メノちゃん🐶13才

2022年07月29日 (金)

こんにちは、田中(明)です🦔

7月29日はメノちゃんのお誕生日!🎉

表情豊かで見ているとクスッと笑顔になれる

オークのアイドル的存在です🤭🎀

\ 13才は前髪を付けてみたよ✨ /

最近流行りのセンター分けは

スタッフから山下○郎さんと言われたり..笑

ぃまーずのブラッシング後の毛で

メノちゃんをお洒落にしてみました💪🏻✨

\ 皆も元気に過ごしてね🌞byメノ子 /

今年も中学校に行ってきました

2022年07月25日 (月)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

今年も市内の某中学校に社会人講和でお呼ばれして行って参りましたよ。

コロナウイルス感染症の影響で2年半ぶりの講演です。

今年のパートナーは、動物看護師の佐志さんと一緒に行きました。

 

行くまでは緊張してたそうですが、いざ講演となるととても堂々としてました!

 

まずは獣医さんや動物病院で働くお仕事の話をスライドで紹介します。

 

他にもいくつかの職業の方が来ている中から、私たちの講演を選んでくれた子たちが集まってますので、みんな一生懸命に聞いてくれます。

スライド講演のあとは、体験授業をという要望でした。

例年のごとく当院の「ぐらちゃん」が大活躍します🐶♪

 

ぐらちゃんを囲んで、ワンちゃんの体の構造や健康チェックで見るポイントを教えたり、指の本数から他の動物の話にまで。。。いろんなことをお話しました。

そして今年はさらに体験学習を入れてくださいとの要望にお応えすべく、採血をしているところを実際に見てもらったり、佐志さんが爪切りを教えてくれたりと盛りだくさん!

 

そして今年も、みんなに「ぐら」ちゃんの心臓の音を聴診器を使って聞いてもらいましたよ。

聴診器をあてた瞬間の、目がまん丸になる中学生たちの表情😲!

順番を待ってる間は、みんなに自分の心臓の音も聞いてもらって、人間と犬でどう違うか聴き比べてもらったり。。。

 

中学校2年生ということで、みんな将来どんな仕事に就きたいか、少しずつ希望が出て来ている時期のようです。

熱心な子は、終わったあとに「私、トリマーさんになりたいんです!」なんて声をかけてくれました。

私たちの活動が、将来の進路を決める際に何かの形で役に立ってくれると嬉しいのですが。

社会貢献だと思って、お声を掛けていただける限りはこういった活動も継続して行きたいなと思います。

 

 

余談ですが、ぐらちゃんを連れて校内を歩いていると、毎回決まって人気者になるんです!

今の時代にはそんなことはないんでしょうけど、子供の頃「校内に迷い犬🐕‍🦺が入って来たとき」のあの反応ですね(笑)

たくさんの中学生にい~っぱいいっぱい触られて…今年もぐらちゃんはよく頑張りました!!

 

学校でもお利口さんでお疲れ様でした♪

夏…無理しすぎないようにしましょー

2022年07月15日 (金)

こんにちは!

田中です。

 

暑いですね~

 

いや~暑いですね~

 

やっぱりクーラーは最高ですね~

 

快適睡眠中💕

 

 

*猛暑の夏、動物にも優しいくらいで省エネしましょう☝

 

>゜))))彡 in姪浜 2022

2022年07月20日 (水)

こんにちは!

田中です。

 

暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんなに暑いと昼間は外に出れませんよね。

 

最近の私は、朝マズメからの魚釣りを満喫してます。

先日、姪浜漁港でタチウオが釣れてると聞いたので行ってきましたよ。

 

気持ちよくルアーを投げてみると、わずか3投目でヒットしました。

 

人生初タチウオです

 

シッポかじられてる

 

しかし、本当に釣れるとは思ってなく、クーラーボックスを持ってきてませんでした。

あまりにも早く釣れたので、その後10投くらいして急いで帰ることに…😣

 

タチウオはちょっと小ぶりでしたが、刺し身と塩焼きにして美味しくいただきました~

 

 

 

今日の一枚!

2022年07月11日 (月)

こんにちは、渡邊です!

 

5月から飼い始めた、ゆきちゃんは元気いっぱいです₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

 

 

おっと!見つかってしまいました( ´•д•`; )