熊獣害事件/bear damage case

 

九州にはクマがいない(とされています)ので、熊事件があっても身近に感じませんね😱

 

北海道出身にとっては重要案件に聞こえます

 

なんせ札幌市内にも出るんですから、ヒグマ🐻

 

最近では札幌市の横、江別市にあります母校:酪農学園大学内にも出たようで、

先生に連絡すると大学始まって以来だという

 

そこで今回、熊の獣害事件をお知らせとともに、(北海道:ヒグマ 本州:ツキノワグマ)

⚠注意喚起です

 

旅行の際にはご注意を

 

①三毛別熊事件 1915年 7名死亡

日本で最大の被害者が出た事件です

未だにちょくちょくTV でやります

小説や漫画も多々あります

 

アンビリーバボー:TNC系でも再現ドラマありましたね

 

この事件の参考にして作られた映画はこれ

 

1990年製作

 

学生時代に約2週間、この映画に馬関連で参加していました

当時、菅原文太さん、長門裕之さん、真田広之さん、田中浩さん、千葉真一さん、深作欣二さんにはお世話になりました

(覚えていないと思いますが)ありがとうございました

 

 

②石狩沼田幌新熊事件 1923年 5名死亡事件

獣害事件被害者数は2番目に多いそうです

人を生き埋めにしたり、猟師を返り討ちにしたりして、人を食料するという熊がマジヤバい

これもアンビリバボーで再現ドラマありましたね

 

 

③福岡大学ワンダーフォーゲル部 1970年 3名死亡

この事件の衝撃度は最大です

これまたアンビリバボーで再現ドラマあります

小学生の時に知り、ヒグマの怖さに衝撃を受けました

しかも、その山で火葬したということにも、さらなる怖さを知りました

 

詳細は、 youtube を(さくらがナレーション)

胸に響くドキュメンタリーです

 

 

 

 

 

恐さはまだまだつづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

the bear damage case in JAPAN

Let’s take these cases as a lesson.