賑やかになってます🐣

2022年05月30日 (月)

こんにちは!

田中です。

 

最近は、朝夕は過ごしやすい季節ですが、日中の暑さは真夏ですね😵

みなさん、体が暑さに慣れてないこの時期は、特に熱中症に気を付けましょうね。

ワンちゃん、猫ちゃんの飲み水はたっぷりありますか?

換気良く、室内の温度も気をつけましょう☝

 

そんな中、オークどうぶつ病院の前は、少し賑やかになってますよ。

 

 

いつもの3匹のリクガメ(アイアン、かめ福、カメツグ)に烏骨鶏、さらに…

 

 

 

ヒヨコさんが4羽生まれました!!

今回は、みんなニワトリの子らしいです。

 

先日、オークの院内で生まれて、どんどん大きくなってます。

ニワトリに成長したら、院長の家に引越す予定です。

 

皆さん、かわいいヒヨコさんのうちに会いに来てくださいね😀

 

生まれて間もないピヨコたち

りんちゃん14才🐶

2022年05月17日 (火)

こんにちは、田中(明)です🦔

あっという間に5月!暑くなりましたね🌞

17日はりんちゃんのお誕生日です

14才おめでとう🎉

今年の健康診断でも問題なく、

元気な1.2kgのおばあちゃんですが

実は先日、耳に“ダニ”がついていました🤦‍♀️

散歩に行かないからとフィラリアのみの予防だと

りんちゃんの様についてしまうこともあります。

一緒にノミダニの予防も大事だよ🕷️ /

詳しくはSFTS予防薬についてのブログや、

スタッフへお尋ね下さい🐶

14才も元気に過ごしてね!✨

オールインワンのフィラリア予防薬あります!

2022年05月11日 (水)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

5月になりオークどうぶつ病院周辺でも蚊を見かけるようになりました。

ということは、そろそろフィラリア予防しとかないとな~とソワソワしてらっしゃる方も!?

 

フィラリア予防に関しては、以前ホームページのリニューアルの際に記事を書きましたが、様々な薬があるんですね~

先生のオススメは?どれが一番売れてますか?とかよく聞かれますので最近の薬のお話を。

 

ここ数年で爆発的に売れているのが、「オールインワンタイプの予防薬」です。

フィラリア予防薬ってフィラリア予防の効果についてはさほど違いがなく、色んな薬があるのは、実はフィラリア以外のプラスアルファの効能が違うからなんですよね。

オールインワンタイプというのは、フィラリア予防効果に加えて、お腹の寄生虫駆除と「ノミ・ダニ予防」までが入った薬のことを指します。

 

 

当院では、オールインワンの予防薬を2種類取り扱っております。

写真右側の『ネクスガードスペクトラ』という薬。

もうひとつが1年遅れて登場した写真左側の『クレデリオプラス』という薬です。

おやつタイプとフレーバーつきの錠剤という違いや、分かれる体重の境界が違うので、その辺りで最適なものをご提案しております。

 

 

上の図が、動物病院で日本一売れている予防薬『ネクスガードスペクトラ』の特徴を書いたものとなります。

オールインワンになったことで、ノミダニ予防も一緒に食べる薬で行うことになるのですが、以前からあるフロントラインのようなスポット剤との違いを皆さんご存知でしょうか?

 

すぐにシャンプーができる!?… それももちろん正解ですね~

獣医師の立場としてお伝えしたい一番の違いは、上図で強調している部分「速効性」なんですね。

実は、ノミダニを寄せ付けないようにする薬はありません。

体にノミやダニがくっついてきて、薬が作用して死んで落ちるまでの時間が速くないと刺されてしまう危険性が高くなります。

 

同じメーカーのノミダニ予防の製品『フロントラインプラス」との比較では、フロントラインがノミを駆除するのに24時間かかるのに対し、ネクスガードは6時間で落とします。

また、マダニに対してもフロントラインは48時間かかるんですが、ネクスガードは半分の24時間で駆除することが証明されてます。

しかも、その効果が1ヶ月持続するので、毎月飲ませることできちんとノミダニの予防ができるというわけです。

(クレデリオプラスも、6時間でノミの99%以上を、8時間でマダニの99%以上を駆除することが試験で分かっています。)

そういったところを考えると、ノミダニ予防薬は、速く落ちる「飲み薬タイプ」のものをぜひ選んでいただきたいですね!

 

 

また、クレデリオプラスは上の写真のようにビーフの香りがついた錠剤タイプとなっております。

そのまま食べる子も多いですし、フードに入れておくとだいたい食べるわけなんですが、たまに警戒心の強いワンちゃんいますよね。

そういう子には、砕いて粉末にして好きなものに混ぜることもできるわけですね。

 

というわけで今回のブログでは、最近のフィラリア予防薬の解説をしてみました。

そろそろ本格的なフィラリア予防シーズンに突入しましたので、ぜひ当院にお越しくださいね。