油山講義 昆虫編

セミナー昆虫編

 

ハチとガのお話し

 

 

 

この先生は女性の先生でとてもわかりやすい話でした

 

 

 

 

二大毒毛虫注意

チャドクガの毛は風にのっても刺さって毒を撒き散らす、卵も毒の毛をまとうとのこと

イラガはそういうことないけど毒がある毛虫

 

しかし、似たような毛虫でも桜に寄生している比較的大きな無毒な毛虫:モンクロシャチホコ

 

 

野外実習に出て、

せんせー、せんせーヤバいです、このせんせーはヤバいせんせ―だ

と心で思うこの写真をどうぞ

 

 

実物モンクロシャチホコを手にはわす

 

その後、地面を何やら探って集めています

 

何をされているんですか?

 

 

 

これを集めています

 

⇒これ木の下に良くある木の実か、桜の花粉の塊の・・・

 

これはモンクロシャチホコの糞です

桜の葉だけを食べているので、糞は煎じてお茶にできるんです

また、この毛虫は食べることができます

 

⇒せんせーヤバいです、このせんせーはヤバいせんせ―だ

 

でもこういうのは、

大好き。せんせー尊敬

 

 

といった具合の昆虫編

 

全くそういう知識がなかったので、参加できてサイコ-です

自宅周辺の桜を見る目が変わりました

花見と、毛虫とその糞と

 

 

 

 

🐛

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

caterpillars are the deep world.

there is also feces tea.