梅雨の中休みに志賀島へ🚲

2019年07月15日 (月)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

今回はゆる~く、先日のお休みの日のお話でも。

梅雨前線がちょっとだけ南下してくれたもので、大好きな夏らしい気候に。。。久々に自転車に乗りたいなと思いたちます。

真夏になると二見ヶ浦まで自転車で行って帰ってくるような人間でして…時々変なスイッチが入るのですね。

 

今回は、車に自転車を乗せてさぁ出かけましょう。

車を海の中道海浜公園の駐車場に停めて、そこから志賀島へ渡ります。

志賀島に入ったら、時計回りで西側の海岸線を北上しましょうか。

 

志賀島というと・・・そう、『金印』ですね~

 

ん?空飛ぶ金印??気になったあなたはぜひ金印公園へどうぞ。

 

魔の登り坂を越えて頂上から風を切って下り降りると

 

休暇村 志賀島のすぐそばの「下馬ヶ浜」です。玄界島が見えますね。

この辺りが島の北側にあたります。ここまでの風景は博多湾ですので比較的穏やかな海です。

 

そこから今度は東海岸を南下するのですが、ここからの景色は玄界灘。

 

ゴロゴロした岩肌と打ち寄せる荒波の壮大な景色を横にとても気持ちの良い道が続くのです。

個人的にはこの東側の道が大好きですね~とても爽快です。

 

気持ちの良い海岸ロードが終わり、島の入り口の方へと近づいてきました。

 

志賀島のパワースポット、志賀海神社にもお参りしておきました。

 

お腹が空きましたので、一度行ってみたかったお店に立ち寄りましょう。

 

有名店です。ご存知のかたもいらっしゃることでしょう。

華丸・大吉のお二人や多くの芸能人も訪れるお店です。店の中には芸能人のサインがいっぱいでした。

見てないので知らなかったんですが、先日の「福岡人志、」でダウンタウンの松ちゃんらも訪れてたらしいですね。

 

ウワサの「サザエ丼」をいただきました。

サザエってこんなに柔らかいんだと衝撃を受けました!

甘いダシに半熟卵がからまって、ものすごく美味しいですよ。

こんな贅沢なお味で700円ですから驚きです。行列も頷けますね~

元横綱の曙が足繁く通っていたそうで、曙が頼む大盛りのサザエ丼は「曙丼」という名前がついているんだとか。

 

 

名残惜しいですが、入り口の志賀島海水浴場を横目に、島をあとにしました。

気分的にはもう1周したいくらいでしたが、さすがに暑いのでやめておきました…

 

 

代わりにマリンワールドでクールダウンしてから帰りましたよ。(年パス持ってるもので…)

いつも子供たちと一緒だと、じっくり魚の説明文まで読ませてもらえませんから。

 

これから夏本番、志賀島ドライブの最高のシーズン到来ですね。

皆さんもぜひ訪れてみてください~オススメです!