投薬用おやつに『ビルジャック・レバートリーツ』取り扱い開始!

2021年05月31日 (月)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

ここのところずっと、投薬用のおやつ「ピルポケット」や「ピルアシスト」が欠品してご迷惑をお掛けしてます。

しばらく入荷の予定は立たず、毎日の投薬に使われてた方には非常に悩ましい問題ですよね。

 

代わりのものがないか探しておりましたが、今回アメリカのビルジャックというフードメーカーのおやつ『ビルジャック・レバートリーツ』という商品を入荷いたしました。

 

 

ビルジャックというメーカーは原材料製造方法にとてもこだわってフードを作っている会社で、米国のトップブリーダーや愛犬家に人気がある会社で、当院でも以前からちょこちょこと取り扱いがあるフードです。

今回はそのビルジャックのおやつで、新鮮な鳥のレバーを原材料に作られているそうです。

お値段もお求めやすく、約50粒入りで税込¥462で販売しております。

粒の大きさはこちらの写真で分かるように1.5cmくらいの粒のサイズになってます。

 

 

薬を包む場合は、手でつぶして真ん中をへこませて、そこに薬を置いて包み込みますが、あまり手にベトベトくっつく感じはありません。

ピルポケットやピルアシストと比べると若干水分量が少なく感じ、ややボロッと崩れやすいのですが、しっかり握るとちゃんとお団子になります。

 

 

あとは嗜好性ですね。

うちのぐり・ぐらちゃんに与えてみたんで動画をご覧ください↓↓

 

 

においがする時点ですでに待ちきれず…整腸剤の錠剤が中に入っているにも関わらず一瞬で食べてしまいました。

この反応は、ものすごーく美味しいみたいです!

ぐらちゃんは、食べないおやつも結構あるんですけどねぇ。

ワンちゃんには投薬用のおやつとしての実力は十分だと思いました。

ちなみに当院の猫たちにもあげてみましたが、なめたりかじったりした子もいますが、あまり猫は好きではないのかな!?

気になった方はぜひお買い求めください。

話題の5-ALA配合『エネアラ』販売中です!

2021年05月23日 (日)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

新型コロナウイルスはまだまだ収まる気配がありませんね。

緊急事態宣言も延長されそうですが、動物病院も繁忙期で待ち時間も長くなっており申し訳ありません。。。

お車でお待ちになりたい方などはご遠慮なく受付スタッフにお声かけくださいね。

 

エネアラ販売中です!

 

さて、私は久々のブログ更新となりますが、今回は『エネアラ』という犬猫用のサプリメントをご紹介します。

エネアラというサプリメントは発売されてもう2年くらいになりますでしょうか?

以前は高脂血症や肥満のワンちゃんにオススメするケースが多かったのですが、ここ最近は新しい知見がたくさん出て来ております。

そして何より、エネアラの成分「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」が今すごく話題になっています。

ご存知の方がいればすごいですね!!

 

「5-ALA」というのは、何なのかというと、食べ物の中にも微量含まれており、体内でも合成されるアミノ酸の一種です。

しかし、食べ物から摂取するには膨大な量の食材を食べないといけなくなり、現実的には食べ物からたくさん摂るのは難しい成分なのです。

 

 

「5-ALA」は体内に入ると、いくつかの反応を経て「プロトポルフィリン」という物質になり、さらに鉄が結合して「ヘム」という物質になります。ヘムは、細胞内のエネルギー工場であるミトコンドリアが必要としている成分で、元気に過ごすためにとても大事な成分。それにヘムからヘモグロビンという血を作るのに重要な成分にもなります。

 

そのため、脂肪を燃焼して代謝をアップするため、肥満や高脂血症のワンちゃん・ネコちゃんにオススメできますし、糖の代謝を活発にしてくれますので糖尿病の管理に役立ったりという可能性があります。

最近では、慢性腎臓病の衰えた腎臓にとって、様々な良い働きがあるのではと言われており、実際に血液検査の数値が下がった、貧血が改善した、筋肉量の減少を抑えられた。。。などといった腎臓病の動物への嬉しい報告がチラホラと出てきています。

 

うちの子はちゃんと飲めるのかな~?と気になった方は、メーカーのサイトでたくさんのワンちゃん、猫ちゃんが美味しく食べている動画が載っていますので一度見てみてくださいね!

メーカーサイトはコチラ→https://eneala.jp/

 

 

以上!で基本的な宣伝は終わりなのですが、「今世間で話題になっている…」の件を一切説明をしておりませんでしたね。

実は、長崎大学の研究で、「5-ALA」が新型コロナウイルスの増殖を100%抑制した!と一時期ニュースでとても騒がれました。

記事はコチラ→https://news.yahoo.co.jp/articles/b972577fad261b0b73678077b4277d820e28f07d

シャーレの中で培養細胞での結果ですから、実際に患者さんに投与してどのくらい効くのかはまだ不明なのですが、長崎大学ではすでに患者さんへの投与や治験なども始まっております。

科学的な根拠はあって、前述の5-ALAから作られたプロトポルフィリンやヘムという物質が、コロナウイルスが細胞にくっついて侵入するためのウイルス表面にあるスパイクタンパクという部位にくっつくことにより細胞に侵入できなくするという話だそうです。

私もそれを知ってから毎朝5-ALAのサプリを飲んでますが、ぜひこの日本発の安全性の高い成分で、にっくき新型コロナウイルスを抑えることができればとても素晴らしいですね!期待したいです。

 

それとも関連してなのですが、猫ちゃんにもコロナウイルス感染症がありますが、その中でも厄介なのが、突然コロナウイルスが猛毒変異してしまう「猫伝染性腹膜炎(FIP)」という私たち獣医師泣かせの難病があります。

実は北里大学と5-ALAの製造元ネオファーマジャパンの研究で、こちらも培養細胞レベルで5-ALAが猫コロナウイルスの増殖を抑制したという発表が2月にされているんですよね。

こちらもにっくき猫伝染性腹膜炎(FIP)への治療薬開発への糸口になってくれはしないか…と期待しております。

コロナウイルスの増殖を抑えて下痢症状を改善してくれたり、さらに猛毒のFIPウイルスへの突然変異を減らすことがもしできるのなら予防的にも使えますしね。

 

最後の方は私の個人的な雑感がたくさん入りましたが、とても話題の成分「5-ALA」を配合した『エネアラ』をお求めの方は、ぜひ当院までお越しくださいね。

りんちゃんの誕生日🧁

2021年05月17日 (月)

こんにちは、田中(明)です🦔

5月17日は、りんちゃんのお誕生日🎉

13歳になりました!

誰・・・かな・・・?

今日も可愛く大変身🦸🏼‍♂️✨

13才でも元気に過ごしてね🌼

けやき20周年

2021年05月10日 (月)

この度、2021年5月で、『オークどうぶつ病院けやき』は、開院20周年を迎えることができました!

ひとえに皆様のご支援があっての賜物だと、心より御礼申し上げます。

 

これからも、皆様と動物たちとの健やかな生活を後押しできるよう精進いたします。

今後とも末永いおつきあいを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

オークどうぶつ病院けやき院長  藤原

 

 

 

>゜))))彡 エギング2021

2021年05月06日 (木)

こんにちは!

田中です。

 

ゴールデンウイーク、皆さんどのように過ごされましたか?

私は、イカ釣りに行ってきましたよ。

 

 

朝マズメからお昼過ぎまでの釣行です。

いつも釣れないので、今回こそは、と気合いを入れていきました。

 

 

目的地に着くと天気は良かったのですが、今回も風が強くエギングにはあいにくのコンディションでした😓

しかし、今回は結果を出さなければいけません!

心折れることなく、何度も何度もしゃくりました。

 

 

 

 

何度も何度もしゃくった結果、0杯😱

 

ほんとにイカと縁がないようです😅

 

 

合間で小魚は釣れたので、一応ボウズ逃れです。

 

 

まだ、春イカシーズンは続きます。

そのうちリベンジに行ってきます!!!