犬の乳腺腫瘍結 / result of the mammary tumor

2021年01月03日 (日)

例の高齢犬ですが、病理の検査結果です

 

 

ミニチュアダックスフント15Y ♀S
乳腺/乳腺腺癌 低悪性度 mammary adenocarcinoma, mixed type
鼠経リンパ節:腫瘍性病変なし
摘出された乳腺では、周囲へ軽度の浸潤性を示す腫瘍が形成されています。腫瘍は密な管状から乳頭状の増殖を示す上皮細胞の増殖と筋上皮の増殖、粘液の貯留や軟骨化生から成り立っています。個々の腫瘍細胞は軽度から中程度の異型性を示し、分裂像はほとんど認められません。腫瘍内には、軟骨化生が認められます。腫瘍の中心部は広範囲の壊死が起こっています。鼠径リンパ節では、明らかな腫瘍性の病変は認められません。
検索した乳腺では、低悪性度の乳腺腺癌(混合型)が形成されています。腫瘍は周囲へ軽度の浸潤性を示していますが、マージン部やリンパ管内に腫瘍細胞は認められません。摘出状態は良好で、今回の切除により予後は良好である可能性が高いと考えられますが、悪性傾向を示す腫瘍であることから、念のため、その他のリンパ節などの状態について経過観察をお勧めします。

 

 

 

難しく書かれていますが、

【腫瘍の取り残しはなく、今後は大丈夫でしょうが悪性なので注意しましょう】

ということです

 

 

15歳で腎不全・・・生命力が強い

 

もっと、もっと長生きしましょうね

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

this dog  is the lucky.

live long