膣から膿

と言う主訴でお越しです

 

10歳のT・プードル君

 

子宮蓄膿症で間違いないでしょう

 

食欲元気があり、お越しの時には排膿はない

 

抗生剤を数日飲んでもらい手術となりました

 

 

 

 

たっぷり入った膿の子宮

 

その先端が卵巣ですが大きい

 

 

 

卵巣の周囲が赤くなっています

すでに卵巣が破裂していました

大きくなりすぎてでしょうね

 

卵巣腫瘍も持っていました

 

子宮の方が破裂しなくてよかったですが

 

その割面を

 

 

 

 

腫瘍の破裂で血混じり

 

 

 

やはり高齢ともなると腫瘍になりやすい

体内だと発見が困難

・・・ではどうすればよいのか?

 

 

 

若いうちに避妊手術、受けましょう

 

 

 

 

 

もちろんこの腫瘍は病理組織学的検査にまわしましたよ

 

 

 

 

 

子宮に針を刺して膿の確認、培養検査へ

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

uterine abscess is pyomerta.

there are many disease for older canines and felines.