うさぎの睾丸腫瘍 / rabbit’s tesicle tumor

あれから2週間、心臓の薬を処方しました

 

 

レントゲン検査で心臓は改善

 

 

しかし、睾丸は拡大

 

 

 

即日、手術です

 

終了

 

かなり大きくなって周囲に癒着していました

 

悪性の予感

 

上が腫瘍の睾丸に割面

 

 

 

 

 

もちろん病理検査

 

精巣
右:精上皮腫 seminoma
左:著変認めず
右精巣 右精巣では本来の組織構造を完全に置換するように増殖する腫瘍性の病変が形成されています。腫瘍は大型の類円形細胞のシート状増殖から成り立っています。腫瘍細胞は細胞質に乏しく大小不同な円形の異型核を有し、分裂像は20個以上/10高倍率視野と多数認められます。被膜の一部の脈管内には少数の腫瘍細胞が浸潤し、精索断端にも腫瘍細胞が認められます。
左精巣 精細管の状態は良好に保たれており、明らかな病変は認められません。
 右精巣には、精子に分化する生殖細胞に由来する腫瘍である精上皮腫が形成されています。腫瘍の境界は不明瞭で精索断端部や被膜の脈管内に腫瘍細胞が浸潤しています。通常の精上皮腫に比べ悪性度の高い腫瘍であることから、周囲からの再発や腹腔内リンパ節の状態などに関して経過には注意が必要です。

 

 

うさぎの去勢も早めがいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

rabbit castration

but the testicle is like a tumor.

also we recommend the rabbit castration at a young age.