破傷風

すぐさま鼓張症の写真を沖縄の大動物獣医師(同級生:Dr.比)へメール🔜

 

 

 

 

破傷風じゃね?

首の筋肉触って硬い?

口は開く?

 

 

破傷風疑いのことは何にも云わずに写真だけ送ってるのに

第一声が破傷風という

 

しかもすべがご指摘通り

 

 

牛なら5%の生存率だから厳しいかもよ

ペニシリンとステロイド投与しかないよ

 

 

すぐさま家畜用ペニシリンを注文しました

 

 

福岡にも破傷風は珍しい病気ではないことがわかりました

 

人にもかかる病気です

 

大人の人は予防注射をしましょう

 

 

子供は2種や3種混合に含まれているようです

一度ご確認ください

 

 

 

 

職業柄、破傷風のワクチンを注たなければいかんようです

特に農場や牧場に良く行くし、最近ヤギの往診が特に多いし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギは次の日に亡くなってしまいました

破傷風は致死的細菌病です

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

人の破傷風の怖さはこちらの映画をどうぞ🎥

「震える舌」1980年日本映画🎞

小学生の時に見て破傷風の怖さを知りました🔕

 

 

 

 

 

 

 

vaccination of tetanus.

humans and animals.