ちょびひげ🐱

2020年06月28日 (日)

 

はじめまして、田中(明)です

 

 

ハリネズミが特にすきで我が家にもいます

ぼぶ6歳です🦔

これからオーク豊浜の仔達をお祝いしていこうと思います

 

6月はオーク豊浜のちょびひげのお誕生日🐈‍🧁

 

 

4歳になったので、、、

 

 

他の仔には秘密でちゅーるをプレゼント

 

いっぱい食べて元気でいてね!

 

では、また来月のメノのお誕生日に、、👋

 

✨久々の実習生✨

2020年06月23日 (火)

こんにちは!

田中です。

 

最近は、コロナ対策でマスクつけっぱなしだと熱中症になりそうな暑さですね🥵

皆さんも、周りに人がいない時は適度にマスクを外して、熱中症も予防していきましょう!

 

今回は、久しぶりに実習生がいらっしゃった時の写真です。

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大で専門学校もお休みされてたようで、かなり久しぶりの実習生でした。

動物の保定など緊張感が伝わって、こちらも良い刺激になりました。

掃除などもすごく頑張ってくれて、私たちも助かりました🙂

ありがとうございました。

 

オークで体験したことを、これからの勉強、仕事に活かしてもらいたいと思います。

 

 

 

紅白

2020年06月19日 (金)

こんにちは!

田中です。

 

最近は雨の日が増えてきて、梅雨らしくなりました。

熱中症対策しっかりしないとですね!

 

少し前に、オークどうぶつ病院(西区豊浜)に咲いてるシャコバサボテンに紋白蝶が止まっていたので、カメラを向けてみました(^^)

けっこう近づけても夢中になってるようで逃げませんでしたよ。

 

お花の赤色もキレイで、白色の蝶が映えますね😁

西区のオークどうぶつ病院の周りは、大久保院長が育てるお花がキレイですよ。

カメさん見学と一緒にどうぞ。

 

 

かゆい!!その痒みは食べ物が原因では?

2020年06月15日 (月)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

本日よりヒルズの療法食が値上がりとなりますのでご了承ください。

 

気温が上がり、この時期からだんだんと増えてくるのが皮膚と耳の病気です。

それはなぜかというと、単純に気温や湿度が上がって皮膚や耳道内の環境が悪化することもありますが、5月頃からアトピー性皮膚炎の原因となるハウスダストマイトが増える時期だからなんです。

しかし最近は、一年中あちこち体中をかいてるワンちゃんもたくさんお見かけするようになった気がしますが、こういったケースでは食事の影響も考えないといけません。

 

犬のアレルギー性皮膚炎には大きく分けて2つのタイプがあります。(ノミなどの特殊なアレルギーを除く)

1.環境アレルゲンに対するアトピー性皮膚炎(原因はハウスダストの中にいる小さなダニ、カビや花粉など)

2.食物の中のタンパク質に反応する食物アレルギー(原因はお肉や小麦などの食事中のタンパク質)

 

今回ブログで取り上げようと思ったのは、食べ物の何かの成分に反応してかゆみが出てしまう食物アレルギーについてです。

これは診断が難しく、なかなかこれまでもビシッと診断ができてなかったことが多いように感じてます。

アレルギー検査でズバッと診断できるものでもなく、また除去食というアレルギーを起こさない食事の選択が難しいからだと思いますが。。。

愛犬のかゆみでお困りの方などにはぜひ読んでいただければと思います。

 

食物アレルギーとアトピー性皮膚炎の症状の違い

症状だけでは区別は難しいというのをまず前提にして書きますが、実はアトピー性皮膚炎と食物アレルギーでの病変部についていくつか新しい知見が得られています。

 

動物アレルギー検査株式会社さまの資料よりお借りしました。

 

上図は、動物のアレルギー検査専門機関として、最新のアレルギー検査を提供してくださっている「アレルギー検査株式会社」の資料よりお借りした図です。

アトピー性皮膚炎も食物アレルギーも、赤色で図示された「わきや内股、耳や足先」などの部分にかゆみが出るのは共通なのですが、緑色で図示された「背中や肛門周囲、目や口唇(くちびる)」は食物アレルギーに特徴的な部位と言われています。

 

アレルギー検査株式会社さまの資料よりお借りしました。

 

もちろん例外はあって、ウエスティでは背中の皮膚病変がアトピーでも出やすいなどの報告もありますので、一概にすべてに当てはまるわけではありませんが、上図のように目や唇、背中や肛門周囲、足先に強いかゆみや脱毛がある場合、食物の関与も疑って、副食として与えているおやつや人間の食べ物などをまずやめてみてください。

実際に私のみた患者さんでも、ついついごほうびに与えてたパンをやめたらすごく皮膚が良くなった、大好きだったおやつをやめただけでずっと悩まされていた皮膚病が出なくなったというワンちゃんもいますので、まず色々と食べさせているものを最小限にしてみてください。

 

こんなときは食物アレルギーを疑いましょう

食物アレルギーを持っているワンちゃんには、次のような特徴があると言われています。

もし以下のような特徴があてはまるようであれば、うちの子は食物アレルギーがあるのかも…と疑ってみてください。

 

1.1歳未満の子犬時代から耳や足をかゆがってなかったか?

食物アレルギーのワンちゃんは、多くは1歳未満の若い時期から、外耳炎(耳が赤くなる)や肢端炎(手足をなめる)などの症状が出ていることが多いと言われています。

若いときにこのような症状がなかったかどうか、思い出してみてください。

アトピー性皮膚炎の子は、もう少し遅い時期(2歳以降)での発症が多いと言われています。

 

2.一年中(冬場でも)かゆがってないか?あるいは季節によってかゆみに違いがあるか?

アトピー性皮膚炎の子は、今の時期から夏の終わりまでの時期に皮膚のかゆみや皮膚病が悪化する傾向があります。

一方で食物アレルギーは食べ物に対して反応するわけですから、一年中(冬場の寒い時期でも)かゆみが続く傾向にあります。

 

3.背中や肛門周りなどをかいたりこすったりしてないか?

上で書いたように、アトピー性皮膚炎と病変が異なる部位として、食物アレルギーでは背中や肛門周りの病変が出る場合があります。

 

4.うんちの回数が多くないか?

食物アレルギーの子は、一日の排便回数が3回以上とたくさんうんちをする傾向があるとも言われています。

 

 

かゆみに悩まされていて、このような特徴にあてはまる場合は、一度当院にご相談に来てください。

その際は、今ワンちゃんが口にしている食べ物をすべてリストアップして教えていただけるとベストです!

フードならそのメーカー、名前もですが、大事なのはその原材料表示です。

 

フードの裏の「原材料表示」をもとに療法食を決めますので、この部分がわかるものをお持ちください。

 

おやつや人間の食べ物についても、ご家族の誰かがこっそり与えていないか?お散歩中に何かをもらってないか?詳細にお話をお伺いすることが第一歩となります。

アレルギー検査株式会社様のアレルギー検査(IgE測定&リンパ球反応試験)も、費用はかかりますが診断の一つのツールとなります。気になる方はご相談ください。

積極的に使用したいアレルギー用フードが一つ欠品となりまして。。。これには困りましたが…

リン 12歳

2020年06月11日 (木)

こんにちは!

田中です。

 

けっこう過ぎてしましましたが😅

先月、5月17日でオークの番犬リンちゃんが、12歳になってました。

おめでとう~(遅くなってごめんなさい)

 

お詫びに美味しいおやつをあげます。

 

 

『筋トレわんわん』

筋肉を維持して健康的に過ごしてもらいたい仔や運動不足の仔に食べてもらいたいおやつです。

筋肉づくりに必要な「HMB」が配合されています。

HMBとは、筋肉に重要な必須アミノ酸であるロイシンから体内で作られるものです。

しかしロイシンから体内で約5%しか作られないので、サプリメントから補給することは有効的とのこと。

しかも低アレルゲンで国産鹿肉を使用してあるので、安心安全です。

 

 

ご覧の通り、リンちゃんも美味しそうに食べてます😄

下では相棒のメノちゃんも欲しがっていましたよ。

 

お家のワンちゃんに与えてみたい方は、スタッフに聞いてくださいね。

お取り寄せします。

 

今回は、結果的に『筋トレわんわん』の宣伝になってしまいましたね😅

リンちゃんごめんね。

そして、おめでとう~!!

これからも元気でいてね。

今日の一枚!

2020年06月08日 (月)

こんにちは、動物看護師の渡邊です!

今回の「今日の一枚!」で最終回となります( ´^`° )

 

そろそろ熱中症に気をつけないといけない季節になってきましたね

 

知人の家のもこちゃんが赤ちゃんと遊んでて微笑ましいです(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

あやねちゃんとさらちゃんとゆめちゃんは涼しい部屋で仲良く昼寝中( ᵕᴗᵕ )✩

 

 

3人で家族の帰りを待ってる姿も可愛いですね.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

 

ヒルズ療法食が値上がりします!

2020年06月03日 (水)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

先日、フードメーカーのヒルズHill’sよりお知らせが来ました。

 

”継続する物流費の値上げにより、現在の製品価格を維持するのは困難な状況となり、不本意ながら、製品価格を改定させていただくことになりました”

 

6/15(月)よりヒルズ療法食(プリスクリプション・ダイエット製品)が値上がりするそうです。

この情勢の中大変申し訳ないのですが、当院でも6/15(月)より価格を改定させていただきますのでご了承ください。

 

値上がり幅は、それぞれのフードとサイズで異なるようです。

一覧表をザッと見ましたが、ドライフードは犬猫それぞれの小さいもの(犬1kg、猫500g)がお値段据え置きのものが多く、大きなサイズのものは少し値上がりするようですね。

腎臓病のk/dなどのシチュー缶シリーズは犬猫それぞれよく売れてますが、1缶あたり¥10は上がらない金額ですね。詳しくはお問い合わせくださいませ。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。