ウサギの陰睾 / retentio testis rabbit

ウサギの去勢手術の依頼ですが、

 

 

片側しかありません

 

診断:陰睾

 

様々な動物病院に、この去勢手術の依頼をしていたそうですが、すべて断られたそうです

 

当院も犬や猫の同じ症例は経験済みですが、ウサギは初です

けやきのF先生に術式を念のため相談しましたyo

 

無い睾丸は腹腔内にある、ということで手術です

 

 

お腹を開けて、膀胱付近から探します

 

なかなかない、

 

 

あった!

縫合糸をかけて、摘出

 

この睾丸は膀胱と癒着していました・・・形質的な奇形あり

 

正常な睾丸と並べますと、

 

 

腹腔内の睾丸は萎縮しています

 

 

ウサギも犬猫同様なことがあるんだな

全ての動物に当てはまるんだな

 

っと、さらに勉強になりました

 

 

 

 

 

 

なぜ手術するのか?

 

このまま手術せずにいると、腹腔内の睾丸が癌化しやすくなります

また、精子は作ることができませんが、男性ホルモンは出るので発情は正常にきます

交配すると、対側の睾丸で受精しますが、この病気が遺伝します

 

以上のことから、去勢手術は必須となります

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this disease is rare, I think

dogs and cats are a common illness.

I learned something new.