獣医学生報告

 

 

猫の近くに落ちていたものは何ですか?

という写真が送られてきました

 

 

出産のあとかと思ったそうですが、

 

 

コレは条虫、マンソン裂頭条虫

 

こんなにきれいに出てくるところを見ることができたとは、幸運??

 

 

 

マンソン裂頭条虫はカエルや蛇を食べると感染します

その猫は絶対それを食べています・・・外出自由な猫は感染のリスク増大

 

 

①ちなみに、カニやザリガニを食べるとウエステルマン肺吸虫に感染します

②ちなみに、カワニナ(ほうじゃ)、アユを食べると横川吸虫に感染します

すべて生食ですがね

 

 

 

 

 

③ちなみにマンソン裂頭条虫は人にも感染し、皮下に瘤をつくり生活することもしますyo

 

 

 

 

 

猫は外出自由にしないことが予防ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

manson tapeworm

Feline diphyllobothriasis

frogs and snakes,don’t eat raw