カメさん🐢🍓

2021年03月30日 (火)

こんにちは、田中(明)です🦔

今年もカメさん達がお外デビューをしました!

天気の良い日は外に出てるので、

来院の際は見られてください🐢

\  今日の1枚📸  /

乳腺腫瘍の予防

2021年03月22日 (月)

こんにちは!

田中です。

 

今回は、犬猫の乳腺腫瘍の予防についてのお話です。

犬猫にも乳腺腫瘍があり、乳腺付近に「しこり」が見つかれば、犬では約50%、猫では70~90%が悪性の乳腺腫瘍です。

 

乳腺腫瘍が見つかれば、手術や抗がん剤などのお話になってくるのですが、予防ができるのならば、皆さん予防したいですよね。

予防の方法としては避妊手術になります。

最初の発情が来る前に避妊手術を行うと、犬では99%近く、猫でも約90%の子が乳腺腫瘍にならないと言われています。

2回目の発情前の避妊手術でも、乳腺腫瘍の予防にはなりますが、最初の発情前ほど効果はありません。

 

つまり、犬、猫に出産を希望されないのなら、早めの避妊手術をすることで乳腺腫瘍を予防することができる、ということです。

子犬、子猫を飼い始められた方は、一度考えられてはどうですか?

 

避妊手術済み グラちゃん

 

 

また、うちの子はもう2歳過ぎてるし…と思っている方は、早期発見のために、毎日のふれあいの中で「しこり」がないかチェックすることをお勧めしますよ。

早期発見・治療することで、命が助かる可能性も高くなります。

 

今回の『PEPPY2021春夏号』猫ちゃん版には、乳がんで苦しむ猫をゼロにするキャットリボン運動について特集されてます。

一度、手に取って読まれてみてはいかがでしょう🙂

 

PEPPY2021春夏号

ペットホテル🐾

2021年03月18日 (木)

こんにちは、田中(明)です🦔

今回はいつもホテルで来てくれている

ハリネズミのはりお君です🌟

お顔をよく見せてくれるようになりました

\ 初めての爪切り頑張るぞ~~! /

手に乗せて切る方法が苦手な仔は

網の下から血管に気をつけて・・・

終わった後はご飯へ一直線でした🤭

はりお君また来てね🦔

フィラリア検査💉

2021年03月13日 (土)

こんにちは、田中(明)です🦔

もうすぐフィラリアの検査時期ですね!

密になってしまわない様に、

早めに案内のDMを送っています。

一緒に健康診断も可能なので

来院の際に先生に相談されてください💉

\ 今年もしっかりと予防をしようね✨ /

エコバッグプレゼント!

2021年03月07日 (日)

こんにちは!

田中です。

 

業者さんから素敵なエコバッグをいただきました!

 

じゃじゃーん!!

 

 

診察台いっぱいになる大きなエコバッグです。

折りたたむとハガキサイズくらいに小さくなります。

最近は、エコバッグ、重宝しますよね😁

 

 

オークどうぶつ病院けやきにて、フィラリア予防薬の『ネクスガードスペクトラ』をご購入いただいた方にプレゼントしています。

(数には限りがあります)

 

 

まもなくフィラリア予防シーズンが始まります。

4月からは混雑が予想されますので、3月中のほうが密にならずにすむかもしれませんよ。

まずは、フィラリア検査をしてからの処方になりますので、感染予防対策をしてのご来院をお待ちしてます。

 

猫の甲状腺のお薬『チロブロック錠』が新登場!

2021年03月02日 (火)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

3月はQRコード決済PayPayで20%還元のキャンペーンを実施中です。(還元額には上限がありますのでご注意を)

オークどうぶつ病院でのお支払いも対象となりますのでどうぞご利用ください。

キャンペーンの詳細はコチラをご覧ください。

 

さて、高齢猫ちゃんに多い「甲状腺機能亢進症」という病気ですが、このたび猫ちゃん専用に開発された「チロブロック」という薬が登場しましたのでご紹介したいと思います。

 

猫ちゃんの甲状腺機能亢進症って何?と思われた方は、当院のアミカちゃんの闘病日記↓(過去ブログ)を読んでみてください。

(タイトルをクリックしていただければ、その記事へジャンプできます。)

「アミカの病気①~甲状腺機能亢進症・前編」→主に病気の症状を説明してます

「アミカの病気②~甲状腺機能亢進症・中編」→甲状腺の触診の方法と内科療法のお話をしてます

「アミカの病気③~甲状腺機能亢進症・後編」→外科手術の話をしてます

 

この薬は、元々人間用の製剤を割って処方していたのですが、とても苦くて飲ませにくく、猫ちゃんと飼い主さんの負担の大きい薬でした。

ですから今回の猫専用に開発された製剤の登場は、処方する私たち病院スタッフ、頑張って毎日投薬している飼い主さん、そして何より苦い薬を頑張って飲んでいる猫ちゃんの3者、みんなにとって嬉しい薬が登場しましたね!

最近出た薬の中でも、個人的には結構嬉しい新商品でした。。。

 

 

そのサイズ感の写真ですが、分かりますでしょうか?

とても小さい錠剤ですし、2種類の投与量サイズがあり、苦みを隠すコーティングがされてます。

割るととても苦いですので、そのまま飲ませましょう。

 

また、猫ちゃん専用に承認を取った薬ということは、安全性などもきちんと評価されてるということですので、そういった意味でも安心なんですね♪

現在投薬中の方は、徐々に切り替えを進めて行きますのでよろしくお願いします。