どうぶつ病院あるある

2016年06月30日 (木)

 

DSC06995

 

ハリネズミの名前はハリー

 

 

 

 

 

 

 

 

From                      Oq

捕まえた時が

2016年06月29日 (水)

避妊どき

 

もう、お覚えになりましたか?

 

やっと捕まえたそうです

仔供が産まれたらたまらん、ということでお越しです

 

DSC06988

でも、すでにお腹が大きいようです(体重3.66kg)

 

おっぱいが張って、血管がメデューサの様です

 

20110804_1972779あっ

 

 

 

避妊開始:閲覧注意

DSC06989

妊娠50日齢くらいの4匹でした

 

触れないワイルドな猫なので・・・抜糸いらずの埋没縫合です

DSC06991

 

乳汁が出そうなので、縫合は困難でしたが、

 

DSC06990

無事終了(体重2.98kg)

 

麻酔から覚めたら、超ワイルド

触れません

 

 

 

 

From                    Oq

 

 

 

 

 

yjimage ゴーゴン三姉妹

膿皮症

2016年06月28日 (火)

皮膚病です

膿皮症という、細菌感染の皮膚病です

DSC06987

脱毛、かゆみ、臭い、フケ、肥満

 

抗生剤と専用の薬シャンプーでコントロールしていきます

 

しかし、治癒しても、再発することが多いようです

今後とも、定期的にシャンプーして清潔にし、予防していきましょう ♪~

 

 

 

 

しかし・・・、

 

このワンちゃん、狂犬病ワクチン(-)、フィラリア予防(-)、混合ワクチン(-)ノミダニ予防(-)、避妊去勢(-)、ないない尽くしの五冠王デス

 

今回は皮膚病とのこともあって、せめて・・・、せめて・・・、ノミダニ予防をして頂きました

 

少しづつ、少しづつ啓蒙し、快適に長生きするための予防を目指します

 

 

 

 

 

From                 Oq

おうちで耳そうじをやってみましょう!

2016年06月27日 (月)

オークどうぶつ病院けやきの副院長の前谷です。

今回は、ご自宅でできる耳そうじのやり方になります。

ぜひおうちでチャレンジしてみてください!

 

※準備するもの・・・

①耳そうじ専用の洗浄液: 院内で販売しております!

・エピオティック(ビルバック社、125ml)・・・・ ¥2,916 (税込み)

DSC02045

耳の洗浄液としては抜群の洗浄効果があり、中性でアルコールフリーの低刺激なワンランク上のイヤークリーナーです。

有効成分としては以下の4つの成分を配合しています。

  • サリチル酸・・・・・不要な角質を取り除く。弱い抗菌作用も併せもちます。
  • パラクロロメタキシレノール(PCMX)・・・・・抗菌、抗真菌作用をもつ成分です。
  • エチレンジアミン四酢酸ナトリウム(EDTA)・・・・・細菌の細胞膜にダメージを与え、抗菌成分のPCMXや点耳薬の抗菌薬の効果を高めます。
  • 糖質・・・・・ビルバックのシャンプー製品にも採用されている糖質工学に基づいた成分を配合。細菌の付着を防止したり炎症を鎮めたりといった効果が期待されています。

 

②コットンやティッシュ

③ごほうびのおやつ

 

 

おうちで耳そうじ ~お手軽コース~

まずは、正常な耳の子、軽度な外耳炎の子向けのお手軽コースのやり方になります。

 

1.コットンに耳洗浄液をひたひたに染み込ませて耳をふく。

DSC01984

耳の内側の入り口付近までを、毛の流れに沿ってやさしくふいて下さい。

強くごしごしこすったり、頻繁にやりすぎても耳の皮膚に炎症を起こす可能性がありますので、やさしくふき取ってあげるのがコツです。

 

DSC01987'

綿棒を使うのもあまりお勧めしません!しわの間の汚れをやさしく取る時に使用する場合もありますが、奥まで突っ込んでしまうと、かえって汚れを押し込むことになります。

 

2.きれいになったら終わりです。ごほうびをあげてしっかり褒めてあげてください。

DSC02033

コットンに汚れがつかなくなれば終了です。頑張ったご褒美に、おやつを与えたり、しっかりほめてあげることが重要です!

耳を触ると嫌がる子でも少しずつ慣れてくれますので、根気よくほめてあげてください。

 

おうちで耳そうじ ~しっかり耳洗浄コース~

次は、病院内でもやっているしっかり耳洗浄コースの方法です。

こちらの方法は、お手軽コースでも嫌がらなくなった子に行ってください。

 

1.しっかりと保定しましょう。

DSC01991

耳の中に洗浄液を入れますので、とても嫌がります。

動くと入れた液体が飛び散ってしまいますので、しっかり動かないように保定をすることが肝心です。

 

2.耳の中にたっぷりと洗浄液を注ぎ入れます。

DSC01992

耳の中に液面が見えるくらいたっぷりと洗浄液を入れます。

DSC01994

液面が見えるくらいたっぷり入れることで、洗浄した時に汚れがプカプカと打ち上げられるように浮いて出てきます。

 

3.耳の付け根をやさしくマッサージしましょう。

DSC01997

やさしく耳の付け根を揉むことで、中の液体がかき混ぜられ、こびりついた耳垢をはがして浮かせてくれます。

 

クチュクチュと音が鳴るくらいだと強すぎるので、音が鳴らないくらいでやさしくマッサージするように心がけましょう。

 

4.頭を振って出てきた液体・汚れをふき取ります。

耳道内に残った液体・汚れは、本人が頭を振って飛ばして出てきます。

DSC02025

出てきた汚れや、入り口付近に残った耳垢はふき取ってきれいにしましょう。

DSC01998

※点耳薬がある場合は、飛び散った洗浄液もふき取ってきれいになった後で、点耳するようにしましょう!

 

5.頑張ったご褒美に、おやつを与えましょう。

DSC02033

しっかり頑張ったご褒美におやつや、しっかりとほめてあげましょう!

 

次回は、1週間効果が持続する、新しい点耳薬 『オスルニア』のお話です。。。

 

大戸屋マニア

2016年06月26日 (日)

大戸屋西新店に行きました

狙いは店舗限定の新メニュー

CIMG9191

これっ、

ホウボウの煮つけ・・・・・・・・渋いメニュー

CIMG9192

白身が取れやすく、肉厚もよい

ご飯に合うホウボウ

ホウボウを初めて食べた気がします

とか何とか言ってる間に

CIMG9193

ビックリ顔のホウボウをいただきました

 

しっかりと、食べ応えのある煮付けです

とにかく食べやすい食べやすい食べやすいおいしい

 

この前、行きつけの大戸屋マリノア店にはなかったので、西新店だけ?

 

もう一度、マリノア店に行って確認してみよう

 

 

From                Oq

 

 

 

 

 

 

 

 

yjimage (1)
博多山笠

2016年06月25日 (土)

準備の真っ最中

 

CIMG9189

 

もうすぐです

 

CIMG9187

 

提灯が雰囲気を醸し出す

 

CIMG9190

 

大きい銀なんの木と言えばここ、

 

CIMG9186

 

櫛田神社、山笠がはじまります

 

 

From       O

 

 

 

 

 

まだ、つづきます

 

 

博多山笠と言えば、このお菓子

yjimage

横4cm×縦8cm×高さ2cmくらいの、粒あん入りのカステラで包まれたお菓子がありましたね

比較的硬い銀紙の箱に包まれて、その上からビニール包装されていた、あのお菓子

時々、その銀紙で手や口を切った覚えがある

なぜなら、その銀紙にがっちりカステラがくっついたので擦ったり、舐めたりして怪我をするという

 

販売元は洋菓子の欧州:約30年前くらいに倒産

 

とにかく食べにくかった、おいしいお菓子

 

西新でパン屋さんを営んでいましたね、洋菓子の欧州の方

もうないようですが・・・

久しぶりに食べてみたい博多山笠

 

 

 

 

 

 

 

From       お持ちの方はお譲りください、博多山笠  Oq

外耳炎の季節到来!

2016年06月24日 (金)

オークどうぶつ病院けやきの副院長の前谷です。

ジメジメした季節になるとともに増えてくるのが耳や皮膚のトラブルです。

今回は、『犬の外耳炎』について。

病気の治療のお話から、ご家庭での耳のお手入れの仕方までを連載でお話ししたいと思います。

 

犬の耳の構造について

DSC02043’

 

ヒトの外耳道は鼓膜まで一直線なのに対し、犬の外耳道はL字型です(上図参照)。

このため、ヒトのように耳かきで耳垢を除去することはできません。

また、綿棒を突っ込むと、汚れを奥の方に押し込んでしまいますので、お勧めできません。

耳掃除の正しいやり方は次の回で詳しくお話しますが、このような構造の違いを理解して正しい耳のお手入れを日頃からご自宅でやっていただくことが肝心となります。

 

外耳炎の治療方法

外耳炎になりやすい犬は、コッカースパニエルやキャバリアなどの垂れ耳の犬や、ミニチュア・シュナウザーやトイ・プードルなどの外耳道に毛が生える犬種、柴犬やフレンチブルドッグなどのアレルギーになりやすい犬種など様々です。

 

外耳炎になると、「ひんぱんに頭を振る」、「耳の後ろをしきりに後ろ足でかく」といった症状が現れます。悪化すると、鼓膜を破って中耳炎に発展したり、外耳道が狭く硬くなってしまい、将来的に耳道を広げたり摘出したりといった手術が必要になることも・・・

 

外耳炎の治療は、汚れた外耳道の耳垢をしっかり洗浄・除去し、きれいになった外耳道に点耳薬をつけます。毎日あるいは数日おきで可能であればご自宅でもやってもらうことが早く治すための近道です。

 

1.耳の状態の診察

DSC01991

耳の状態をチェックします。場合によっては、耳垢の中の病原菌の検査を行うこともあります。

DSC02046 DSC02050

正常な犬の耳垢です。青く角ばっている細胞は、角化上皮細胞という「フケ」の細胞です。病原菌は見当たりません。

 

DSC02071'

上の写真は、フケの細胞の中や周りに、青い雪だるまのような病原菌がたくさんいます。

これは『マラセチア』という真菌(酵母の一種)です。

たくさん増殖すると、茶色くねっとりとした臭い耳垢が出て、耳道は赤く腫れとても強いかゆみが出現します。

 

2.外耳道の洗浄

DSC01992

耳用の洗浄液を用いて外耳道の洗浄を行い、耳垢をしっかり除去します。

 

3.点耳処置

洗浄後、しっかり耳道内の液体・汚れが出たあと、点耳薬をつけていきます。

外耳炎の治療において、最も大事なのがこの点耳薬になります。

犬の急性外耳炎は、耳掃除だけでは決して治りません!

耳垢の性状に合った様々な点耳薬を選択し、外耳道に滴下・塗布していきます。

DSC02055

 

次回は、ご自宅でできる耳のお手入れ方法についてお話しします。。。

80%

2016年06月23日 (木)

 

10個中8個が孵りました

約10日後です

 

5分くらいで汚します

 

DSC06977

 

フードは瞬時に無くなります

 

 

 

 

From                 Oq

 

 

 

 

 

 

DSC06978

 

オスだったら、から揚げにしちゃうぞ ♡

 

 

暫定王者

2016年06月22日 (水)

歯石のチャンピオン、14歳ヒメちゃんです

病院に入ったとたん、待合室が口臭で臭くなるほどです

かれこれ、5~6年前から歯石除去をお勧めしていましたが・・・

14歳にして決心、結審

 

例のごとく、血液検査 尿検査 心電図検査 胸のレントゲン検査 歯のレントゲン検査にて歯石除去

 

DSC06969

 

歯石が連なっています

 

DSC06970

 

かち割ってヒビを入れて、とりやすくします・・・硬いし、分厚い

 

DSC06971

 

抜いた歯の大穴は縫合して、

 

DSC06972

 

キチンと塞ぎます

 

下あごはレントゲン検査で歯周病のため折れそうで、慎重に、慎重に、それはもう慎重に抜歯しました

 

全行程3時間・・・

 

大手術です

 

 

歯と言えど大手術です

 

 

 

せめて12歳までには歯石除去しましょう

 

かなり負担がかかります、ワンちゃんにも、獣医師にも

 

 

 

From                  Oq

 

 

 

 

 

 

 

DSC06973

申し訳ござらぬ

 

順調です

2016年06月21日 (火)

春に植えました、蒔きました

DSC06961

トマト パセリ エダマメ

 

DSC06962

グリーンカーテンはインゲン ゴーヤ

 

DSC06964

ニチニチソウ マーガレット ゴーヤ

 

DSC06966

マリーゴールド コスモス

 

まだまだ、これからも咲かせます

 

 

 

 

From                    Oq

DSC06968