往診ヤギ

電話です

また家のヤギが痩せておかしい・・・

 

 

ダニでしょうね

 

 

早速、急行

 

 

 

第一現場到着

 

3頭中1頭の削痩と毛艶低下がいる

しかも貧血っぽい

 

鉄剤と抗ダニ、内部寄生虫駆除剤投与

ついでにほかの元気な2頭にも投与

手前の2頭は終了

さてっと、奥のヤギ・・・、

 

おいおいおい、おまえはーいつぞやの

 

 

 

元気にしとったンね~♪

 

再度投与

 

 

 

 

この現場は終わり、

 

第二現場到着

 

 

 

 

ココは手ごわそうだ

30kg大の♂が3頭もいる

 

 

奥には牛柄のヤギだ

おー、おまえ元気にしとったンんね

でかくなって毛の生えてサー

 

とりあえず5頭にダニと内部寄生虫駆除剤投与

♂3頭の30kgはさすがに大変だ~

 

 

 

・・・・しゅ、終了

 

 

次の現場に

 

 

 

第三現場到着

 

 

 

 

 

 

こりゃまた、優しそうなヤギ達

 

おとな♀2頭だけに駆除薬投与

生後1カ月位の仔ヤギは投与しない

 

 

ややや、やっと全部終了

 

 

 

 

一年分以上のヤギの往診した感があります

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

こいつは本当によかった