深部膿皮症

 

2年間抗生剤や、ステロイドの処方されていたワンちゃんです

 

 

全身に膿皮や痂皮があり、その下には血膿が噴出しています

 

最近、ものすごく水を飲みだして大量の尿で困っているそうです

 

オーナーはクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)を疑っており、

 

血液検査やレントゲン検査、尿検査などの詳細な検査を希望されています

 

 

これは手強そう・・・

 

 

 

しかし、これと言って差し迫る結果は見当たりませんでした

 

 

 

診断

深部膿皮症による敗血症

細菌性膀胱炎

 

 

 

 

すべての薬をストップし、新たな抗生剤:ニューキノロン系とDHA、EPA製剤で感染治癒と皮膚代謝を高める処方をしました

また、尿の細菌培養、感受性試験を外注し、上記の抗生剤の効果を確認します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日後の再診でどう変化するかな?

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pyoderma

it was getting worse.