やぎのケイレン/ a goat convulsions

 

7:00a.m.前に電話がありました

 

もう仕事で家にいないでしょ?

昨夜から角の折れたヤギがけいれんしている

 

 

すでに病院に着いていますし、すぐには往診に行くことができない

 

 

 

 

夕方に放牧ヤギ小屋行きますと、もう姿はない

(もちろんオーナーもいない)

 

 

その小屋の前にはネギの山

 

・・・・・、

 

ヤギがいませんけど?

 

あれから直ぐに亡くなってしまったよ

夜から突然体調崩した、

痩せてもいなかったし、どうしたんだろうか?

 

とのこと

 

ネギがいっぱいありますけど

 

近隣農家が置いていったよ

 

 

他のヤギを見て見ると

 

 

 

 

玉ねぎやニンニクが山盛りに与えられています

 

 

ネギやニンニク食べると死にますけど

 

えーっっ

農家さんに言っとかないかん

 

 

 

 

大量に食べたかは分かりませんが、疑わしいですyo

 

 

 

 

 

 

数日前にも診に行ったんですが、反芻して元気でした

 

 

 

ケイレンの原因は分かりませんでしたが、現場に行くとプラスにはなります

アドバイスもできましたし、今後はないことを願いますyo

 

 

 

診察現場に行く前は破傷風かとも思っていました

やたら潜伏期が長いなと思いつつ

 

 

 

ネギやニンニクは遠いところに蹴散らして帰りました

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suspected green onion poisoning.

because there were lots of green onions in front of the hut.