河川の貝

川でよく見かける貝です

 

名は何でしょう?

 

 

この貝はカワニナですね

 

地方によっては〝ほうじゃ“とも呼ばれます

 

この貝、食べることができますよ

 

ほうじゃ汁という味噌汁とかで

 

昔、食べていました

 

コリコリしてとてもおいしいですyo

 

 

ところで、大学の寄生虫学講座でこの貝が出てきました

 

横川吸虫という寄生虫の宿主がこのカワニナ

 

知らぬこととはいえ、こういう寄生虫がいるとはね、と当時は思いました

 

よく火を通して食べていたので、腹痛などはありませんでしたけども

 

そういえば作ってるときに、おばちゃんから

 

『寄生虫がおるけん、しっかり火を通さないかん』

 

て言っていましたね~

 

 

 

このカワニナを主食にしているのが、ホタルの幼虫です

 

ということは、きれいな河川にカワニナは住んでいるしホタルがいるということですよ

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

横の川にな~、って覚えるといいんです:獣医師国家試験対策

 

 

 

 

 

 

 

 

this is the black snail.

it feeds on firefly larvae.