にゃんぱく宣言

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

先日のブログで、香港で新型コロナウイルス感染者の飼っていたペットが弱陽性だった件についてのコメントをしたばかりではあったのですが…

香港政府が、複数回の検査と専門家の判断を踏まえて、ペットが感染した可能性が高いという発表を行いました。。。

本当にヒト→イヌ感染が起きたのかは定かではありませんが、複数回の検査を行い香港の感染症の専門家の判断ということであれば信憑性は高まりますね…

本当にそうだったとしても、依然として人間が感染しないよう努めることがもっとも大切だと思いますが。

危惧するのは、こういったニュースで不幸なペットが増えないことを祈るだけです。。。

 

最近よくラジオなどで耳にするさだまさしさんの歌声。

日本動物愛護協会を支援するACジャパンのCMが秀逸ですね。

 

 

何かと暗いイメージのあるACジャパンのCMですが、これはとてもほのぼのします。

作詞作曲をさだまさしさんが行ったそうです。

ラジオでよく聴いていましたが、映像もとてもよくできてますね。

「飼えない数を飼ってはいけない」と、キョロキョロする猫ちゃんのところが好きです。

 

 

このCM大好きです。見たことない方はぜひ見てみてくださいね!

 

さだまさしさんの本家『関白宣言』もあらためてじっくりと聴いてみましたが、本当に良い歌ですね〜

(亭主関白なところがじゃないですよ。。。そのあとのちょっと深い歌詞がですからね!)

この歌詞を27歳で書けるのがすごい!!今の時代には合わないんでしょうけどね(^_^;

余談でした〜(笑)