気付けば100個も書いたもんだ…

オークどうぶつ病院けやき 前谷です。

最大級の警戒が必要と言われた台風10号、とても恐ろしかったですね。

当院も9/7(月)はスタッフの安全面を考慮して、臨時休診という対応をさせていただいたのですが、午後には思ったより天候も回復してましたので、来院したかった方もいらっしゃったかもしれません。

ご迷惑をお掛けいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

 

その台風10号ですが、「あれ?9号の方がひどかったような…」なんて個人的には感じておりました。

良い意味で拍子抜けした感じの印象ですが、というのも実は、台風10号の勢力が当初の予想よりも強くならなかったらしいんですね。

その理由というのが、直前に台風9号が同じようなコースを通ったことにより、降り注いだ雨と分厚い雲が日光を遮った効果で、海水温が下がっていたとのこと。

そのお陰で、台風に入り込む水蒸気が減って、台風の勢力がさほど強くならなかったらしいんです。

なんと!台風9号のファインプレーなんですね。。。

それでも地域によっては台風の被害が大きかったところもありますが、過去最大級の自然災害を少しでも小さくできたんだとすれば、台風9号には感謝です。

 

私事ですが、先日の話。。。その台風9号と10号の間に誕生日を迎えましたので、「誕生日の朝は山頂で日の出を見よう!」と意気込んで、真っ暗な中を西へ車を走らせ糸島の山に登ったのですが、分厚い雲に覆われて肝心の太陽はまったく拝めず・・・

2つも連発で来る台風をその時は恨みましたが、こういう話を耳にすると…まぁよしとしましょう。

 

表題の通りですが、気づけば私のブログも今回で100記事目となりました。

数年前に病院の公式ホームページのリニューアルに取り組み、その一環で病院ブログを始め、スタッフみんなでコツコツ書いてきたのを感慨深く思い返しています。

診察の際に色々とご質問やお声をかけていただいたり、記事を見て遠方からわざわざお越しになって下さったり、たまに全国各地からもお問い合わせや激励のお電話をいただいたりもします。いつも読んで頂き誠にありがとうございます。

空き時間や休日などに書いてますのでボチボチの更新にはなりますが、これからもよろしくお願いします!