モルモットの乳腺腫瘍② / guinea pig breast tumor 2

 

あのモルモットの検査結果

 

 

結構な大きな腫瘍でしたが、

 

モルモット7Y ♀ 左右:乳腺腺腫 mammary adenoma
 検索した左右乳腺の組織では、複数の嚢胞状に拡張した乳管内に大小の乳頭状の腫瘍性の病変が形成されています。腫瘍細胞は立方状の豊富な細胞質と類円形核を有し、分裂像は少数です。周囲の乳腺はびまん性に顕著な過形成を示しています。
 摘出された左右の乳腺の腫瘤は、良性の乳腺腫瘍と診断されます。腫瘍は乳管内に限局しておりマージン部や脈管内に腫瘍性の病変は認められません。今回の摘出により予後は良好と考えられますが、周囲の乳腺は顕著な過形成を示していることから、念のため新しい病変の形成について経過観察をお勧めします。

 

モルモットは悪性腫瘍の印象が強かったんですが、良性腫瘍で良かった!

 

やはり摘出して検査するまでは、見た目ではわからないものですね

 

 

 

 

 

 

オーナーの手術決断する勇気が、今回の結果につながりました

犬や猫と違いモルモットは手術の危険性がありますから

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

this breast tumor is a benign tumor.

how nice!

great decision making by the owner