呼吸音 / breathing sound

呼吸が苦しそうという主訴のチワワ君11歳

 

とても太り気味で、栄養状態は130%

 

そのせいでで苦しそうに見えるのかな?

 

しかし、食欲がなくなっています

 

レントゲン検査や血液検査では異常がない

身体一般検査では喉のリンパ節が腫れているのがわかります

 

リンパ腫かもしれません

 

喉を診ると

 

 

 

 

扁桃が腫れています

 

これが原因で呼吸音が出ている可能性です

 

 

 

 

下顎リンパ節と扁桃の検査を病理検査へ提出

 

チワワ11Y ♀S
扁桃/左右:リンパ腫 lymphoma
 扁桃:摘出された左右の扁桃組織では、粘膜下において異型な類円形細胞のシート状増殖が認められます。異型細胞は少量の細胞質と複数の明瞭な核小体を含む類円形核を有しています。異型細胞は中程度の大小不同を示し、分裂像は10個以上/高倍率視野と多数認められます。
 下顎リンパ節より採取された4ヶ所の組織では、変性や壊死が加わっていますが、一部に円形細胞の集簇が認められます。
 検索した左右扁桃の組織では、びまん性に円形の腫瘍細胞のシート状増殖が認められ、リンパ腫と診断されます。腫瘍細胞は大型で免疫染色でCD20に陽性を示し、大細胞性のB細胞性リンパ腫と判断されます。
 下顎リンパ節の組織では、変性が加わっていますが、同様の腫瘍性の病変が形成されています。

 

 

 

やはりリンパ腫で、呼吸音の異常は呼吸のしにくさの音です

扁桃~咽喉頭の病変ですので、少しでも楽な呼吸を目指して治療開始です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

breathing sound was noisy because of tonsil swelling.

examination of the part was lymphoma.

it is going to be a tough fight.