外来で初の動物

前日からお電話がありました

 

診れますかっと

 

OKです

 

 

外来でお越しです

 

 

 

 

 

ヤギはいつもは往診でした

直でお越しは初です

 

 

主訴は、膝が曲がってあまり立たないとのこと

 

 

肩関節~球節まで全関節の曲げ伸ばし、つまり関節の可動域の検査をしました

 

曲げている膝関節は特には問題なさそう

肩の屈曲が上手くいってない、軋轢音(+)⇒そのため爪先立ち様の歩行か?

 

 

治療は・・・

歩行は可能なのでゆっくり歩かす

前肢のストレッチを毎日実施

 

 

 

 

 

肩から下の全関節を曲げたあとに、上記のように伸ばす

 

 

これを毎日お願いしました

 

 

馬術部では、馬に乗る時には朝一でこのようにストレッチしていましたyo

役に立ちましたね~

 

 

これが正しい治療法かはわかりませんが、やってみることが大事です

 

 

 

 

 

立つことはできるんですよね~

 

 

 

 

ゆっくりリハビリしていきましょう

 

 

 

 

 

 

今回は京都からお越しです

実家が福岡で帰省中にお越しとのこと

 

 

 

いつもよくお聞きする問題点

近くの動物病院(犬猫の)はヤギは診てくれない

大動物の獣医さんに相談すると『牛🐮or馬🐴専門でヤギはわからない』といわれること

 

 

 

 

本当、よくお聞きします

 

 

 

 

こちらはできるだけ診ていきますyo👍

学生時代の友人で、全国の大動物獣医師に意見を聞きながらも👨‍⚕️

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相方はOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お~ぃ、忘れもの-♪