ハリネズミの腕 / hedgehog arm tumor

腕のシコリガ大きくなってきました

 

歩きにくく、齧りそうなので切除手術です

 

 

大きすぎで縫合できるのか??

 

 

っということで、終了

 

何とか縫合できましたが、はちきれそうです

 

肉芽組織でも、治癒を待つことになりそうです

 

 

病理組織検査では、

 

 

ハリネズミ3Y ♂
皮膚腫瘤/扁平上皮癌 Squamous cell carcinoma
 検索した右腕の組織では、表層に外方性の増殖を示す境界やや不明瞭な腫瘍が形成されています。腫瘍は柱状から島状の配列を示す上皮性の腫瘍細胞の増殖から成り立っており、豊富な好酸性の細胞質と類円形の核、明瞭な核小体を有しています。また細胞は、中程度の大小不同を示し分裂像は5個/10高倍率視野であり、嚢胞内には多量の不全角化を示す角質物が含まれています。腫瘍は一部で深部に軽度に浸潤しています。
 検索した右腕の腫瘤では、扁平上皮細胞の外方性の増殖が起こっています。個々の細胞の分化は比較的高く、乳頭腫と鑑別が必要ですが、深部に軽度の浸潤性を示しており、高分化型の扁平上皮癌と考えられます。
 腫瘍の境界はやや不明瞭で、最小限のマージンでの切除となっており、正常の組織はほとんど含まれていません。引き続き、局所の状態について、経過には注意が必要です。

 

 

悪性の腫瘍で、完全に取り切ってないようです

 

本来なら、断脚が良かったのかもしれません

 

こういう場合は判断が難しいです

 

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークyoutube

this tumor is too big.

so it is hard to suture and heal.

and squamous cell carcinoma…