14歳の歯石除去

 

他院からお越しです

 

歯が汚いが、そこではいくら頼んでも何もしてくれないとのこと

 

これは責任重大!

 

 

 

 

まず、いつものように歯を見る前に、体全体を診ると・・・

 

下顎リンパ節が左右とも~Φ4cm:かなり大きく腫れている

歯石と歯周病で反応性のリンパ節炎なのかな~

 

さらに浅頚リンパ節、腋下リンパ節、膝下リンパ節全て腫れているぅぅぅぅ

 

 

暫定診断

多中心性リンパ腫

重度の歯周病

 

しかも、高齢の14歳

 

これでは全身麻酔の歯石除去が厳しい

 

っと、そのままオーナーにお話

 

処置中に亡くなる可能性もあることをも

 

 

 

 

 

しかし、とにかく歯をお願いとのことですので、

術前の血液検査やレントゲン検査、尿検査、心電図検査実施

どこか一つでもひっかかれば、お断りする予定でしたが、

 

WBC=81000 PCV=33% 胸骨リンパ節、腰椎下リンパ節腫大

 

それ以外はAll Clear!

 

 

 

10日間の抗生剤でもリンパ節は収縮することなく、歯石除去開始

 

 

口臭はドブやうんこの臭い漂う

これではオーナーも堪らない

 

 

16本抜歯し、

約2時間の処置から無事回復し、退院していきましたyo

 

また、3か所のリンパ節を生検し、スライドガラスに塗末し病理組織学的検査に送付

リンパ腫の場合には、クロナリティー検査もそのまま依頼

 

10日後の歯の再診までにはリンパ腫か否かは結果が出ているはずです

 

とにかく無事にお返しできてホッとしました

 

 

 

 

 

重度の歯周病にはお帰り時にアクアデントをプレゼント中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

severe periodontal disease.

the dog is 14 years old.

Oh~ my…