膀胱結石と ②

手術です

 

まずは、膀胱をだす、

 

 

 

 

 

もうすでに先端がトンガっていますね

 

(引っ張てるからではありませんから)

 

 

 

 

白いのが先端のとんがりです

 

ココを丸く切除して、そこから結石摘出

 

 

 

 

 

膀胱を縫合して、腹腔洗浄し手術終了

 

 

 

 

こんな石があればつらいですよね

 

そしてここからです

 

①尿の感受性検査

念のために尿の培養検査機関に提出

 

②膀胱結石の分析

成分を確認して、今後の食生活を知るため結石を検査機関に提出

 

③病理組織学的検査

尿先端の奇形の尿膜管遺残の確認のため病理組織の検査へ提出

 

 

この3点がとても重要です

 

もう再発させないためにも

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

一部結果ががでました

 

 

①結果:陰性⇒細菌感染はなし

 

③病理組織診断
ネコ雑種9Y ♀S
膀胱バイオプシー/軽度の慢性膀胱炎 chronic cystitis
採取された膀胱には、軽度の慢性的な膀胱炎が認められます。

結石などによる慢性的な粘膜に対する刺激により引き起こされた病変と考えられます。
また筋層内において移行上皮により内張された嚢胞が形成されており、尿膜管の遺残があったと考えられます。

検索した組織では、明らかな感染や進行性の炎症、腫瘍性の病変は認められません。

 

 

 

 

 

診断通りでした ♪~