糸島の絶景のお山

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

 

GW明け頃におよそ1年ぶりに行きました、糸島の立石山です。

 

ここは標高210mの低山ですので、子供連れや初心者の方でも安心して気軽に登れる山なんですが、なんといってもその魅力は、とても素晴らしい絶景が楽しめる山なんですよ。

 

芥屋半島。先端には日本三大玄武岩洞の芥屋の大門(おおと)が見えます

 

いつもは芥屋海水浴場側から登るのですが、途中は登山道というよりむき出しの岩山の様相になるので、振り返るとこの景色が広がり、感動しながら登るものです。

 

今回は、子供を抱えて登りましたので、車での位置まで行って、そこからショートカットして登りましたよ。裏からなので展望の良い場所まで登りました。

立石山 マップ

★へは、芥屋海水浴場の駐車場の横から、あるいは福の浦側からも行けますよ

 

芥屋半島側も絶景ですが、北西の海側、あるいは西側の岩がゴロゴロした山肌も絶景ですよ。

インスタ映えスポットとして人気化したためか、以前に登ったときより登山客が増えていました。カジュアルな格好と運動靴の方もたくさんいましたので、この裏ルートはかなり手軽に登れちゃいます。

 

なんといっても展望が最高ですので、今度は、ご来光や夕日が沈むタイミングでぜひ登ってみたいものです。

今年中にぜひやりたいと思っています。。。

 

 

 

 

 

\オラに元気を分けてくれ!/