捕まえた猫

やっと捕まえたとですたい

 

っと、おばあちゃんが連れてこられました

 

皮膚を痒がっとりますと

何とか捕まえてやっと連れてこれた

野良じゃけん飛び出しますけん注意してできますじゃろか?

 

 

 

では麻酔かけて診察します

 

 

 

っとなり、麻酔注射してケージから出しますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はい~、これはチュパカブラ

 

耳は、

 

 

 

 

 

皮膚の肥厚で、

 

 

 

 

 

 

象皮病のチュパカブラ~

 

 

皮膚検査を実施、顕微鏡チェック

 

 

 

 

 

 

おおっ!

拡大

 

 

 

 

 

やっぱりいた、チュパカブラの正体

 

疥癬ダニ

 

 

 

 

幼虫もいる

 

 

 

 

 

成虫と幼虫

 

 

 

これは痒い、ひどい

 

 

治療は2015年ノーベル賞受賞の大村先生の薬:イベルメクチンの注射とブロードライン投与

 

 

これで完璧・・・ですが再投与できるかが問題です

 

 

それが野良猫の難しいところ

 

 

継続治療が完治の近道なんですけども・・・

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに去勢も、っと言うことで急きょ手術

 

 

痒いし、陰嚢切られるし・・・って思ってることでしょうね