ハリネズミの舌 / hedgehog’s tongue

2023年11月15日 (水)

全身麻酔の機会がありました

 

体中を触診、爪切りetc.

 

特に大切な事、

口腔内検査

 

 

ハリネズミは扁平上皮癌が多いですからね

 

口腔内の色を診て、歯石診て、歯ぐきを診て、舌を見て、舌の裏を診て・・・・・、

 

 

 

!!

 

 

舌の裏に潰瘍がありました

 

腫瘍の疑いが出てきました

 

 

下の歯が当たってる可能性もありますが、今後は要観察です

 

 

 

 

ちなみに猫の場合、

 

 

これが扁平上皮癌でした

 

避妊手術の麻酔の時に確認して、生検し確定診断

 

 

舌の裏にまでも病変はあるのです

 

 

 

 

隅々までくまなく、かかりつけ病院には診察してもらいましょう

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

s.c.c. is common in a mouth.

and it’s a malignant tumor.

※ s.c.c. means squamous cell carcinoma.

 

 

 

猫の去勢 / feline castration, but…

2024年02月18日 (日)

猫の去勢です

 

マンチカン

 

洋猫なので心筋症の疑う猫種

 

血液検査はOK、レントゲン検査では×、心電図検査はOK

 

慎重に麻酔を…

 

 

 

どうです?

異常がわかりますか?

 

 

異常の接写でわかりましたか?

 

そうです、睾丸が1個しかない

 

診断:陰睾/停留睾丸

 

無い睾丸を探し出して、確実に仕留めなければいけません

 

残しておくと、発情が止みません

 

というわけで慎重に探査して、切除

 

 

あんなところに隠れていました

 

 

異常な睾丸はやや小さい

 

 

陰嚢に出ている睾丸だけを去勢してはいけませんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

feline castration

however, nothing one of testicles

this is ridgling.

豚の爪 / swine hoof

2023年08月07日 (月)

ブタ君のワクチンで、ほぼ蹄切りの依頼を受けます

 

爪ではなく蹄ですね

 

 

今回は黒い蹄なので、やや難しい

 

 

底を診ると、

 

 

診断:蹄底潰瘍

 

両後肢外側蹄にありました

 

家畜であれば相当ヤバい

 

今回は室内飼育ですから、清潔に管理しやすい

 

しかし、悪化して出血してしまうと、いずれにしても厳しい生活になります

 

 

 

 

 

蹄切りも重要な診察ポイントです

 

 

イヤ、寄っかかりすぎ

 

 

蹄を大切に

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

swine hooves clippers

it is hard to cut them because of black.

but this request is often.

 

 

猫の避妊手術 / birth control

2023年03月13日 (月)

保護した猫の避妊手術です

 

仔猫で保護して、外出自由な5か月令の猫です

 

予防注射も複数回終わり手術を実施

 

 

 

 

 

・・・腹が少し大きいな

太ったのかな?

 

 

 

 

 

・・・・・、

 

 

 

 

 

妊娠していました

 

約50日くらいか

 

 

あと2週間前後で出産

 

 

外出自由な猫は交通事故やケンカ、猫エイズ等危険がいっぱい

 

 

突然の妊娠もあり

 

 

 

 

こちらも少し焦ります

 

 

 

 

室内飼育と早めの手術をお願いします

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

birth control is so important.

especially cats!

because it is the mating ovulation.

 

顔の腫瘍 / face tumor

2023年03月14日 (火)

今回の写真は衝撃的です、ご注意ください

 

 

 

 

猫の顔の腫瘍です

 

顔面の骨の腫瘍で骨肉腫

 

 

少しづつ大きくなってきました

 

 

 

 

左右不対称で鼻血が少量出てくることもあります

 

 

くしゃみで鼻出血

 

 

鼻の腫瘍では鼻出血が主症状もあります

 

 

 

 

このような症状があることも把握しておきましょう

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

this case is often.

it is so hard to heal.

also so check the feline faces.

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も蹄切り / swine claws/hooves cut

2023年12月07日 (木)

豚の爪というより豚の蹄

 

そのカットです

 

牛や馬では、削蹄という

 

削蹄師という職業、または装蹄師とも呼ばれますね

 

豚はどうなの?

 

どうなの?

 

ワクチン時には、

 

 

ほぼ依頼を受けます

 

 

 

騒ぐし、嫌がるし、人手はいるし、蹄は長すぎて硬いし・・・

 

 

豚の蹄・・・恐るべし

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

swine hooves trimming is so hard.

because too long, too hard, too noisy, too…and so on.

but we love pigs.

 

 

2023年の来院 ② / hospital visit in 2023 Ⅱ

2023年12月29日 (金)

いろんな種類の猫が来ました

 

 

日本猫が一番多いですけど

 

 

洋猫も多く来院

 

しかし、洋猫は心筋症がとても多い

 

たとえ若くても、その注意が必要

 

手術前には必ず心筋症を検出する検査を追加しています

 

それが去勢や避妊手術でもです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心筋症以外には、特に腎不全が多い

 

今では、セミントララプロスが必須となっております

 

また、Dr’sキドニープラスが腎不全用フードとしては特によく食べてます

 

このフードは便通も良くなるという良きフード

 

 

 

 

 

高齢猫は腎不全との戦いが長生きの秘訣なのです

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

against kidney failure

it is many old cats.

Therefore, let’s eat cat food and some medicines for the disease.

 

 

猫の帝王切開 / feline ceasarean section

2022年12月02日 (金)

お父さんがわからない妊娠です

 

レントゲン検査によって胎仔と産道の大きさが違い、難産の可能性

 

妊娠期間がわからず、出産予定日がはっきりしていません

 

大きさからみて出産予定日で、難産の可能性もあるため帝王切開です

 

4頭の胎仔

 

胎仔蘇生には最低4名の看護師が必要です

 

けやきからの応援も駆けつけて開始

 

 

 

 

胎盤も4つ出て

 

 

 

4頭とも無事に蘇生

 

 

計画的な帝王切開手術はとても重要です

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

it is so important to make a plan of the animal ceasarean section.

this time, everything went well.

sudden the ceasarean section was difficult.

 

 

 

肛門嚢破裂 治癒過程 / anal sac disease 4

2022年09月20日 (火)

壊死や切開後はどうなるか

 

皮膚の壊死

 

毛刈りして、壊死組織を切除

 

中をよく洗浄します

この間は局所麻酔軟膏を塗布していますので、痛みはありません

 

自宅では、抗生剤投与と局所の軟膏を処方です

 

 

一週間前後で

 

この小ささに治癒

 

毛が生えそろう前に治癒です

 

 

早めの治療が功を奏しますね

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this disease will be cured.

observe regularly, anal sac

caution!

 

 

豚熱ワクチン / Classical Swine Fever vaccination

2023年09月23日 (土)

農林水産省よりお達しです

 

豚熱ワクチン接種の開始について

↑クリック

 

 

家畜の豚だけではなく愛玩動物のミニブタ、マイクロブタにも接種が必須です

 

 

豚をお飼の方は、まずお近くの家畜保健所へ連絡をお願いします

 

 

 

 

ちなみに、本州、九州は豚熱発生地域でワクチン接種対象地域となります

 

唯一、北海道は発生がありません

 

 

 

 

というわけで、豚の移動、特に北海道には連れていくことはできません

北海道へ引っ越しなどの場合はお供もできません

 

 

 

 

 

県外へ連れていく際には必ず家畜保健所にお問い合わせください

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

CSF vaccination for pigs, of course

in all Kyusyu

could you contact the government office?

 

 

 

 

 

 

巻き爪 / ingrown claws

2023年09月27日 (水)

老齢に多い疾患です

 

爪が伸びすぎて、肉球に刺さってしまうことが多く、膿んでしまいます

 

痛いので、びっこ引いたり、食欲減退したり、狂暴になったりです

 

高齢猫

 

刺さっていませんが1.5周

 

15歳キャバリア

 

膿んでいます

 

 

つま先までよく確認しましょう

 

 

 

 

もはやどっちから生えているかがわかりません

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

too long claws

a few claws stick into paws.

look so painful.

 

猫の顎骨折 / feline fall accident

2022年12月17日 (土)

6階からコンクリートに落下事故です

 

鼻や口から大出血

 

意識混濁

 

緊急処置 ⇒ 脳圧の減圧、肺挫傷の治療 etc.

 

顔面のレントゲンから

 

下顎骨の骨折

 

 

身体が落ち着いて、事故後2日目に手術実施

 

 

 

 

 

 

1か月は経鼻チューブから流動食生活です

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

6floor fall accident…

survival is amazing.

great vitality

 

 

仔猫の便秘 / kittens enema

2022年12月20日 (火)

帝王切開の仔猫が便秘です

 

結構多い仔猫の便秘

 

人口哺乳だからかな?

 

 

浣腸をします

 

 

浣腸の効果は

①便を出やすくする

②大腸を直接刺激するので、大腸運動亢進作用

③大腸運動亢進から腸全体に運動波及⇒胃腸運動亢進

④腸が活発に動くため、食欲が増す

 

いいことずくめです

 

 

 

便の出を、しっかり観察しましょう

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

enema of kittens is often.

a lot of constipation

 

 

尿閉 / feline urethral stones

2023年05月07日 (日)

血尿で他病院にて治療していた猫です

 

昨夜から尿が出ていまいようだ、ということ

 

 

膀胱を触診⇒満タン

 

診断:尿閉

 

抗生剤と消炎剤で大丈夫とのことでしたが、

 

ヤバい

 

 

かなり暴れるので鎮静処置し、導尿

 

 

血液検査では、急性腎不全

 

尿を排出しないと命に係わる

 

開通まで約15分

 

どんどん尿があふれ出る

 

 

 

 

 

血尿が過ぎます

 

点滴、抗生剤、吐き気止めを投与

 

鎮静から覚ますと、直ぐに

 

シャー

って威嚇

 

 

 

なかなか、ガッツのある奴

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

this disease is called F.U.S.

the cause is struvite stones.

main treatment is the prescription diet.

 

 

傷の防御にカラーを / collars

2024年01月25日 (木)

手術後にはカラーをつけましょう

 

エリザベスカラーという、例の奴です

 

 

例のカラー

 

手術傷などを自ら舐めないように

 

はずしたり、はずれたり、つけない場合は・・・、

 

こうなったり、

 

 

こうなります

 

 

 

こうなってしまうと手術のやり直し、縫合糸直しとなります

 

 

 

こちらの術後のお話が足りなかいときもありましょうが、カラーはしっかり装着をお願いしますね

 

 

 

 

 

こうなってしまいましたら、責任もって傷が治癒するまでお預かりいたします

 

 

 

 

 

だって、かゆいんだもん🐈

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

this animal collar is so important.

protects from surgical scar.

a million important

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の乳腺腫瘍 / feline breast tumor

2023年03月31日 (金)

猫の乳腺腫瘍はほぼ悪性です

 

経験上では100%のイメージです

 

 

 

 

大きくても、小さくても乳腺腫瘍はとても厄介です

 

 

 

 

 

まだ小さいの乳腺腫瘍で、手術前に細胞診を実施してみると、

 

 

ネコ雑種11Y ♀S
左3、4:乳腺腺癌 mammary adenocarcinoma
左2:コメント参照
 左3乳腺部では浸潤性を示す腫瘍が形成され、腫瘍は乳腺上皮の管状の増殖と間質の増生より成り立っています。個々の腫瘍細胞は中程度の異型性を示し、分裂像は少数です。
 左4乳腺部では、複数のリンパ管内に上記と同様の腫瘍細胞の増殖が認められます。
 左2では真皮や豊富な膠原線維が採取されていますが、明らかな乳腺組織や腫瘍性の病変は認められません。
 左第3、4乳腺部の組織では、悪性の乳腺腺癌が形成されています。腫瘍は浸潤性に増殖し、左4乳腺部ではリンパ管内への浸潤が認められます。悪性度の高い腫瘍であることから、引き続き、病変の拡大やリンパ節の状態などについて経過には注意が必要です。

という結果です

 

乳腺腫瘍は小さいが、手術をしていいのか悪いのか難しい判断になります

 

 

 

 

大切なのは予防

 

 

 

乳腺腫瘍の予防は、発情前の避妊手術で可能です

 

 

なるべく早めの手術、お願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

this tumor is so maligmant.

it is important to prevent.

that is contraception.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のライノ / feline rhino

2022年07月27日 (水)

子猫の保護でお越しです

 

顔を見ますと

 

 

目ヤニ、鼻水、くしゃみ・・・

猫のヘルペスウイルスとカリシウイルスの混合感染症です

 

猫のライノと言われるインフルエンザ様症状です

 

空気感染や接触感染で伝播します

 

 

 

 

抗生剤と、リジン、インターフェロンの処方で快方を待ちましょう

 

 

 

まれに、このウイルスが脳炎をおこすこともあります

ウイルス性脳炎は、どのウイルスにも言えることですが

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

protected cat is sick.

that sick is so-called rhino.

mixed infection,feline calicivirus(FCV) and feline herpesvirus(FHV)

 

 

 

猫の尿膜管遺残症 / feline urachal residual disease

2022年07月06日 (水)

生後8か月のネコが血尿でお越しです

 

尿検査しても血球のみ

 

細菌や結石はありません

 

二次感染予防のため抗生剤と尿路用の処方食を処方

 

レントゲン検査では尿膜管遺残症の疑いがありましたので、引き続き自宅で要観察

 

 

 

・・・しかし、

 

血尿止まず

 

手術です

 

全身麻酔をかけて膀胱造影後、手術

 

 

膀胱先端に膜あり

 

膜を切断して、引っ張ると

 

 

その先端を観察すると

 

 

尖っています

 

膀胱は常に丸い形なので、この尖りは異常です

 

仮診断:尿膜管遺残症

 

この尖端を切除して、膀胱を縫合します

 

そして、切除したものを病理組織学的診断検査へ送付

 

 

結果

 

 

ネコ雑種 ♂C
膀胱/尿膜管遺残 urachus remnant
 採取された膀胱では、筋層内において管状の構造物が形成されています。内腔は移行上皮様の細胞により内張されています。これらの細胞は規則的に配列しており、明らかな悪性所見は認められません。また、周囲では結合組織の増生が起こっており、表層の粘膜の一部はびらんを呈し、直下では軽度の出血や肉芽組織の増生が加わっています。
 検索した膀胱の組織では、移行上皮により内張された管状の構造物が形成されています。内張りする細胞には明らかな悪性所見は認められず、尿膜管遺残と判断されます。検索した組織には顕著な炎症や腫瘍性の病変は認められません。

 

 

 

 

尿膜管というのは、胎生期に臍と膀胱をつなぐ管のことです

この尿膜管は出産と同時に切れ、膀胱と臍間に連絡はなくなります

しかし、この尿膜管遺残症は連絡を絶ち切れず、残ってしまい、そこに尿が残留し炎症を起こして血尿になるという病態生理です

ですので、この病気は投薬や処方食では治癒は不可能で、手術しかありません

 

 

あまりにも長く続く血尿や頻尿などの泌尿器症状は、かかりつけにご相談ください

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this disease treatment is surgery only.

and diagnosis is complicated.

 

 

 

猫のライノ / feline rhino

2022年07月05日 (火)

以前もお伝え済みですが

 

 

 

保護猫がインフルエンザ様症状

 

診断:猫カリシウィルス感染症、猫ヘルペスウィルス感染症(猫鼻気管炎感染症)

 

母猫からもらっていた乳汁や胎盤からの免疫が切れると発症します

(そのため、その時期に複数回の予防注射があります)

 

くしゃみや咳以外では、鼻炎や結膜炎、口内炎等が症状で、食べることができなくなって衰弱します

 

 

治癒しても、慢性鼻炎が残りくしゃみや鼻水が生涯続くこともあります

 

 

 

 

 

後遺症を残さず、しっかり治癒を目指すため早めに病院にお越しください

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

these are one of feline infectious diseases.

Let’s go to hospital becase of strong infectivity.

 

 

猫指の手術 / feline finger surgery

2022年05月29日 (日)

手術開始です

 

術前検査では、腎臓の左右不対称で慢性腎不全でした

 

そのことに留意し、静脈点滴しながら麻酔

 

 

罹患した指のみ切除しました

 

 

 

もちろん切除した指は、病理組織学的検査です

 

 

 

 

 

 

 

12Y ♂C 指端部大
悪性上皮性腫瘍 carcinoma *脱灰標本
 摘出された左後肢第3指では表層は潰瘍を呈し、直下から深部骨組織に浸潤する境界不明瞭な腫瘍性の病変が形成されています。腫瘍は胞巣状から島状、管腔状配列を示す上皮性の腫瘍細胞から成り立っており、豊富な好酸性の細胞質と類円形の異型核、明瞭な核小体を有しています。また、中程度の大小不同を示し、分裂像は13個/10高倍率視野です。腫瘍は末節骨に浸潤し、一部のリンパ管内に腫瘍細胞が認められます。 
 検索した左後肢第3指では、悪性の上皮性腫瘍の病変が形成されています。皮膚原発のアポクリン腺癌の可能性が第一に考慮されますが、肺腺癌の転移の可能性は否定できません。マージン部に腫瘍性の病変は認められませんが、腫瘍の境界は不明瞭で周囲組織に浸潤し、一部のリンパ管に腫瘍細胞が認められます。悪性度の高い腫瘍であることから、所属リンパ節などの状態について、経過には注意が必要です。

 

 

 

 

やはり腫瘍でした

 

 

 

 

指だけの問題ではなくなっているような腫瘍です

 

今後は転移の有無や、断脚も考慮しなければいけません

 

 

 

 

 

 

 

指の変形なども飼い主の方々は確認していきましょう

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

histopathological examination after the surgery

it is cartinoma.

must be considered the leg break.

 

 

猫指の腫れ / feline claw

2022年05月28日 (土)

爪切りでお越しの12歳ネコちゃんです

 

1本だけ爪から出血していました

 

止血処置をして、お返ししましたが1週間後、

血が止まりません

とのことで来院

 

抗生剤と抗炎症剤を処方しても・・・、

 

 

指が腫れあがっています

 

レントゲン検査を行いましたが、骨の融解はない

 

 

しかし、腫瘍の可能性があるため、指の切除を提案しました

 

 

 

そして、手術開始

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

feline finger swelling, just one

suggested surgery

amputation of the finger

 

 

肛門嚢破裂 / anal sac abscess

2022年05月21日 (土)

食欲不振と血便という主訴の16歳ネコちゃんです

 

下痢?腎不全?

と考えながら診察すると

 

膿の臭い

 

診断:肛門嚢炎による膿瘍

 

肛門周囲の皮膚が壊死していましたので、除去

 

 

そして、排膿

 

相当、膿んでいましたね

 

痛くて、食べたくないのもわかります

 

 

 

抗生剤投与とともに、外用薬のアイプクリーム処方

 

 

 

 

排膿し壊死組織を除去したので、これから急速に治癒しますyo

 

 

元気出せよ!

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

smell of pus.

it is pitiful.

but heal soon.

 

 

箱罠お手伝い / cage trap

2022年05月14日 (土)

箱罠の見回りのお手伝いです

 

 

罠の下を均して、

 

 

おびき寄せる、ふすまを投入

 

周囲を見回すと、

 

 

 

イノシシの体を擦り付けた痕跡が多数

 

いるんだけど、なかなかかからない

 

・・・・・、向こうも命がけです

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cage trap against wild boars

this time, help for device

 

 

 

ブタの膿瘍処置 / swine abscess

2022年04月28日 (木)

以前にお越しのマイクロ仔ブタです

 

去勢した病院で処方された抗生剤では、腫れが治癒しなかったそうです

 

そこでお勧めしていた手術に、お越しです

 

 

 

麻酔をかけて、毛刈り後洗浄、切開

 

 

 

膿が出てきました

その膿の部位に、クロスドレーン処置で排膿を促す

 

 

 

~5日間このままドレーンを入れ、排膿がなくなり次第、取ります

 

効果的な抗生剤を決めるため、この膿を培養検査感受性試験に提出

 

 

 

 

家畜病院のような処置をしましたyo

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

drain treatment for pig abscess

and antibiotic sensitibity test

heal !

 

 

 

 

ハチ師匠のお手伝い / help my master

2022年04月24日 (日)

待ち箱見学の時に、イノシシ罠のお手伝いです

 

 

箱罠を軽トラから降ろして、転がしながら、

 

 

いい場所に設置

 

師匠仲間はすべて70~80代

 

元気な師匠たち

 

 

そこに糠を撒いて、

 

 

ホルモン入れて、臭いを広げる作戦

 

 

 

近づかないでくださいね

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

set a cage trap

against wild boars

 

 

 

 

猫の陰睾 / feline redgling

2022年03月02日 (水)

猫の陰睾が来院しました

 

この病気は、睾丸が陰嚢内にないという病気です

 

当院で4件目の転院

 

睾丸は腹腔内から降りて陰嚢内に収まるのが正常です

 

ですから、体のどこかに睾丸はあるはず

 

 

1件目の病院では、

去勢しなくても、おとなしいから大丈夫ですよ

しかし、発情が来たので更にお願いしても同様な答えで手術はしてくれず

 

 

2件目

経験がないので、他の病院を探してください

と言われたそうですが、病院は紹介をしてくれなかったそうです

 

3件目

経験がないので、他の病院を紹介します

で、当院にお越しとなりました

 

 

 

 

よし、獣医師界の信用にかかわるゾ

絶対成功させねばならぬ

 

 

ということで、手術開始

 

黒丸は腹筋を開いている

 

なかなか睾丸は探してもありませんでしたが、

 

鼠経輪にはまった状態で睾丸を発見

 

ピンセット先が睾丸です

 

無事、去勢手術終了

 

 

正常な睾丸と陰睾

 

陰睾は必ず左右差があります

 

異常な睾丸でも男性ホルモンは出ますが精子は作ることができません

これは遺伝的な疾患なので、繁殖してはいけませんyo

 

また、遺伝疾患なのでほかにも何らかの遺伝疾患を持っていることもあります

 

今回は心雑音があり、心筋症を持っておりました

 

 

 

これらのこと、諸々3件目の病院にお伝えして無事に退院していきましたyo

 

 

 

 

 

これから定期的な検診を受けてくれよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

feline ridgling surgery

it seems that many hospitals have no experience with this surgery.

big chance for Oak!

 

 

 

 

師匠のアジト / my master’s hideout

2021年12月19日 (日)

引く続き、アジトを見て回ると、いつものがありました

 

 

 

胆嚢をかけるところ

その左右にはハンタージャケットと帽子

 

胆嚢だけを取り出し、糸でくるくるっとして自然乾燥するのです

 

干からびたら、馴染みの人々がもらいに来るという

 

いわゆる、漢方

その名も

熊の胆

猪製ですが、熊の胆

 

万能薬で、これを飲むと元気になるというおじいさん方がいっぱいいるらしい

 

ご存じ、ニンケティエプですね

 

まだ新鮮、獲りたてでウエットな状態なものがありましたyo

 

 

この熊の胆の化学成分の薬が、皆さんによくお出ししているし、自分も飲んでる

 

ウルソ酸

 

直で舐めてみて下さい

とても苦いですから

 

その苦さからきた言葉が

 

臥薪嘗胆

 

 

 

 

 

深い世界です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

many wild boar gall bladders were hanging.

they become medicines.

but it is folk remedies.

 

 

 

 

猪のアジト/ secret place

2021年12月18日 (土)

猪の解体してないかな~と思って、アジトに行ってきました

 

のんびりした感じ

 

お手伝いしようと思っていましたが、今日はしていないようで残念

 

師匠と猪やミツバチなどお話ししていると、さらにいつもの馴染みの方がお越しで

 

猪の肉をくださ~い

 

冷蔵庫から取り出して品評会に展示会開始

 

 

きれいにパックされて、部位が書かれています

 

 

さすが81歳の師匠

 

 

 

丁寧な仕事

 

奥の冷蔵庫にはまだまだ肉がありましたyo

 

 

そのなじみの方が

今度猫を連れていきま~す

お客さん(患者さん)ゲットしました

よろしくお願いします

 

 

 

ココはいつも楽しいところだな~

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

my master is wild boar trap master.

went to his hideout.

there were the many wold boar meat

 

 

 

 

爪切り / hoof cutting

2021年12月02日 (木)

爪と言っても、蹄のほうです

 

 

蹄切りに興味津々

 

 

偶数の指だから偶蹄類

4本指ですね

 

人でいうと、どの指かわかりますか

 

答え:人差指 中指 薬指 小指

 

ですよね

 

 

 

 

 

 

その後、削蹄しました

 

削蹄師っていう仕事があるくらいなので、家畜の蹄は大切なんですyo

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

swine hoof cutting at our hospital.

it is hard work because of crying.

 

 

 

 

顎の汚れ / feline chin

2021年11月19日 (金)

去勢手術の麻酔で顎が目立ちました

 

 

汚れていますよね

 

猫はこの顎の先端だけが毛繕いができずに汚れがたまるらしいのです

 

 

 

専用の濡れたタオルで、一日一回は顔を拭いて清潔にしてあげましょう

 

かぶれて悪化することもありますyo

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cat chin may be dirty.

wipe with a wet towel.

 

 

 

 

 

猫の陰睾 / feline castration

2021年11月15日 (月)

他動物病院にて2週間前に去勢したそうです、右側のみ

 

??

 

手術中に睾丸がないことに気が付いて、片方のみ実施ということです

 

しかし、スプレー行動がひどいので再手術を何度もお願いしたそうですが、積極的ではなかったとのこと

 

そこでこちらにお越しです

 

 

 

下腹部を触ると、何となく小さな睾丸のようなものが触知できます

 

オーナーにも触らせてみました

 

しかし、皮下脂肪が多すぎて、はっきりしません

 

その付近を切開して睾丸探しです

 

探すこと10分弱

 

 

 

通常の睾丸の1/3の大きさです・・・わかりにくい

 

でも、これでスプレー行動が減少するでしょうね

 

 

陰睾は精子はできませんが、男性ホルモンは通常通りです

 

ですので、片方残しても、発情は来ますし繁殖行動もとります

 

下腹部になければ、お腹を開けて睾丸を探します

 

 

 

犬や猫の去勢手術の場合は、自宅でも必ず睾丸を触って確認をしておきましょうね

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

feline cryptorchidism

be sure to have surgery.

 

 

 

 

 

保護猫 / protective stray cat

2021年10月16日 (土)

餌付けで捕獲した猫です

 

ウイルス検査と去勢と歯石除去とシャンプーとノミダニ予防の依頼です

 

もちろん触ることができません、狂暴です

 

麻酔の注射をして全身をまず洗います

 

全身糞尿だらけ

 

睾丸は一つしかなく、陰睾丸です

 

四肢を見ると、

 

 

 

肉球に、

 

 

潰瘍化した

 

 

腫瘍が3か所にある

 

 

 

単純な保護猫の去勢では済まなくなってきましたyo

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

stray cat, castration request

and shampoo, tartar, flea, tick…

but tumors on the paws

 

 

 

 

 

ブタの爪切り / swine claws

2021年10月10日 (日)

ワクチンのついでに爪きりです

 

 

 

豚丹毒ワクチンでは悲鳴をあげましたが、

 

爪切りはおとなしい

 

 

 

家畜の爪は『蹄』と呼びます

 

牛や馬などは爪切りとは言わず

 

削蹄:さくてい

 

と呼びますね

 

 

つまり今回は、豚の削蹄ですyo

 

 

 

 

ちなみに

馬の蹄鉄をつける職人さんを、装蹄師と呼び、

牛の蹄を切る職人さんは削蹄師と呼びます

 

 

 

 

 

家畜になると削蹄は簡単な作業ではなくなるのです

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cut pig claws

it is a little hard to cut it.

because, move and scream.

 

 

 

 

 

免許 / a license

2021年08月25日 (水)

 

 

 

!?

 

 

!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただ、害獣駆除とその解剖のお手伝い

様々な寄生虫疾患を調べていますyo

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

license for vermin control and the anatomy

interested in parasite disease.

 

 

 

 

 

罠猟免許の適性検査 / trap hunting license

2021年08月07日 (土)

3年ごとの罠猟免許の更新です

 

罠猟免許を持っても自ら仕掛けて獲ることはありません、イノシシ🐗

 

上手にできないので、諦め状態です

 

さて、吉塚合同庁舎で

 

 

開始

 

 

 

 

本来なら講習会もありますが、今の時期なので適性検査だけとなりましたyo

 

もちろん合格

 

 

 

これからも猟師さんにお供して猪学🐗の勉強です

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

trap hunting license renewal every 3 years

in the YOSHIZUKA joint government building

 

 

 

 

 

穴 犯人確保 / a hole culprit badger

2021年08月01日 (日)

即日、箱罠を設置

 

例の猟師さんにアナグマ罠のエサをお聞きしていましたので

 

丁寧に箱罠の床を均し、土を入れて秘密のそのエサを投入

 

翌朝、

 

 

 

ゲット

 

たった一日で捕まりました

 

 

 

自宅のミニトマトや近隣のキュウリ畑を荒らしたヤツ

 

とても太っていて、栄養状態がよいアナグマ

 

相当、畑を荒らしまくったと思われますyo

 

 

 

猟師さんに連絡です

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

catch a badger!

the day after the trap was set.

awesome

 

 

 

 

穴 / a hole

2021年07月31日 (土)

裏庭で雑草を採る、

 

ミニトマトがやたら落ちている、青いのに

 

・・・

 

ネギが傾いて・・・、

 

 

穴があるっ

 

 

あいつが畑に出たな

 

 

穴の直径は20㎝

手を入れると、肘くらいまで入った

行き止まりだ

 

あいつの仕業に違いない

 

そういえば前の畑のキュウリが殲滅されたということを聞いた

 

あいつがこの周辺を荒らしまくっている

 

 

 

 

 

捕まえなければ、トマトやキュウリ、ナスビ、バナナがやられてしまう

 

 

 

永遠の戦いが今年も始まった!!

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this hole in my field is badger’s.

have to fight in the future.

 

 

 

 

 

罠の仕掛け/ cage trap

2021年07月29日 (木)

猟期でなくても、箱罠の見回りは大変です

 

その猟師さんにお供しました

 

 

箱罠の周囲を見回して、獣道沿いに

 

糠設置

 

さらに、

 

糠設置

 

 

 

これでかかるのを待つ

 

害獣駆除で福岡市からの依頼猟師さん

 

この夏も大変重労働ですyo

 

 

この猟師さんは、猟犬と共にでもイノシシ猟をしています

 

先日その猟犬たちのフィラリア予防薬を購入していただきました

 

ダニとノミ予防の薬入りのフィラリア薬

今期はクレデリオプラスでした

 

 

 

ダニの怖さをも御存じ猟師さんです

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cage trap + bran = boars

the gimmick is also very fun time.

 

 

 

 

 

 

狩猟免許更新 / 2nd a trap license

2021年06月19日 (土)

!!、

この本読んでたら思い出しました

 

 

 

罠の狩猟免許更新のお知らせが来ていた~

 

 

各種書類を書いて、

その中で、一番手間がかかるのが健康診断書

次いで証明写真

 

・・・・・、clear!

 

 

 

赤坂にあります、福岡農林事務所へgo

 

手続き終了し、係員の方としばし雑談

自分で罠を仕掛けることはありませんね~

害獣駆除や解体のお手伝いがメインです~

 

 

 

この狩猟読本を頂き、勉強です

 

コロナのおかげで、7月に適性検査だけで講習会はありません

良いような、悪いような

 

 

罠は仕掛けませんが、せっかくの免許なので更新していますyo

 

狩猟の第一の目的は解体するときの内臓や筋肉疾患、

特に内部寄生虫採取、またそれを食するハンターさんの啓蒙のため

 

第二の目的は獣体表の大きなマダニ採取やその危険性の啓蒙、骨格標本(たま~に)作成のため

 

 

 

 

 

最近は全くイノシシを見ていませんが・・・

 

 

 

 

 

 

イノシシのマダニや骨格標本つくりなどは

猪 七代目には豕に

をご覧ください

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hunter license renewal every 3 years

especially, my trap license

2 times, license renewal

 

 

 

 

 

ジビエの本 / a jibie book

2021年06月18日 (金)

この本です

 

 

 

自ら罠を仕掛けることはありません

しかし、知識を仕入れますよ、この本で

 

 

ふうむふむ~

 

 

獣医公衆衛生学のような本です

 

字だらけ

 

 

 

 

数日かかりそうです

 

 

 

興味ある方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I read a jibie book.

it is a book full of letters.

improve knowledge !

 

 

 

 

 

猫の耳介検査結果 / cat auricles pathological result

2021年04月18日 (日)

耳介の検査結果がきました

 

 

ネコ雑種16Y ♀S
耳介部左右:扁平上皮癌 squamous cell carcinoma
検索した左右の耳介では、真皮から深部にかけて浸潤性に増殖する上皮性の腫瘍病変が形成されています。腫瘍は不整な島状に配列する異型細胞の増殖からなり、個々の細胞はやや広い好酸性細胞質と核小体明瞭な類円形の異型核を有しています。個々の細胞は中程度の大小不同を示しており、分裂像は7個/10高倍率視野です。各増殖巣は不整な角化傾向を示しています。

切除された左右の耳介では、浸潤性に増殖する上皮性の腫瘍が形成されており、扁平上皮癌と診断されます。左右ともにマージン部には腫瘍性の病変は認められませんが、腫瘍の境界は不明瞭で、特に右側では、断端部まで2mm程度と近接しています。
今回の切除により予後は良好である可能性が高いと考えられますが、引き続き、局所の状態や所属リンパ節の状態について経過観察をお勧めします。

 

やはり扁平上皮癌でした

 

 

 

この病気は白色の毛を持つ猫に多く罹患し、原因は直射日光によるものです

日焼けして火傷のような刺激を長期間受けると罹患します

外出自由な、耳が白い猫は特に注意しましょう

 

今回は蚊のアレルギーという、慢性の刺激も一因かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎの耳にコールタールを塗擦して世界で初めて人工的に癌を作ることに成功した、

山極勝三郎先生と市川厚一先生を思い出しましょう

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

white-haired cat ears

caution!

 

 

 

 

 

猫の呼吸困難 / dyspnea in cats

2021年03月03日 (水)

続きました

 

レントゲン検査(横方向のみ)

 

①正常を見てください

黒い逆三角形が肺、その中心の白い丸が心臓です

 

15歳猫:これはこれでやや心臓は大きいですが

 

 

 

②肺炎

 

肺の黒い部分が白くなっています

 

 

抗生剤投与が必須です

 

 

 

 

③胸水症 ⅰ

 

胸腔内に水が溜まっています

 

心臓の陰影が見えませんね

この水を針で抜きました、130ml

 

③’ 抜いた後は呼吸は落ち着きました

 

 

重度の肺炎からの胸水症です

抗生剤の長期投与して抑えられていましたが、このように病勢が強くなってきました

念のために心臓の薬も投与中

 

 

④胸水症 ⅱ

 

 

心臓の薬の投与、

 

10日後

 

心臓の輪郭が見えてきましたが依然、肺は白く(肺水腫)、心臓は大きい

 

 

 

 

 

 

自宅安静で、酸素ボックスにいる仔もいます

 

呼吸困難という主訴だけでもいろんな病気がありますyo

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pneumonia, pleural effusion, cardiomyopathy

these are terrible diseases.

 

 

 

 

 

ぐったりした仔ヤギ / a tiny goat

2021年02月14日 (日)

2日前に3頭生まれたそうです

 

うち1頭は食い負けてる?ぐったりして起立困難でお越しです

 

 

820gで削痩の仔ヤギ

 

低体温症(体温35.5度)、低血糖症疑い

 

母ヤギは面倒見ないそうです

 

 

完全人工保育をお勧めしました

 

人用の哺乳瓶で十分です

 

 

①保温のため室内飼い

②人工保乳

 

この二つが命をつなぎとめる唯一の方法ですyo

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suspected hypothermia and hypoglycemia.

the very tiny goat is dying.

LIVE!

 

 

 

ヤギロープ/ a goat rope

2021年01月29日 (金)

除草のため木と木の間にロープを張りました

 

そのロープにヤギをつないで移動させるためにです

 

 

 

枯れた梅の幹に結わい、

 

 

 

約10m先の木に結わう

 

この間ヤギをつなげ、移動しながら草を食べてもらい仕組み

 

・・・、

 

先客が入り込みましたね

 

 

ジョウビタキ

 

 

見えますか?

 

必ず作業していると、周囲に近寄ってきます

 

愛い奴

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this bird is a Daurian redstart.

and winter resident.

 

 

 

ヤギの角 / injured in a goats fight 2

2021年01月28日 (木)

角、ひどい

 

 

 

血で顏半分がドス黒いです

 

草を食んでいますので少しは体調良いんでしょうね

 

破傷風になったら大変だ、抗生剤の投与

とてもおとなしい、少し貧血していてかな?

 

 

夏ならここから蛆虫が涌いているところです

 

まだ冬でよかった

 

すぐさま治療終わり、オーナーへ電話

できれば傷口を水道水で洗うように指示しました

 

 

迷惑かけてすまぬ

 

 

 

あとは去勢してケンカをやめさせましょう

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

immediately prevented tetanus

by antibiotics

 

 

ケンカ傷 / injured in a goats fight

2021年01月25日 (月)

顏から出血してひどいので、と電話ありました

 

猫のケンカ?犬?

・・・、

 

 

ヤギです、♂の

 

なるほど~、顔から出血している

しかし、逃げてまわるので傷口の確認や抗生剤の投与が一人では無理そう

 

そういえば相手はいるのかな?

 

 

・・・・・!!

 

 

あっ、あっちじゃない、

 

 

こっちだっ

 

そ~っと近づいていくと、

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

injure because of goats battle.

horn broken and bleeding

 

 

 

去勢手術 / a goat castration

2021年01月08日 (金)

去勢手術の依頼です

 

大人で、突いてきて危ないし、クサイということです

 

 

家畜のヤギですから病院内では無理、運ぶこともできません

 

よって、現地で手術

 

大動物の獣医さん方式ですyo

 

 

 

犬猫同様バリカンで毛を刈り、よく洗浄して、

 

 

開始

 

 

睾丸は握り拳大です

 

抗生剤を投与し、約20分で終了

 

即、麻酔を覚ましていきます

 

 

5分くらいで覚めましたyo

 

 

これで臭いもなくなり、頭突きもなくなるでしょうね

 

 

 

 

 

 

今年もブタやヤギの診療が来るかな?

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a goat castration in outdoors

about 20 minutes

finished it.

 

 

 

 

ノミアレルギー/ flea allergy

2020年12月23日 (水)

この尾の付け根の脱毛は、

 

 

ノミのアレルギー!

 

 

体にノミがいなくても、ノミのアレルギーなんです

 

ノミが血を吸う際に1滴でもその唾液が体内に入れば、たちまちアレルギーを起こすのです

 

この症状は、典型的なノミのあれるアレルギー性皮膚炎

 

季節は関係なく、通年のノミ予防をお勧めします

 

室内でノミは繁殖するのです

 

 

 

実はこの仔、指のところまで脱毛していました

少し毛の色が違うでしょ

 

やっと生えてきたけど、また脱毛

 

ノミに敏感な仔なんですね

 

 

ノミのアレルギーは犬も同様な症状を示します

 

冬でもノミに警戒しましょう

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

caution!

fleas, fleas, fleas

flea prevention

 

 

 

マイクロチップ / microchip

2020年12月17日 (木)

マイクロチップを埋め込みます

 

ちょうど猫の去勢をしていました

 

ついでにマイクロチップも依頼されました

 

 

マイクロチップの入れ方は、

 

 

オレンジ色のキャップを外して、

 

注射と同様、刺入します

 

実際は麻酔はいりません

 

 

さて、これ

 

 

マイクロチップリーダーです

 

このリーダーで読み込んでみると、

 

 

番号が出て、読み取り成功

 

もしマイクロチップがないところを読み取ろうとしても

 

 

 

ずーっと番号は出ず読み取り中になります

 

この番号は飼い主名と住所が登録され、保護されたらすぐに判明するのです

 

 

 

 

 

みなさん、マイクロチップを入れて迷子をなくしましょう

 

 

 

 

 

もう一度、

マイクロチップを入れる際には麻酔はいりません

 

1990年代のマイクロチップリーダーと比較するとずいぶんコンパクトになりました

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

how to do the microchip.

it is simple.

no anesthesia

 

 

 

罠師匠 / my trap master

2020年12月09日 (水)

罠師匠のアジトにどら焼き持って遊びに行きました

 

自宅から車で20分のところにあるアジト

 

 

最近102kgを仕留めたという

 

さすがに大きくて怖かったらしい

 

また、先日は11頭捕まって解体作業が大変だったそうです、みんな仔だったけど

 

 

例のカウンターを見て見ますと

 

 

5つの胆のうカウンターあり

 

まだ生々しく光沢ある胆のう

 

漢方薬の〝熊の胆”です

熊じゃないけど

 

定期的に貰いに来る方々がいらしゃるという

 

 

最後には、

 

 

 

仔イノシシのもも肉とロースをお土産に

 

また、成イノシシ肉も

 

 

頂きました

 

大人と仔を食べ比べて、教えてねっということです

 

 

 

 

 

 

どっちも美味しくいただきました

仔はやはり柔らかく良い肉でした

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to hideaway of my trap master

there are the 5 gallbladders.

they are the herbal medicine

 

 

 

捕獲 難 / difficult to capture

2020年12月08日 (火)

自宅浦山に箱罠を仕掛けていますが、

 

 

 

1か月たっても鳥が止まりに来るくらい

 

捕獲できず

 

 

向こうも命懸けだからね

 

 

 

 

待つしかありません

 

トレイルカメラを仕掛けつつ

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

box trap for wild boars.

difficult to capture.

but it is fun.

 

 

 

同行の成果 / an outcome

2020年11月24日 (火)

害獣駆除の同行には理由があります

 

一番はこれ、

 

 

野生動物に食らいついているダニ採取

山や森の草むらにいるのと同じダニです

 

上記の写真だけではわからないでしょ

 

車載のグローブで摘み取り、

 

後日、病院にて解放

 

 

大きい?わかりにくい?

 

では、これを

 

 

過去には10円玉と同じ大きさのダニを見ました

 

登山やキャンプ、あぜ道など野生動物もいる草むらには必ずダニがいます

ダニには病原菌やウィルス、リケッチア、寄生虫を持っています

刺されてはいけません、人も犬も猫も

 

絶対に肌が出ないような服装で、足元は分厚い靴やズボンが必須です

 

 

 

 

 

 

 

猪を捕まえたら必ず体をチェックして、大きなダニを採取しています

それをそのうち樹脂標本です

 

この大きなダニを見たい方はお声をおかけください

ホルマリン浸けダニをお見せいたします

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tick collection

especially, wild boar ticks

how big it is!

 

 

 

害獣駆除同行③ / wild boars

2020年11月22日 (日)

その罠のところへ急行です

 

本当にいた

 

 

 

 

 

 

今からが猪のシーズンです

 

襲われないように注意してください

 

 

 

 

 

 

日本獣医師会雑誌に野生鳥獣被害額が記載していました

 

平成29年度:農林水産省調べ

鹿:55億円

猪:48億円

猿:9億円

ハクビシン:4億円

熊:4億円

アライグマ:3億円

 

鹿と猪は断トツです

 

 

tmp_v4738540146998993003

 

 

 

その日は休み返上で、一日中同行していました

 

 

とても大変な仕事です

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wild boars extermination

it’s very important jobs.

 

 

 

害獣駆除同行② / vermin

2020年11月20日 (金)

 

約50~60㎏の♂がいました

 

少しでも農業被害と人的被害軽減のため

猟師さんの苦労がわかりますyo

 

 

猟師さんは駆除すると体に日付をペイントして写真を撮り、尾を切って市役所に報告します

(写真は自主規制)

 

今回は駆除の同行ですから、食べるための解体はしません

 

捕れたイノシシはまとめて市内某所の冷凍庫に持っていきました

 

 

 

そこにはいっぱいいましたyo

 

全てが初のことだらけで、少々疲れました

 

すると、罠師匠に電話が鳴りました

 

『他2か所に2頭づつかかってる』

 

 

 

 

・・・・・、

 

 

今日の休みは帰れそうもありません

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1st

♂ wild boar

 

 

害獣駆除同行 / a box trap

2020年11月19日 (木)

一日、害獣駆除に同行してきました

 

かかっているかはわかりませんが罠の見回りが主な作業でした

 

 

罠の床には土を入れて、

 

 

きちんと均す罠師匠

 

さすが直に市役所から駆除依頼がある師匠

 

 

ココは山の中だから毎回見に来れんので発信機があるという

 

 

罠の扉にヒモが無線機に磁石で繋がっていて、

 

 

落ちると磁石が外れて発信する仕掛け

 

発信先は罠師匠と市役所のパソコンだそうです

 

発信機がなると『 あーっ(-_-;) 』ってなるそうです

 

そして糠をまいて次の4つ目の罠へ・・・

 

 

 

 

🚙~

 

 

 

いた!

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

vermin extermination

went around the box traps.

 

 

 

猪の箱罠 / a cage trap

2020年11月16日 (月)

新・罠師匠の箱罠の設置をお手伝いしました

 

福岡市市役所依頼のこの周辺に、20か所:箱罠を、、5か所:くくり罠を仕掛けたそうです

 

今回はその一つです

 

 

 

①箱罠をバラバラにして山に運ぶ

⇒一枚一枚が結構な重量

 

②現地で組み見立てる

 

キチンと水平に保つ新・師匠

 

 

③箱罠床を土で埋め、その上に糠をまく

 

 

 

④誘導のために箱罠周辺にも糠を撒く

⑤入ったら扉が落ちるように釣り糸を仕掛けておしまい

 

黒い釣り糸、見えますか?

 

この糸に触れると扉が落ちます

 

⑥トレイルカメラを仕掛けました

 

 

 

さぁ~来い、イノシシよ

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cage trap for the wild boars.

come on, wild boars!

 

 

 

イノシシ痕 / the wild boars mark

2020年11月06日 (金)

猟師さんと山に入りました

 

その猟師さんは福岡市からの駆除依頼を受け、周辺を見回っているところでした

 

たまたま顔見知りだったので、いろいろ教えていただきましたyo

 

これはイノシシが体を竹に擦った痕跡

 

ココにも岩に擦った痕跡

 

その上には、

爪を研いだ新しい痕跡がありました

 

 

 

 

 

さらに行くと、

 

 

 

ここ周辺、巣だね、イノシシの住処だね

 

っという猟師さん

 

 

その約150m下に住んでるんですけども・・・

 

 

この周辺に箱罠を仕掛けよう、ということになりました

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

there are many wild boars marks.

cage trap for them!

 

 

 

猫の肛門嚢 / anal cystitis

2020年10月28日 (水)

 

ここ数日元気がないという主訴です

食欲も不振

 

では熱を測りましょう・・・って

 

 

肛門嚢が破けてますけど

 

原因はこれでしょうね

 

局所麻酔を塗布して、洗浄圧迫排膿

 

 

 

とても敏感な部位ですから、痛いですよね~

 

 

抗生剤と軟膏を処方しました

 

すぐに傷は塞がりますので、ご安心くださいね

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

anal sac is abscess.

it is the anal cystitis.

seems painful.

元気がない/a chiken

2020年10月19日 (月)

 

という主訴、

下痢していました

 

 

自称、天草大王の♀

 

卵をいっぱい生んでくれた功労鶏とのこと

 

糞便検査実施

 

結果、数種類の錠剤を処方

 

ケッコウ、ニワトリは錠剤を飲ませやすい

 

何となく目力がなく、ケッコウ具合悪そうな表情です

 

隔離して、食欲や便の状態を確認できるようにお願いしました

 

 

ケッコウ、薬は飲めるよ

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

anorexia of a chicken.

has no eyesight

ブタがかゆい②/swine scabies

2020年10月05日 (月)

顕微鏡検査で、

 

×400

 

ココにも、

 

×400

 

 

 

拡大

 

×1000

 

 

ブタ疥癬ダニ

 

 

×1000

 

 

これは痒い!

 

 

胞子や菌糸は見られず

⇒真菌性疾患ではなさそうなので、抗真菌剤は一時ストップ

 

液剤では効きが低かった?

⇒駆虫薬を投与し、処方された抗生剤はそのまま継続

 

 

10~15日後の再駆虫です

 

 

人は疥癬の死骸や糞を吸い込むとアレルギー(ハウスダスト同様)症状が出ることがあります

 

きっちり診断、治療が重要ですyo

 

 

痒いぜ~💦

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

it is swine scabies with a microscope.

an anthelmintic every 14 days is important.

 

ブタがかゆい/swine itching

2020年10月01日 (木)

皮膚のかゆい仔ブタがきました

 

 

他病院にて抗生剤、抗真菌剤、抗ダニ剤投与されていましたが、治癒しないとのことです

 

皮膚検査の結果はどうでしたか?

 

⇒検査してません

液薬を体につけられて、飲み薬もらって2週間後に来いということでした

 

 

・・・!?

こちらで皮膚の検査して、もらった薬で使えるのを見極めましょうか?

 

⇒お願いします

 

腰部の皮膚や

 

っと言うことで検査しました

 

 

腹部の皮膚検査

 

顕微鏡では、

 

 

!!

 

これはっ!

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

swine itching

why itching?

OK, skin scratch test!

ブタワクチン/swine vaccination

2020年09月30日 (水)

ブタのワクチンにお越しです

 

最近やたらとブタの診療やホテルが多くなりましたyo

 

ありがたいことですね

 

さて、ブタのワクチンで最低限投与していただきたいのは2種類

 

日本脳炎と豚丹毒ワクチン

 

 

 

注ちますよ~

 

 

ブヒ~っ

 

 

 

マイクロブタでもミニブタでも、室内飼いでも予防注射お願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

swine vaccination

it is very important for prevention.

イノシシ対策③/map & trap

2020年09月07日 (月)

 

猟友会の方が三度、お越しです

 

今度ここ周辺に罠を仕掛けるよ

 

福岡市からの依頼があったので、害獣駆除のためにね

 

 

赤の四角印に箱罠を、×印にくくりわなを設置予定

 

今回はその現場の下見に、ついでにこちらにお越しでした

 

 

この周辺はイノシシの巣窟だそうです

 

2018年にはヤバ目なことが起こりましたよね

 

 

人的被害や、農業被害が多発しております

 

 

 

 

 

 

 

仕掛ける時にはお手伝いしますyo

何事も勉強ですよね

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

plan against the wild boars

it is a map for the traps

イノシシ対策②/pee

2020年08月28日 (金)

 

このpeeはやばそう

 

オオカミのおしっこ100%

 

それがこの、WOLFPEE

 

とてもクサイ

 

このにおいが被捕食動物がビビるにおいという

 

TVの〝くり~むナンチャラ”でおなじみですね

 

 

なんと3本くれました

 

 

 

 

ヤバいの、はいりました~

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

for wild boars damage

WILDPEE 100%

AWESOME!

 

イノシシ対策/ pee 

2020年08月26日 (水)

 

わな師匠と蜂師匠に相談しました

 

 

 

そこのエリアの猟友会に相談した方が早いよ、とのこと

 

早速、直電しました

 

(スマホに福岡猟友会K氏登録済みでよかった)

 

 

☎すぐ状況を確認いきますとのこと

 

次の日に確認

 

今ある罠の場所を移動しましょう

 

しかし、今のイノシシはあまりおいしくないよ、秋冬まで待って獲るとほんとはいいんよ

 

 

 

でも畑や庭やられたらしょうがないね

 

罠で捕まるまでこれあげとくよ

 

 

むむむ、これは~

このpeeは・・・

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

for wild boars damage

secret plan

足跡/footprints

2020年08月16日 (日)

 

この足跡、

 

 

成獣です

 

 

うり坊か?

 

 

無数にありました

 

 

イノシシのヌタ場

 

そのヌタ場とは沼田場と書きます

 

イノシシなどの野生動物が体表のノミやマダニを落とすためのお風呂場ですね

 

つまりこの近くにはマダニがいる可能性があります

 

イノシシのすごいパワーで地面をかき回すため、畑でやられると一発でパーです

 

 

 

 

3年ぶりにくくりわなを仕掛けるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wild boars countless footprints

and

wallowing in the mud

あいつの写真/wild boars

2020年08月09日 (日)

 

トレイルカメラを確認です

 

ウリ坊より大きくなってる、ヤツ

 

親子でヤツらが来とる

 

駆け回ってる、ヤツ

 

 

これはやばい、やばい

 

畑が消滅する

 

 

 

こしゃくなヤツらめ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wild boars

damn it.

アナグマとの闘い

2020年06月02日 (火)

 

あいつ、日中ものこのこ出てきやがった

 

相当、人に慣れてる

 

畑、荒らすな~こいつ

 

 

 

 

カメラ向けると、じーっと見てるし

 

 

 

こいつとの戦いが始まったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

badger appearance

そのヤカラ捕まえた

2020年05月25日 (月)

 

 

小屋横に罠です

 

夏みかんとソーセージを入れて

 

先日は野良猫がかかってました→即日開放

 

連日、罠は閉じている

 

 

 

 

どんだけ、ニワトリが狙われているんでしょうかね

 

また猫かな~

 

 

 

違うようだ

 

 

タヌキっ

 

しかも人懐っこいタヌキでした

 

かわいいので、即日開放

 

振り向きながら、歩いて山に帰っていきました

 

 

今までのタヌキは威嚇しながらダッシュして逃げて行ったんですけどね

 

 

🦡~~~~~

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

it was raccoon who got in the trap.

not a badger

大物と出会う

2020年05月02日 (土)

タケノコのお礼を言いに、わな師匠ところへ顔出しました

 

そこへ、大物が運ばれてきました

 

 

 

♂87.5㎏

わな猟ではなく猟銃によるものとのこと

 

わな師匠は

 

こんな大きなイノシシはワナには入らんよ、頭がいいから

 

 

 

頭がいいから罠にもかからず、生き残って大きくなったようです

 

大きいためフォークリフトで

 

 

体表の無数のダニを焼却して解体が始まりました

 

この時期の🐗美味しくないですよ、脂がのってないから

 

と、わな師匠

 

冬の寒さをしのぐため体脂肪を上げるので猪の時期は冬がいいという

 

 

 

いろいろお教えを請いながらいつも見学しています

 

もちろん解体中には肉や内臓の寄生虫などの病変を確認してます

 

 

今日も勉強強になりました

 

あざ~っす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wild boar is too big, 87.5kg

about 193lb

how big it is!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わな師匠とタケノコ

2020年04月29日 (水)

電話がかかってきました

 

タケノコいっぱい掘って湯がいたので取り来んね

 

行ってきました

 

 

大鍋で湯がき中

 

 

 

湯あげして、

 

 

 

水洗いしてサクッと切って、

 

 

美味しくいただきましたyo

 

 

 

帰りにお土産用タケノコを貰いましたが、その横にはやっぱり

 

 

 

ぶら下がっていました🐗

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bamboo shoot and wild boar

耳掃除

2020年04月22日 (水)

緊急事態宣言が出ていても、耳掃除にお越しの方は多数

 

大丈夫なのなの?っと思いつつ診察しますが・・・

 

 

 

汚なすぎて、耳垂れがひどい

 

 

 

こっちは赤く腫れている

 

 

 

犬も猫も、耳掃除を自宅でしっかりお願いしますyo

 

でも、こういう時は病院にお越しください

 

不要不急ではなく、有要有急の処置をします

 

 

 

 

が、日ごろの手入れが大切なんですyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

too dirty with earwax

seems painful and itchy.

 

わな師匠のアジトへ

2020年03月22日 (日)

ちょっと、わな師匠のところへ行きました

 

やはりね、

 

 

害獣駆除

 

 

大物を、

農家のためですね

 

表面を焼いて、ダニなどを消毒

 

 

いろいろお手伝いし、肺と肝臓を採材しました

 

ウエステルマン肺吸虫を捕獲のため

 

細かく切って診ましたが、その形跡あるものの捕れず

 

わな師匠方々に、その病変部をお見せして、こんなところは食べないようにお話しましたyo

 

必ず火を通す訳もしっかり講釈たれてきました

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

Let’s cook the game well.

巣の出入り

2020年03月15日 (日)

 

裏庭に見つけました

 

前からあったのは知ってましたが、小石でふさいでも次の日は・・・

 

 

アナグマであろう

 

足跡もあるし、

 

ちょっとわかりにくい?

 

わなを仕掛けよう、わな師匠にあげよう

 

2日後、わなで捕獲っ!

 

・・・、

 

 

 

想定外

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん逃がしましたyo

 

では、こいつの登場だ!

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

cage trap for the badgers

but, cat

裏を荒らす奴

2020年03月05日 (木)

 

掘り起こしています

 

 

土の中の根っこを食べるため?

ミミズを食べるため?

 

!!

 

 

 

あなぐま??

 

ではこれが登場だっ!

 

 

 

 

 

撮影成功したらご報告いたします

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 beast digging the soil…

 

わな大師匠 ②

2020年03月01日 (日)

さらにベテラン猟師さんも加わり、4人で出発

 

 

20分後、現場の山奥に到着

 

 

その箱罠はかなり年季のはいった罠です

 

側面や天井は少々ガタついています

 

”こりゃー、入ったって5分で逃げてしまうバイ”

 

確かにそれくらいやばそうな罠でしたが、ベテラン猟師さんは仕掛けていきます

 

 

 

”だいたい箱罠にかかるやつはバカですたい、頭よかもんにゃ入らんです”

 

”入ったら5分以内で仕留めにゃね”

 

一同、大笑いして終了しました

 

 

今後のお話が楽しみです

 

 

 

 

 

 

今日のお駄賃をもらいました

 

捕れたてのイノシシ肉でした

 

 

いい勉強になったうえ、肉までいただき

 

大師匠、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

set up a cage trap

to help the huntsmen.

わな大師匠

2020年02月29日 (土)

 

おひさしぶりの大師匠のアジトに顔出しました

 

昨日、捕獲のイノシシの残り肉を煮込んでおります

 

 

それを鉈でさらに細かくして、放し飼いの鶏にあげていましたyo

 

 

そこに、周辺住民のおじいちゃんが、

 

”箱罠に猪が来て、仕掛けが壊れた”

 

というS・O・S

 

 

 

急遽、お手伝いに行くこととなりましたyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

stew wild boars meat for chickens.

 

猫の嘔吐 ②

2020年02月23日 (日)

 

手術開始し、胃から小腸をなぞってみると・・・

 

綿らしいものはなく、少し硬い箇所が十二指腸~空腸に何個かある・・・

 

切開してみると、

 

 

ヒモが出てきたし、ヒモって聞いてないし・・・

 

ヒモ状異物の腸閉塞なので、小腸の切開を3か所

 

 

長さ39cmのヒモが出てきました

 

羊毛綿状も同時に探すため、また、このヒモが胃に残ってないかの確認のため胃切開実施

 

ヒモはこの1本だけのようで、羊毛はありませんでした

 

長い戦いでしたが、無事終了

 

 

 

 

 

 

手術後、オーナーにこのヒモをお見せしました

 

心当たりがないという・・・

 

・・・・・、それが一番怖い結果です

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

was in the duodenum.

and it is a string.

好酸球性皮膚炎

2020年02月08日 (土)

過去、既に血液検査で診断済みの病気です

 

ステロイドで治癒していましたが・・・、

 

 

左右対称な脱毛

かゆみで舐め取ったようです

お忙しくて連れてくることができなかったとのこと

 

すぐさまステロイド投与

 

そして、ここにも

 

 

病変があります

 

 

このような病変が

①肺にできると、好酸球性肺炎:咳、痰

②腸にできると、好酸球腸炎:下痢

という病気になります

 

これらは抗生剤や食餌では治癒が困難な病気です

 

 

 

 

発症部位は皮膚が一番多く、診断し易い

 

 

治療法はステロイド投与でみな一緒

 

 

肺や腸の病変は診断がなかかな難しいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eosinophilic dermatitis

other pneumonia and enteritis

5頭、捕れました

2019年12月22日 (日)

 

と言うお電話いただき、猟師さんのところへ行きました

 

実地研修を兼ねて、Dr.とVt.連れて

 

箱罠に5頭まとめて入ったそうです

 

10kg弱の若いイノシシでした

 

 

⚠閲覧やや注意⚠

 

すでに下処理されて冷水で冷やされていました

 

 

相当、農地を荒らされて困っていたそうです

 

一挙に5頭はスゴイですね

 

その隣には、取り出されていた、レバーやハツ、リブ、ロースが冷却中

 

 

5頭で3時間くらいかかるようです

 

あたりを見回すと、

 

 

こちらは昨日捕れた、熟成中の猪とカルガモ、コガモとのこと

 

 

 

 

 

・・・・・、ジビエの中心に来たようです

 

 

 

 

 

 

研修ありがとうございました

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

wild boars & wild ducks

invited by the hunters

いのしし解体

2019年11月25日 (月)

猪の解体をしました

 

(この後、肝臓だけが出てきます)

 

 

⚠すこし閲覧注意⚠

 

 

 

 

 

解体しますと肝臓と肺に白い斑点です

 

 

 

直径1cmくらいの白斑

 

 

 

 

 

 

2頭ともありました

同腹仔ですからね

 

 

病理組織学的検査です

 

オークどうぶつ病院

オーク イノシシ ちゃん その他イノシシ1Y ♀

肺:吸虫感染を伴う慢性気管支肺炎
choronic blonchopneumonia with trematoda infection
肝臓:吸虫感染を伴う化膿性肉芽腫性炎症
pyogranulomatous inflammation with trematoda infection
検索した肺では、複数の気管支腔内に吸虫の感染が認められます。気管支周囲には多数のリンパ球や形質細胞、好酸球の浸潤、リンパ濾胞の形成が認められます。残存する肺胞腔内には、液体の貯留や多数のマクロファージ、多核の巨細胞の浸潤が認められます。10/28日の個体の肝臓でも、肺と同様の吸虫が認められ、周囲に多数の好酸球、マクロファージ、リンパ球や形質細胞などの浸潤や肉芽組織の増生が認められます。
10/29の個体の肝臓では、複数の部位において線維化巣が起こっており、周囲にリンパ球や好酸球の浸潤が起こっています。

検索した肺では、複数の気管支腔内には、吸虫感染が認められ、周囲に炎症が起こっています。また、同様の吸虫は10/28の個体の肝臓にも認められます。10/29の個体の肝臓には、明らかな虫体は確認できませんが、線維巣が散見され、虫道と考えられます。寄生虫はウエステルマン肺吸虫と推察されます。

 

 

 

 

 

ウエステルマン肺吸虫・・・カワニナやサワガニに寄生する寄生虫で、人や犬猫に感染します

猪は待機宿主で、ジビエを食べるときには必ず火を通しましょうね

外飼いの犬や猫は、上記の小動物を食べないように注意が必要です

 

 

 

 

 

 

 

また一つ、病院発信の犬や猫に対する知識が増えましたyo

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 pulmonary fluke⚠

boars

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝臓全景

福岡県農林水産部農山漁村振興課

2019年10月29日 (火)

お知らせが来ました

 

 

第7回ふくおかジビエフェア参加店舗募集のお知らせ

 

 

ジビエ にご興味ある方、いかがでしょうか

 

 

自宅裏にて

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅はかなりイノシシに荒らされています

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 wild boars have attacked.

アフリカ豚コレラ

2019年09月23日 (月)

中国、北朝鮮につづき、韓国に発生しました

 

しだいに日本🇯🇵に近づいてきましたyo

 

日本🇯🇵国内では豚コレラが制圧不能になっています

 

アフリカ豚コレラが入ってくると・・・恐ろしい

 

 

豚コレラはそのワクチン接種で制圧を試みるということです:9月20日報道

 

このワクチンと使うということは日本国内は豚コレラ汚染国ということで豚肉の輸出に影響が出るそうです

 

農林水産省は苦渋の選択です

 

 

韓国や中国など、アフリカ豚コレラ感染国に行かれる際は、その状況を把握しておみやげ品目にご注意ください

 

 

豚コレラをいち早く制圧し、アフリカ豚コレラを水際で食い止めるため国民🇯🇵みんなで協力しましょう

 

 

🇯🇵

 

 

緑字↑をクリックして詳細をチェックしてくださいね

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

African pig cholera occurs in Korea.

 

 

 

アイツが何度も

2019年09月17日 (火)

 

ほぼ毎日、皆勤賞をあげたいくらい、畑を荒らしています

 

 

 

しかも早い時間に来るようになってきました

 

 

 

 

仔も大きくってるし

 

 

 

被害甚大

 

 

 

やりたい放題なアイツ

 

 

 

 

猟の解禁を待つしかないのか?

 

害獣駆除をその前にお願いするか?

 

その前に電牧を設置するか?

 

農家の皆さんのやるせなさがよ~くわかりますyo

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

the number of wild boars is increasing in this neighborhood.

these waste the fields.

ジビエについて

2019年09月16日 (月)

 

ふくおかジビエ研究会事務局:福岡県農山漁村振興課からお知らせが来ました

 

 

 

 

<第4回ジビエ料理コンテスト>
http://www.gibier.or.jp/contest2019/

 

 

 

<令和元年度ジビエ料理セミナー>
http://www.gibier.or.jp/seminar2019/

 

 

 

 

 

ご興味のある方は緑字をクリック、どうぞ

 

 

 

🐗 🦌

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

Gibier cuisin

wild game meat dishes

there are cooking seminars and contests.

アイツの動画

2019年08月28日 (水)

 

アイツの動画もどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅は22時以降、外出禁止です

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wild boars family
アイツが来た

2019年08月26日 (月)

 

姿を現しました

 

 

猪カメラ1号

 

 

 

牙が無い・・・♀か

 

 

 

 

奥にも目の輝き??

 

 

猪カメラ2号

 

 

仔持ち、ウリ坊×3

 

 

こりゃ~、荒らされる

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

finally appeared.

mother and 3 puppies.

アイツが やってきた

2019年08月22日 (木)

 

裏のヤギの確認に来たら・・・

 

 

 

 

土がむき出しに

 

 

 

 

お隣さんの城壁の下も

 

 

奴が来だしたな

 

奴が、

 

 

 

これは体についたダニなどの寄生虫を落とすためドロ浴=ぬた場

 

 

 

 

奴の足跡が残されている

 

本格的に罠を仕掛けないといかんごとなった

 

 

 

🐗

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

boars came.

need the cage trap!

ホテル中

2019年07月04日 (木)

 

オーナーは海外旅行中のホテル猫です

 

おとなしくていい奴ですので、特別サービス

 

 

 

 

 

トリミング室に開放

 

外を見るのが好きです

でもこの行為、全猫は好きですよね💘

 

こちらに気付いた

 

 

 

 

来んでいいけど、

 

 

 

 

来る気満々

 

 

愛い奴💋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cat in the hotel

the owner is traveling abroad.

so,gave him to a trimming room.

足跡

2019年06月02日 (日)

河川敷で見つけました

 

 

 

 

ガサガサしてたら・・・

 

この足跡は、

 

 

 

 

 

 

これだな、

これ、イノシシだな

 

 

 

川魚やエビ、昆虫食べに降りてきてるな

 

ということは、マダニもいるな

 

 

注意しよう

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

discover footprints

this is wild boar.

caution

 

いちご畑を荒らす

2019年05月12日 (日)

近隣からの問い合わせです

 

 

畑が荒らされていたので罠を仕掛けたらU.M.A.が・・・、

 

 

この動物は何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・、

 

 

チュパカブラ?

 

 

以前の似たような問い合わせがありましたよね~

 

 

 

これはタヌキです

 

 

疥癬ダニの感染で全身脱毛してしまっているんです🦝

 

 

ダニは自然に湧くことはありません🦠

周囲の草むらに潜んでいます🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

 

散歩中の犬や外出自由の猫にはいつも感染の危険があります

 

 

 

これこそノミやダニ予防が大切な理由です

 

 

 

 

 

体にノミはいないから予防しませ~んって方、もう一度お考えください

人にくっついて、室内に侵入します

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

itch is hidden.

flea and tick,also

Let’s prevent!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Let’s prevent!

ヤギ放牧

2019年03月20日 (水)

放牧中のヤギです🐐

 

 

 

 

 

奥から、灰色、黒色、黒色の3匹が草を食んでます🐐

 

 

 

 

奥と手前はキチンと繋がれてますね~

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・、

 

 

 

 

 

 

いのしし🐗やし💦

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I thought the three goats.

but that was a wild boar.

再びメール来ましたので

2019年02月18日 (月)

皆さまにお知らせです

 

 

以下、ご案内しまし~す🐽

 

 

 

 

 

 

ふくおかジビエ研究会のみなさまへ

お世話になります。
ふくおかジビエ研究会事務局です。

1月にご案内しましたジビエ料理講習会につきまして、いよいよ
来週となりました。

ジビエメニューを検討されている飲食店、ホテル等の調理人や
オーナーの皆様、また、ジビエ料理に興味がある一般の皆様
どなたでも参加できます

参加費は無料です。

先着50名様となっておりますが、まだ若干の余裕があります
ので、お申し込みがまだの方は、ぜひお誘い合わせの上
申込みいただければと存じます。

日時 2月28日(木) 14:30~(120分)
場所 ホシザキ北九株式会社 本社 テストキッチン
(福岡市博多区博多駅南3-18-9)
講師 舟木 慧氏(情熱の千鳥足CARNE 店長)

Facebook
https://www.facebook.com/fukuokagibier/
ホームページ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/jibier-cs.html

お問い合わせ先
ふくおかジビエ料理講習会事務局
メール gibier@idea-p.co.jp
電話  092-401-3456(平日10:00~17:00)

 

 

 

 

 

 

 

お時間ある方はいかがでしょうか

 

 

美味しいですよ

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

🐽

豚コレラ

2019年02月15日 (金)

豚コレラ:人に感染しない

1992年以来(平成4年)、2018年(26年ぶり)発生

2007年(平成19年4月)に清浄化を達成していたんですが・・・

いち早く終息することを願っています

 

鳥インフルエンザ:人に感染する

1925年以来(大正14年)、2004年(79年ぶり)に発生

以降、毎年のようにでています

 

口蹄疫:人に感染しない

1909年以来(明治42年)、2000年(91年ぶり)に発生

以後、散発がありましたが清浄国となりました

韓国では今現在発生中

 

狂犬病:人に感染し死亡する

1958年以来(昭和33年)からありませつまり61年間発生していない

日本は清浄国

1970年、2006年にネパール、フィリピンでの咬傷により日本国内で人が亡くなっています

1963年以来(昭和38年)、2013年(50年ぶり)に台湾で発生

韓国では1984年に狂犬病を撲滅したが、予防の徹底をしておらず1993年以来非清浄国

 

アフリカ豚コレラ:人に感染しない

日本は清浄国

中国では今現在発生中

 

 

 

 

 

動物系のニュースにも必ず耳を傾けて知識を入れてくださいね

 

 

 

したっけ

狩猟の首領 ③

2019年01月10日 (木)

年明けのあいさつに首領の所へ行きました、体によい甘酒持って

 

 

 

すでに他の猟師さんが猪🐗を処置中

 

 

 

 

 

 

※写真は小さく自主規制

 

 

 

7頭の処置中にお聞きしました🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗

 

 

狩猟の首領は?

今、入院中👩🏻‍⚕️!

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも寒かったり暖かかったりですので、お体を大事にして下さいyo

 

 

狩猟の首領 ②

2018年12月29日 (土)

菓子折り持って、年末のご挨拶に、またちょっと顔出しました

 

 

お~、これ持って行かんね

 

 

 

 

 

冷凍の猪肉を🐗、

 

 

スライサーで

 

 

 

 

スライス

 

 

スライススライス

 

 

 

 

 

スライススライススライス

 

 

 

 

 

すき焼きや、しゃぶしゃぶでも何でもうまかぁよ

 

 

お菓子以上にもらってしまいました

 

 

猪🐗の農業被害の深刻さに愕きつつ、自然の恵み🐽と首領(どん)🧙に感謝です

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

狩猟の首領🎄

2018年12月24日 (月)

狩猟の首領(ドン)🎅へ久しぶりにご挨拶がてら、顔出しました

 

 

 

 

相変わらず精肉工場化⚔

 

 

日に5頭解体して、ちょっと体調がすぐれず入院中だったとのこと・・・💊

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

復帰して4日目にして、この胆嚢コレクション(薬ですが)

 

 

 

よか肉が入ったけん、ちょっとおいしいけん食べていかんね

塩コショウだけでよかし、

 

 

 

 

と、有無を言わせず即点火😅

 

 

猪脂をすくって

 

 

 

 

投入🥩.

 

 

 

今回はリブ🍖

 

 

 

 

 

少し生くらいがうまかよ

 

と、おっしゃる首領(ドン)🎅

 

しかし、そこはスルーして、タッチ交代

 

 

 

 

ガンガン焼きます

しっかり焼きます

 

 

 

 

出来上がり

 

 

 

 

 

・・・・・、最高にうまい

 

がつがつ食べて完食

 

 

 

 

 

 

 

おみやげまで頂きました

 

 

 

 

 

カレー用と鍋用となんでも用の3パック

 

 

 

年末年始のパワーをもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

🎄したっけ🎄

 

 

 

 

 

 

 

 

首領(どん)🎅、いつもありがとうございます🎄

 

 

 

 

 

 

🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅

解禁 ⑥

2018年11月12日 (月)

解体🐗後デス

 

丁寧に、丁寧に、

 

機械を保温して

 

 

 

 

くるんでラップ

 

 

 

 

整えてラップ

 

 

 

 

 

仕上げてラップ

 

 

 

 

 

完成🥩

 

 

 

 

 

 

その後は急速冷凍庫へ

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジト=ワンダーランド=お肉屋さん?

 

 

🥩

 

 

ジビエに興味深い方はこちらをクリック

 

 

 

 

 

解禁 ⑤

2018年11月07日 (水)

くるくるっと、糸で巻いた胆嚢、通称:熊の胆

 

 

 

 

干しとって、そこに

 

 

ド~ん!!

ココに干す??

 

 

 

 

 

 

迷い込んだ、🧝🏻‍♂️ワンダーランド🧙🏽

 

 

 

 

干し切った胆嚢ぞろい

 

 

どうやって飲むんでしょうか?

⇒カリカリに乾いたら、袋ごとコーヒーミルで引いてコーヒーに混ぜっとよかよ☕

 

 

・・・・・、

 

 

とにかく、この世界は深い

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

首領とは初対面でしたが、とても仲良くなって帰りました🧙🏽‍♂️

 

 

 

 

 

 

ダニ症

2018年11月04日 (日)

捕まえた猪のダニを捕まえました

 

 

 

 

大きさがわからない?

 

 

では、

 

 

 

 

 

 

上の黒いダニが犬に寄生していた飽血ダニです

 

下の2匹が猪ダニ・・・大きい

 

 

口の牙がヤバい👻

 

 

 

猪が出るところの草むらには危険なダニが潜んでいます

 

 

冬でもダニ予防をしましょう

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

興味ある方はお声を

お見せいたします💥

 

 

 

 

解禁 ④

2018年11月03日 (土)

さて、猟友会のアジトに連れていかれました

 

 

 

 

 

ニワトリの放飼い、ミツバチ巣ありのアジト・・・

とても興味深い場所

 

 

 

 

 

 

確かに、70kg

 

 

 

 

 

 

その後、洗浄し解体🐽

 

 

そこは自主規制🙏

 

 

アジトの首領からのお言葉

 

レバー食ぅたことある?

美味しいよ、今焼いちゃるけん

さばき方はね・・・

 

 

 

 

とお話ししつつ、塩コショウでさっと焼きあげる🥩

 

 

 

 

熱いうちに食べんね

 

 

 

 

 

おいしい、おいしい

焼き肉屋さんのレバーより断然 Good 👏

 

 

Oak You gourmet!

 

と思ってるやいなや

 

 

胆嚢を取とらんとね:通称 熊の胆

万能薬バイ、これを欲しがる人がいっぱいおるけんさ

とお話ししつつ、

 

 

 

 

糸でくるくるっと巻いて、

 

そこに干しとって・・・✨

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

解禁はしましたが

2018年10月27日 (土)

やっぱ多いんです、イノシシ

 

 

北九州では砂防ダムに落ちていましたけども・・・

 

 

先月は南区でも被害が出ていましたよね

 

 

<福岡>駅近くでイノシシ襲撃、出勤途中の男性搬送

10/26(金) 10:30配信

毎日新聞

 26日午前7時過ぎ、福岡市西区今宿駅前1のJR筑肥線今宿駅近くの市道で、男性会社員(48)が体長約1メートルのイノシシに左太ももと右ひざをかまれた。男性は市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。かんだイノシシはそのまま逃げており、福岡県警西署などが注意を呼び掛けている。

西署によると、午前7時前に「イノシシが走っている」と通行人から通報があり、周辺を捜索していた。男性は出勤のためスーツ姿で駅に向かっていたところだったが、イノシシが線路を横切って突然現れたという。

西署は「イノシシに遭遇した際はむやみに近づかず、すぐに離れてほしい」としている。【浅川大樹】

 

 

 

 

 

 

畑を荒らし、人も襲う・・・

 

 

絶対に餌付けはダメですよ

 

 

 

🐗🐗🐗

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解禁 ②

2018年10月26日 (金)

3日目です

 

 

 

 

 

相当大きい🐗

 

 

向かってきます

 

 

 

 

 

周囲の農業被害と人を襲う🐗

 

 

まだまだいるようです

 

 

お気をつけください🐗

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猟師さんに連絡です🔫

 

 

 

 

日本ジビエ振興会 ②

2018年10月07日 (日)

お知らせが来ました

 

 

コンテストのお知らせです

 

 

第3回ものコンテスト

 

 

お知らせの緑の箇所をクリックでお願いします🐾

 

 

 

 

 

🐗

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

バナナ大作戦の危機

2018年09月28日 (金)

朝、見回ると・・・💬

 

 

 

 

 

やられている💥

 

 

 

 

種から育てたのに💦

 

 

 

だっ、誰だ~、誰なんだ~💢

 

 

 

 

 

・・・、

 

 

奴か~🐗

 

 

ヤツ = 🐗

 

 

奴なのか~🐽

 

 

 

ヌタ場になってるし🐽

 

 

 

仕掛けるか🐾

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“草 俯いて百を知る” ⇒ “猪 七代目には豕に”

ブログがシフトしてきましたね

カテゴリー

2018年09月04日 (火)

オークぶかい話のカテゴリーを増やしましたyo

 

 

①bee’s knees

蜂などの昆虫の巻🐝

 

②O級グルメ

級ではない(失礼な話ですが)、級でもなく、もちろん級でもない、特級おいしい話

 

③エキゾチックな云々

犬猫以外の巻🐲

 

④牛 の歩みも千里:諺

家畜にまつわる話🐮

 

⑤犬 馬の労を:諺

にまつわる話🐩

 

⑥猪 七代目には豕に:諺

野生動物やの巻🐽

 

⑦猫 も杓子も:諺

にまつわる話🐯

 

⑧獣医師の日記

カテゴリーに当てはまらない話👨‍⚕️

 

⑨聞いて極楽 診て地獄:諺

見聞先の巻🗾

 

⑩草 俯いて百を知る:諺

樹木にまつわる話🌴

 

 

 

 

動物だけではなく昆虫や花、木など博物学的な、自然科学的なもの全般①③④⑤⑥⑦⑩

神社仏閣などの民俗学的な話②⑧⑨を中心にしております

 

 

そんな大そうなものではないですけども・・・

 

 

 

 

 

これは⑨

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

オークゆかしい話カテゴリー(犬 猫、エキゾチック、目で見る病気、獣医師日記)にも、

オークぶかい話っぽいお話しが掲載されています

以前に書いていたものですが、お時間あればどうぞご覧ください

🙇

 

 

ジビエ連絡網

2018年08月31日 (金)

ふくおかジビエ研究会事務局🐗の福岡県農林水産部畜産課🐾からの農林水産省九州農政局🐦から情報提供がありました

 

 

 

ご興味のある方はこちらをどうぞ

 

 

 

8月30日~9月30日までだそうですよ

 

 

 

農家の皆さんをお助けしましょう👨‍🌾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oak you gourmet !

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

👨‍🌾

http://gibierfair.jp

免許更新 ②

2018年08月18日 (土)

手続きが終わると、本を頂きました📗

 

 

 

 

 

狩猟免許(わな猟)の更新、講習会でした

 

運転免許でいえば2時間講習を受けたってことでしょうか

 

 

最初に視覚検査

 

 

 

 

銃器の免許の方もいましたから、これ大事ですよね

間違って銃で撃たれたら、ことですし

しっかり検査お願いします

・・・よく誤射でニュース見ますけど

 

 

ついで運動検査・・・屈伸に、掌をグッパー、グッパーするだけです

周囲を見回すと、爺ちゃんだらけなのでこの検査も大事ですyo

 

 

 

 

そして講習

 

 

 

 

ご覧の通り、爺ちゃんだらけです

 

 

 

 

しかし、この爺ちゃんたちが、農作物や人に対する被害を軽減してくれているんです

 

 

 

 

無事に講習会が終わって解放です

 

9:00~13:00まで

 

また3年後に更新です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3週間後、郵送できました

 

 

免許更新

2018年08月15日 (水)

に行ってきました

 

免許・・・と言えば、運転免許ですが今回は違う免許

 

 

中央区赤坂まで行きまして、申請しに

 

 

 

 

 

何の免許?

獣医師免許?

 

 

 

 

 

この階に行って更新、講習の申請してきました

 

 

それから約一ヶ月後の七月最終日に

 

 

 

 

の横の別館にて

 

 

 

 

 

手続き済ませました✍

 

 

 

 

さて、何の免許の更新なのか・・・🙊

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

往診小富士梅園

2018年07月12日 (木)

続きまして小富士梅園デス

 

フィラリアの薬処方ですが

 

相談されました

 

 

 

 

アナグマいらんね

 

・・・・・?

 

飼うってことですか?

もしかして食べろってことですか?

 

もちろん食べろですよ~

 

 

いえいえ、心の準備ができてませんし、大丈夫です大丈夫

 

 

でも見せてください

 

 

 

 

 

 

ビワ農家のビワを荒らす害獣

ビワ太りしています

 

 

アナグマ=ムジナ

 

ムジナって美味しいらしいですよ

だって専門店が東京にあったくらいですから

 

 

 

さて本来の目的をこなしまして

 

最後に、そこのミツバチの確認をしました

 

 

 

すげ~な、ココの蜂の勢い

 

 

 

ハチがあふれ出ている

 

 

ミツバチのことをいろいろ教えてもらいました

 

 

そして恒例の・・・、

 

 

 

 

 

 

刺されて腫れました

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

昔話でよく出るタヌキ汁っていうのは、タヌキではなくムジナらしいですよ

正確にはムジナ汁ですね

 

これで3頭目です

2018年05月06日 (日)

捕まっています

 

 

 

 

ヤギやニワトリを脅かす、たぬ公

 

今回は皮膚病はない

 

車で運んで10分ほど

 

 

 

 

元気よく逃げていきました

 

 

 

 

 

 

したっけ

頭、役に立つ

2018年04月16日 (月)

とうとう完成しました

 

頭の骨格標本

 

 

 

いきなり役に立つ

 

先生らと耳の病気の話

 

⇒前庭疾患の話⇒鼓室胞の手術⇒その位置と触り

 

 

 

 

耳道があって、

 

 

親指の所が鼓室胞、その中が前庭

 

 

ここの鼓室胞に炎症がおこると

眼で見る病気:斜頚

       うさぎの斜頚

っとなる

 

 

左右の鼓室胞を下から覗く

 

 

鼓室胞の手術も同様、下顎からここに穴を開けます

つまり、この突起の骨に穴をあける手術が必要となることもある

 

 

 

 

っということを説明しやすい、解剖学的にわかりやすい

 

これだけでも骨格標本を作って正解!!

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

骨の方

2018年03月28日 (水)

骨と革の標本の骨です

 

さて、脂抜きです

 

四肢は終了しましたが、

 

頭が大きいので入るタッパーがありません

 

 

100円ショップに行きましたがないので、似非ジップロックで・・・

 

 

 

 

いい感じ、ベンジンも節約できる

 

 

・・・・・・・2分くらいで破れるっ

 

 

薄いのか?

骨で穴が開いたのか?

 

いづれにしても使えない

 

 

仕方ない、

タフデントのやつで・・・

 

はい、ドボン

 

 

 

 

これでうまく脱脂です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

確保

2018年03月21日 (水)

ガサガサうるさいな~っ見に行くと

 

 

 

・・・、いる

 

 

 

 

ニワトリを襲って食べた奴はこいつか~

 

 

ど~してやろうかっ、タヌ公め-

 

 

車で運んで10分ほど

 

 

 

 

 

逃がしました

ちょっと遠い里山麓に

 

 

 

逃げん、

なぜ逃げん

 

 

近寄ると威嚇してくる

 

 

 

 

 

車に下に入って、しばしくつろぐタヌ公

 

 

 

 

 

 

 

さらば~

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

革の方

2018年03月18日 (日)

骨と革の標本の続きです

 

革を陰干し後、カチカチです

 

 

 

 

これを裏の革の方を、石やコンクリートに擦る

 

 

 

 

少し軟かくなる

 

 

 

更にもみしだく、ペラペラになるまで

 

昔のやり方は、歯で咬んで軟らかくしていたそうです

 

こんな小さい革なのに、とても大変です

 

数日はかかります

 

 

 

四肢の骨と四肢の革は子供と一緒にしています

 

骨は関節の仕組み、骨の重み、触り具合、色などの体験、

 

皮から革になる過程、なめし方の経験

 

イノシシの肉の味、などなど

 

リアル体験学習中

 

 

 

 

 

 

大人の私、この革を軟らかくしなければなりません・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

数週間~数カ月かかりそう