ハムスターがお家にやって来ましたとさ🐹

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

今日は節分ですね👹

皆さんは豆まきをしたり恵方巻を食べたりされるのでしょうか?

豆をまいたらワンちゃんが食べちゃった・・・なんてことになるのでしょうか。

大豆は消化が悪いので、落ちた豆をたくさん食べてしまわないようにご注意を!

 

私、ずっと前から娘に、「ペットが飼いたい!」とせがまれてまして・・・

そんな娘は誰に似たのか、犬にも猫にもアレルギー持ちのため、これまでずっと飼いたくても飼えませんでした。

しかし、もはやそれは限界のようです…

 

「お年玉で自分で買う!」と言い出しました。

まぁこのペットならアレルギーも大丈夫かなと思い、お正月にP2さんに行きまして。

ついにうちにもペットがやって来ました!ご紹介します。

 

 

20gの子どもジャンガリアンハムスター(ブルーサファイヤ)♀のいちご🍓ちゃんですって。

『先生は何か動物は飼われてるんですか?』

これは診察室でよく目にする光景ですね。

これからは、「🐹を飼ってるんですよ〜」と自信を持って答えるとしましょう。

2020年は、ねずみ年ですしね・・・

 

P2に行ったら、「触ってもらっても良いので、どの子にするか選んでくださいね〜」と。

すばしっこい子ども🐹をひょいとひっくり返して、性別チェックとかお尻が汚れてないかetc..健康状態をチェックしてたら、店員さんにすごーく怪しまれたみたいで(笑)

何度も「ハムスター飼われてました?」→「いいえ。」

「じゃあ他の小動物を飼われてました??」→「いえいえ。」

「???」

・・・・・・

となりましたので、素性を白状しました。

(あのときのP2の店員さん、ゴメンナサイ。)

 

 

こんな素敵なガラス張りのお部屋で飼っています。

こんなお部屋でオークどうぶつ病院に診察に連れて行ったら、きっとO院長に怒られますねぇ。

「フードはペレット!」「床材は牧草を!」「綿や紙は食べたら危ないので入れない!」などなどお叱りを受けることでしょう・・・

 

なかなか環境をガラッと変えるのはストレスですし、ペットショップで身についた食習慣も変えるのは難しいなぁと思う今日この頃です。

さてさて、子どもたちがきちんとお世話をしてくれるのでしょうか。。。

 

ふと思うのですが、職業柄毎日色んな動物と接している私でも、見ているととても癒やされますね〜

やはりペットを飼うのは良いことですね!