狂犬病 ②

これまで豚コレラや口蹄疫、アフリカ豚コレラの法定伝染病をお話ししましたね

 

人に感染するのは鳥インフルエンザと狂犬病

 

特に狂犬病は感染すると必ず死にいたると言われています

 

海外でかわいいからといて動物にむやみに触らないように!

 

 

≪オークぶかいつぶやき≫

よくTV番組で海外の洞窟やコウモリなどの撮影に行くのを見ていると

〝 おい、おい、おい、おい、おい、狂犬病の予防注射はしているんだろうなっ ”

っと思っております(海外の時には必ずね)

番組終了時のスッタフテロップや協力テロップには医療業職名は出てこないですけども・・・

やっているんでしょうね

 

 

厚生労働省

 

 

海外渡航の際には猫にも狂犬病予防注射が義務づけられている国がほとんどです

 

 

 

ちなみにゾンビの映画はこの狂犬病ウィルスがモデルと言われております( ”World War Z” とか)

 

咬まれて次々と感染し、凶暴になるなんて似ていますyo

 

しかも、治療しない所も同じです ( ”I Am Legend”  は違いましたけど)

 

狂犬病の映画と言えば、”Cujo” です

 

 

しかし、小学生のときに何回も見た ”恐怖の48時間” はいまだに鮮明と覚えています

 

この映画のおかげで狂犬病を知りましたから

 

 

 

 

結論

 

狂犬病の予防注射を確実にお願い致します

日本を守るためにもです

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

スーパーマン(クリストファー・リーブ版)のお父さんが主役