肛門の腫瘍から出血/bleeding from tumor

15歳の心不全のワンちゃんです

 

他動物病院から2年前~心臓の薬を処方されており、去年は死にそうになったというワンちゃん

 

☎お尻の腫瘍から出血して止まらないので手術してもらえますか?、

かかりつけの病院は、この仔は心臓が悪すぎて手術はできませんと言われたので

 

⇒・・・、先ずは診せてください

 

っということでお越しです

 

 

確かに出血して、血だらけの腫瘍は大きさ1.5cm

心臓は左右から各心雑音 Ⅳ/Ⅵ:僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症

 

なかなか手強い敵です

 

しかし、出血が激しい

 

 

 

少々腫瘍を引っ張てみる

 

 

肛門からではなく、肛門下1.5㎝に位置している

オーナーとの話し合いで、局所麻酔で切除となりました

 

 

 

 

約20分で終了し、無事お帰りになりましたyo

当院は遠いので抜糸はかかりつけでお願いし、抗生剤を処方

 

 

 

もちろん、病理組織学的検査です

 

イヌ15Y ♂

肛門周囲腺腫ならびに過形成 perianal gland adenoma and hyperplasia
検索した肛門下部の組織では、結節性の腫瘍が形成されています。腫瘍は小葉構造を示す好酸性細胞質の豊富な肝様細胞の腫瘍性増殖からなり、その周囲には細胞質の乏しい予備細胞が少数認められます。悪性所見を示す細胞の増殖は認められません。周囲の腺組織は過形成を示しています。
摘出された肛門下部の腫瘤は、肛門周囲腺由来の良性腫瘍と診断されます。肛門周囲腺腫は去勢を行っていない雄イヌにしばしば認められる腫瘍です。腫瘍の境界は明瞭で今回の摘出により予後は良好と考えられますが、周囲の肛門周囲腺が過形成を示していることから引き続き、新しい病変の形成について経過観察をお勧めします。

 

 

 

⇒肛門下の皮膚の腫瘍と思いましたが、肛門周囲腺腫

結果は良性の腫瘍!

オーナーへ電話し、結果書類を郵送完了

 

すべて解決してよかった

 

 

後日、お礼のお花を持参していただきましたyo

 

 

立派な蘭

 

これで花後にまた、ヘゴに着生が始まるのです

 

無限のループ

 

その時はまた報告しますyo

 

蘭、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

surgery with local anesthesia

because he was 15years

and he has heart failure.