんが咥えて持っていってしまいました(‥ºั⌔ºั‥ )

糸島の絶景のお山

2018年06月09日 (土)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

 

GW明け頃におよそ1年ぶりに行きました、糸島の立石山です。

 

ここは標高210mの低山ですので、子供連れや初心者の方でも安心して気軽に登れる山なんですが、なんといってもその魅力は、とても素晴らしい絶景が楽しめる山なんですよ。

 

芥屋半島。先端には日本三大玄武岩洞の芥屋の大門(おおと)が見えます

 

いつもは芥屋海水浴場側から登るのですが、途中は登山道というよりむき出しの岩山の様相になるので、振り返るとこの景色が広がり、感動しながら登るものです。

 

今回は、子供を抱えて登りましたので、車での位置まで行って、そこからショートカットして登りましたよ。裏からなので展望の良い場所まで登りました。

立石山 マップ

★へは、芥屋海水浴場の駐車場の横から、あるいは福の浦側からも行けますよ

 

芥屋半島側も絶景ですが、北西の海側、あるいは西側の岩がゴロゴロした山肌も絶景ですよ。

インスタ映えスポットとして人気化したためか、以前に登ったときより登山客が増えていました。カジュアルな格好と運動靴の方もたくさんいましたので、この裏ルートはかなり手軽に登れちゃいます。

 

なんといっても展望が最高ですので、今度は、ご来光や夕日が沈むタイミングでぜひ登ってみたいものです。

今年中にぜひやりたいと思っています。。。

 

 

 

 

 

\オラに元気を分けてくれ!/

新たな発見!

2018年06月06日 (水)

こんにちは!

田中です。

サッカーワールドカップロシア大会、もうすぐ開幕ですね。

楽しみです!

サッカーといえばサッカーボール⚽

 

この形を見ると…

 

 

 

 

インドホシガメのアイアン!

似てませんか?😅

 

最近、新たな発見がありました。

アイアンとかめ福、サラダ菜がすごくお気に入りのようです😁

 

 

 

ある朝の食事です。

 

 

癒やされます😊

 

月1回って丁度いい

2018年06月03日 (日)

こんにちは!

田中です。

 

先日、トリミングに来たトイ・プードルのラブちゃん。

 

 

ご存知の通り、ホームページ「トリミングの流れ」に登場する仔です。

毎月1回、オーク豊浜にトリミングに来ていただいてます(^o^)

 

毎月1回といいますと…

 

そう、フィラリア予防と同じですね。

 

 

自分から喜んでは食べてくれませんが、月1回の予防を確実に行っています😄

 

 

ペロッとしてくれれば、予防完了です。

あとは綺麗に美容ですね😁

 

爪切って、耳掃除して…

 

 

肛門腺しぼって、シャンプーして…

 

 

ドライングして…

 

 

カットして…

 

カットして…

 

悩んで…

 

カットして…

 

あっという間?に終了です😅

 

 

とてもお利口さんでした!

人懐っこくて、すごくかわいい子です😍

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

フィラリア予防や爪切り、肛門腺絞り、耳掃除も一緒にできるので、

月1回のトリミングをお薦めしています。

 

ご予約の方がたくさんいらっしゃいますので、お早めのご予約をお薦めしています。