もう一つの病気 ②

この質問です

 

質問②

最近、新しくおもちゃ与えましたか?

⇒ゴムのピィーピーなくおもちゃをあたえました、とても気に入っています

興奮して咬んでいます、取り上げるときに咬まれることもあるほどです

 

穏やかな表情がおわかりですか?

 

 

問題行動です👹

①ゴムのピィーピーで興奮は×

 

” 犬が音を鳴らして喜んでいる ”

と思っている方が多数です😾

 

だが、犬種によっては違います

 

喜びではなく、興奮からの狩猟欲、支配欲、独占欲の現れです💥

 

狩猟欲

”ピーピー” を小動物の鳴き声とみなします

散歩中に小型犬、猫、鳥をみたら、その鳴き声 ”ピーピー” を求めて咬むようになることがあります💦

 

ピィーピーで興奮するなら、興奮はダメとしつけましょう

 

こういう表情をしていると問題行動は少ない

 

 

②興奮して咬んでいます、は×

我を忘れています

ココから次の③に移行します

 

③取り上げるときに咬まれることもある

これが支配欲、独占欲

 

食餌の最中に食器をとれますか?触れますか?

できるならOKですね

もちろん、お気に入りのおもちゃで遊んでいるときにも取れますね💋

 

威嚇して取れないならキチンとしつけが必要です

 

 

大きかろうが小さかろうが、犬は優しく生活するのが大切です

 

 

何気ない診察の質問から炙りだしますよ~

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

最近、しつけの件で紹介症例がお越しです(遠くは八代から)👺

犬にしつけは1、飼い主側の心構えが9 で問題が解決しています👺👺

 

 

 

 

 

problem behavior

it is interested in fields

but it’s hard