患者さまの皆様へ~午後の診療時間変更について

2022年10月25日 (火)

日頃よりオークどうぶつ病院にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

オークどうぶつ病院/オークどうぶつ病院けやき では、11/1(火)より午後の診療時間を下記のように変更いたします。

 

 

午後の診療時間

16:00〜18:00(受付は 17:30まで

16:00〜19:00(受付は18:30まで)

 

 

当院では、スタッフ不足や働き方改革などの事情から、2020年開始より午後の診療時間の短縮を行ってまいりました。

その間、たくさんのご要望のお声を頂戴してきました。

「平日の17:30受付終了という時間帯では、お仕事から帰宅した際に動物の異変に気付いた時には間に合わない」

「預かりで点滴処置などの際に18:00までだとお迎えに行けない」etc…

 

そこでこのたび、診療時間を元の19:00まで(18:30受付終了)に戻すことに決定いたしました。

特に18:00~19:00の終わり間際の時間など、時間帯によってはお待たせする時間が出てくるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今後とも、オークどうぶつ病院をよろしくお願いいたします。

 

  オークどうぶつ病院             院長   大久保 利秀

オークどうぶつ病院けやき  院長  藤原 祥雅

 

Dr’sフード値上げのお知らせ

2022年10月21日 (金)

こんにちは、田中(明)です🦔

私の愛犬も食べている国産フードDr’sさん

全ての製品が12月〜値上げ致します🙇🏻‍♂️

\ 最大800円の値上がり製品も..💧/

最短で自宅に届き

4箱目は無料のDr′s宅配便もあります。

料金等詳しくはお尋ね下さい🍚🐾

\ 早めの購入おすすめだよ🐶 /

ご迷惑をお掛けいたしますが

ご了承賜りますようお願い申し上げます。

「祝祭の呪物展」のトークイベントに行ってきました!

2022年10月17日 (月)

こんにちは渡邊です!

 

都市ボーイズのはやせやすひろさん

不思議大百科の田中俊行さん

文様作家のApsu Shuseiさん

の出演したイベント、「祝祭の呪物展」のトークイベントに行ってきましたʕ•ﻌ•ʔฅ

 

トークイベントとは別に、

はやせさんと田中さんの集めている呪物も展示されるようです!

なかなか呪物を見れる機会はありませんし、

心霊ホラーチャンネル好きの私は張り切って見に行きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重な物も見れて、トークも楽しかったので行って良かったです(ㅅ •͈ᴗ•͈)

 

 

ロイヤルカナンのフード1袋プレゼントキャンペーンを実施中です!

2022年10月13日 (木)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

ただいま、ロイヤルカナンさんのご協力のもと、ワンちゃん猫ちゃんの避妊・去勢手術後に推奨のフードをプレゼントさせていただくキャンペーンを行っております。

 

 

 

避妊・去勢手術を終えられた方、これから受けようと相談にお越しになられた方などには、下のようなフードサンプル袋をお渡しします。

 

 

その中にはキャンペーンの用紙が入っておりますので、そちらからアクセスしていただいて申込みをしていただければ、後日フードがお家に届く仕組みとなっております。

 

 

具体的な商品としては、ワンちゃん用は「太りにくいよう低カロリーに、かつ尿路結石にも配慮しミネラル調整」を行った『ニュータードケア』1kgがもらえます。

 

 

 

猫ちゃん用は、この度新製品として登場したばかりの「1歳になるまでの成長期に必要な栄養を満たす、かつ太りにくいように低カロリーも実現」したフード『ニュータードケアキトン』400gがプレゼント対象商品です。

 

 

 

 

一番良いのは、これから手術を受けようかなと検討されているタイミングで申し込んでいただくとベストかと思います。

手術前にご自宅にフードが届いていて、手術前から少しずつ始めていただき、術後スムーズに移行できますので。

手術をそろそろ考えようかなという方は早めにお声掛けいただければキャンペーンサンプルをお渡ししますのでスタッフまでお声掛けくださいね。

 

最近、避妊・去勢手術を終えられたワンちゃん猫ちゃんや、手術後に体重が増えてしまって、何かおススメのフードがないかな~とお困りの方などにもお渡しできます。

なお、このキャンペーン用紙入りサンプル袋は、※一家族につき1つの限定となりますのでご了承ください。

数に限りもありますので、気になった方はお早めにご相談くださいね。

 

ハムスター🐹は虫がうじゃうじゃ

2022年10月08日 (土)

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

以前、わが家のペットについてご紹介したことがありましたが、その「いちごちゃん🐹」は2歳半で老衰で亡くなりました。

しばらく経った先日、ついに2代目🐹を迎えました。

 

前の子は毛色がブルーサファイアだったのですが、今度はパールホワイトが良い!と子どもたちが言うのでパールホワイトの♂の子に。

 

 

ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)の『大福くん』です。

額に黒い毛がモシャモシャっと生えてて…これがカッコいい♪(ここ数日、だんだんと薄くなってきてますが…)

 

 

元気ですごく人懐こいし、絶対に咬まないとても飼いやすい子なんですが、一つだけ問題が。。。

 

「うんちがゆるい!!」「ゼリーのような、ものすごーく長いうんちが出る!」んです

 

すぐに翌朝、うんちを持っていって検査をすると…

 

 

なんか動いてる!

 

真ん中の大きな動く虫は、おそらく動き方からするとトリコモナスという原虫です。

ハムスターには複数の原虫(トリコモナス・ジアルジア・アメーバなど)が寄生していることが多く、病原性のないものも多数いますので、うんち検査で虫が出たからすぐ異常!というわけでもないのです。。。

 

その大きな虫の周りで、らせんを打って走り抜ける小さな細菌がたくさんいることに気づかれた方いらっしゃるでしょうか。

この細菌たちも、出たからすぐに異常というわけではないのですが、これだけうじゃうじゃ増殖しているということは、おそらく腸内環境がすこぶる悪いと考えられます。

 

ついでにこんな卵も出てきましたよ。

 

 

これは、ネズミ大腸蟯虫(ぎょうちゅう)の卵で、これも実は病原性はないと言われていますが、一応駆虫薬は飲ませておきましょう。

 

ハムスターのお腹の寄生虫で気をつけないといけないのは、『小型条虫』という虫。

これは、人にも感染する可能性がある「人獣共通感染症」だと言われています。

最近、たまに若いハムちゃんをお連れの患者さんでも出てくることがあります。

ハムスターを飼うのは小さなお子さんがいる家庭が多く、そういう意味では気をつけないといけない寄生虫ですね。

うちの子のうんちは何度も検査しましたが、小型条虫の卵は出てきませんでした。

 

さてさて、乱れてしまっている腸内環境を整えるため、原虫を駆虫する薬と善玉菌である整腸剤をシロップに溶かして毎日こどもたちに投薬してもらいました。

すると7日後には。。。

 

 

まったく変わってないんです!

 

 

トリコモナスもらせん菌も、相変わらずうじゃうじゃしておりました。。。うんちも良くならなかったですもんね。

本当にこの原虫という虫は犬でも猫でも落ちにくい虫で、らせん菌にもあまり薬は効かなかったようです。

 

 

そこで抗菌薬の種類を変更し、再度トライ!

2種類目の薬は効いてくれたようで、だんだんと良いうんちをするようになりました。

2週間続けて飲ませて、うんちを再検査したところ …..

 

 

お分かりでしょうか。

トリコモナス(原虫)やらせん菌はすっかりいなくなり、腸内環境がとても良くなった様子です♪

このように、ハムスターの下痢・軟便は非常に治りにくく厄介な病気です。

新しくハムスターを飼い始めた方は、うんち検査で寄生虫の有無を調べることもできますので一度お越しくださいね。

 

 

 

新商品🐶わんぱんゴールド

2022年10月04日 (火)

こんにちは、田中(明)です🦔

台風が過ぎて一気に寒くなりましたね💧

今日は新しいおやつの紹介です!

『 わんぱんゴールド 』

\ 1400円(税込)だよ🐾 /

•犬主要アレルゲン35品目不使用

•5年長期保存可能

おやつは期限が短い物が多いですが

長期保存可能なおやつなので

防災品に入れておく事が出来ます✨

アレルギーのある子もOK🐶

(先生にご相談ください)

\ 柔らかくて美味〜い😋 /

いつ何が起こるか分からないので

ペット用防災グッズを備えておくと

安心できますね🐰🥕

\ 俺はちゅーるも追加ニャ🐾 /