ご注文はお早めに!

2019年11月30日 (土)

こんにちは😁
動物看護師の深町です(*´ω`)

もうすぐ12月🎄
そしてすぐに年末になりますね🎍

当院の年末年始のお休みは12月30日~1月3日です。

フードやお薬の購入や注文、お取り置きの連絡はお早めにお願いします

今年は年末年始の前後に土日があるので仕入れ業者のお休みが例年より長くなります。
また、他院様も注文が増える時期なので業者側の欠品などの恐れもありますのでお早目のご注文をお願いいたします。

ご理解協力の程よろしくお願い致します。

\残りのご飯、お薬をチェックしよう!/

食べちゃダメ🙅‍♂️~ネギ類~

2019年11月27日 (水)

こんにちは😄
動物看護師の深町です(^O^)

前回のチョコレートに引き続き、今回はネギ編です!

\食べちゃダメなんだよー!/

目次
・チョコレート🐶(🐱)
・ネギ類🐶🐱 ←今回はコレ!

◎ネギ類◎

(タマネギ、ナガネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウなど)

対象動物:犬、猫
日本犬や猫のはこの毒に対する感受性が高く重篤化しやすいです。

原因物質:有機チオ硫酸化合物(ジスルファイド)
熱処理をしていても毒性はなくなりません。
スープなどに溶けだした成分も同様に毒性があります。
原因物質により赤血球が破壊され貧血が起こり各症状が出ます。

症状:腸から吸収され全身に成分が回ってから症状が出る。
食べてすぐには症状が出ないので注意!
初期症状→6~24時間で血色素尿(赤茶色)が出ることが多い
その後の症状→翌日~数日で可視粘膜蒼白(歯ぐきや舌が白くなる)、食欲低下、ふらつき、活動性低下
その他の症状→黄疸(皮膚や眼が黄色くなる)、嘔吐、下痢、腹部痛、頻呼吸、頻脈、運動不耐性、虚弱
重篤化時の症状→けいれん発作、呼吸困難が起き、死亡することも…

少しでも食べた可能性がある場合はできるだけ早く近くの病院に受診しましょう。

\このブログ書いてる人もタマネギ食べて貧血になったらしいのよ。/

そうなんです…
私、タマネギサラダが大好きだったんです。
体調がすぐれない時に大量のタマネギサラダを食べたら、徐々に血の気が引いてきて、気分が悪くなってしまいました。笑
調べたら人でも大量摂取等で貧血を起こすことがあるみたいです…。
それ以来、生のタマネギを大量に食べるのは控えてます

みなさんも食べすぎには気をつけましょう笑

”YESTERDAY” 

2019年11月24日 (日)

いっきに秋も深まり

あっという間に11月も終わりに近づいてきました🍁

今年もあと1ヶ月ちょっとで終わります・・・

早いですね~(ーー;)

 

 

先日 映画を観てきました☺

 

今回は ”YESTERDAY” です

エド・シ―ランが本人役で出演している事でも

話題になりましたよね (^^)!

 

 

 

 

 

あまり内容を詳細に書くと

これから観る人にネタバレになるので

多くは語りませんが

ビートルズファンでなくても

充分楽しめるストーリーだと思いました☺

 

勿論 ビートルズファンには

至る所に小ネタもでてきて

劇中で流れる音楽も含め

たまらない一作だと思いますよ😆

 

 

個人的には 音楽が最高なのは勿論なのですが

 

・主人公の心の機微

・ジョン・レノンが主人公に放つ”言葉”

 

が 心に突き刺さりました

このシーンで感動した人は多いんじゃないでしょうか?

 

 

”言葉”・・・思いを伝えるために必要なツール 表現方法のひとつですね

 

 

家族・好きな人・愛する人・友達 etc・・・

勿論 飼っているペットに対しても

すべての人や動物・モノに

自分の素直な想い・感謝の気持ちを

きちんと言葉にして伝えることの

大切さを感じさせてくれた

 

心がホッコリする そして 心地よい余韻の残る

とってもとっても良い映画でした🌟🌟

 

 

 

 

 

ホッコリしてるニャ🐾

 

 

 

 

 

 

看護師 松島

ぐりぐりぐらぐら

2019年11月21日 (木)

こんにちは(*^・ェ・)ノ
動物看護師の深町です!

もうマフラーを引っ張り出してこないといけないぐらい朝方は冷え込むようになってきましたね🥶
寒い中お誕生日を迎えたのはこの子たち☆

\ぐりです☆/

\ぐらです★/

とにかく人とご飯が大好き♡
興奮して走り回るタイプです🌪

そんな2匹は8歳になりました(*^-^*)
人の年齢で考えると中年だね…😱

\\スタッフ犬としてちゃんと働いてるんだよ!//

\\お仕事は疲れたみんなを癒すこと!//

この顔で見つめられたら疲れなんてどっかに行きます✨

\…?………?/

実はこんなに小さい頃もあったんです!笑

\\いっぱい食べてこんなに大きくなりました!!//

躍動感いっぱいのぐりぐら!
おやつが見えたら飛んできます😊

いつまでも元気いっぱい駆け回ってね☆

クリスマスの飾りつけ🎄

2019年11月18日 (月)

こんにちは!

田中です。

 

急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。

皆さん、風邪などひかれてないですか?

 

寒くなってきたといえばこれですよね☝

 

可愛らしいクリスマスツリー🎄

やっぱりクリスマスは楽しい気分になりますよね😃

このツリーはけっこう昔からありまして、15年以上、豊浜の受付にひっそりと飾られてます。

 

待合室もクリスマスの飾り付けをしました!

 

 

どーですか?

このマイナーチェンジ感…

ギャラリーでごまかしてます😁

 

ちなみに外観も、イルミネーションで少し華やかになってますよ✨

 

 

これからもっと寒くなります。

動物たちも体調崩しやすくなるので、暖かくして快適な生活を送りましょう!

猫の皮膚病

2019年11月15日 (金)

こんにちは!

田中です。

 

我が家のモコの皮膚に緊急事態です!

 

ご飯を高齢用フードに変えたところ、アレルギー性皮膚炎になってしまいました。

最初はちょっとしたヨダレのあとかな!?と考えていたのですが、一向に良くならず自分で舐めて、どんどん悪化してしまいました😢

 

 

「フード変更が原因かも!?」と気付いた頃にはひどい状態に😭

 

 

検査に出したところ、寄生虫や悪性所見もなく、血液検査も異常なしで、まずは一安心😌

しかし痒みとエリザベスカラーのストレスで、食欲も落ち、体重も500グラム以上減りました。

 

 

今は治療中で、ステロイド剤を每日飲んで、ご飯もアレルギー除去食に変えてます。

食欲は出てきましたが、なかなか治らず、モコもストレスいっぱいのようです。

早く良くなりますように🥺

 

カラーがないと舐めちゃうモコちゃん

 

これはうまくいかんかった

 

 

食べちゃだめ🙅~チョコレート~

2019年11月12日 (火)

こんにちは(*^^*)
動物看護師の深町です🐾
一気に寒くなってきましたね🍃
お布団が恋しい季節です♡

\みんなでくっつけばあったかいよー☀/

さて今回からは「動物にあげてはいけないもの」シリーズを深町の投稿でスタートします!
主に犬猫についてのお話になります🐶😺

人が食べれる物≠動物の食べれる物です。
人では当たり前に食べているものも動物が食べると重篤な中毒になることもあります。
中毒だけでなく腸などを傷つけてしまうことも…。
人のように体に悪いから食べてはいけないという判断は動物にはできません。

特に何がダメなのか代表的な物を一緒にお勉強して誤飲を防いでいきましょう(。´∀`)ノ
※基本的には人の食べるものは動物にあげないようにしましょう。

下のもくじから他の記事に飛べます(他の記事が上がり次第追加していきます)

目次
・チョコレート🐶(😺) ←今回はこれ!

それでは本題へ

◎チョコレート🍫◎

対象動物:犬(猫もまれに中毒になる)

原因物質:メチルキサンチン酸(テオブロミン、テオフィリン、カフェイン)
人よりもメチルキサンチン酸の排出・分解能力が低いことが原因です。

同様に注意が必要な物:カカオ、コーヒー、ココア、茶葉、ガラナ、コーラ、栄養ドリンクなど
カカオやカフェインの含有量が多いほど中毒症状が出やすいです。
また、同じチョコレートでも、ミルクチョコよりビターチョコやブラックチョコの方が中毒症状が出やすいです。

症状:一般的に摂取後1~6時間後に症状が現れる
初期症状→落ち着きがなくなる、多飲、嘔吐、下痢
その後の症状→活動亢進(ハイテンション、興奮)、多尿、ふるえ、けいれん発作
重篤化時の症状→頻脈、頻呼吸、チアノーゼ、高血圧、高体温、昏睡
大量摂取により不整脈、呼吸不全が起こり稀に死亡することもあります。
また、脂肪の多いチョコレートの場合は摂取後24~72時間に急性膵炎を発症することもあります。

よく「チョコレートを食べてしまったけど、走り回って元気にしている」と言われることがありますが、これは中毒症状の活動亢進に当たる可能性が高いです。

ちょうどこの記事を書いている時に板チョコを半分食べてしまった犬が来院しました😱
普段は大人しくほとんど吠えないいワンちゃんらしいのですが来院時は大興奮して大きな声で吠えていました。
中毒症状の活動亢進が出ている状態です。

胃に残っているチョコレートを吐かせて点滴です💉
出てきた胃内容物のは茶色でチョコレートの甘い香り…
一緒に食べていた銀紙と柿の皮も出てきました。

↓出てきたチョコの写真はこちら↓

食べてしまったらなるべく早く病院へ連れて行きましょう。
どの程度食べてしまったかが分かる場合は摂取量を獣医師にお伝えください。

甘い匂いで人が美味しそうに食べているものなので、動物から見ても美味しそうに見えると思います(*´μ`*)

\食べれる物は全部食べたいのよ★/

メノちゃんのような食いしん坊さんは特に注意が必要ですね。
物が落ちた瞬間にダッシュでごはんか確認しに来ます💨

ペットの手の届かない所に保存して誤飲してしまうのを防ぎましょう🙆

 

キャッシュレス還元の進捗状況

2019年11月09日 (土)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

多忙な日々が続いております。。。いつも長らくお待たせして申し訳ありません。

そんなこんなで、今年は九重の紅葉登山も行けませんでしたが、真冬になる前に山にでもドライブにでも行きたいと思う今日この頃です…

 

昨年の写真を見て我慢するとしますか…

 

先日お伝えした「キャッシュレス還元事業」の進捗状況をお伝えします。

一応、オークどうぶつ病院の2病院とも、「キャッシュレス還元事業の対象店舗」であり「5%還元」の店舗となりました。

 

西区・オークどうぶつ病院

 

オークどうぶつ病院は、経産省のキャッシュレス還元の対象店舗マップに以前より掲載されておりました。

ご注意いただきたいのは、『クレジットカード』も対象となっておりますが、クレジットカード業者はただいま申請中ですので、おそらくまだ還元事業の対象にはなっておりません。

楽天ペイ』のみが、対象支払い方法となっておりますので、楽天ペイのQRコード決済か、電子マネー決済(ニモカやクイックペイなど)だけが5%還元となっておりますのでご注意ください。

 

オークどうぶつ病院けやき

 

オークどうぶつ病院けやきも、11月に入ってようやく経産省のキャッシュレス還元対象店舗のマップに掲載されました。

けやきの方は、『PayPay』のみが還元対象となっております。

(11/1~クレジットカードのポケットカードが対象となりました。その他のカード払いはもう少々お待ち下さいませ)

 

 

PayPayは、さらに5%上乗せして10%還元してくれる独自のキャンペーンを11月末まで行っていますので、PayPayを利用されている方には朗報です!

試しに院内での買い物に使用してみたら…

 

 

ちゃんと10%還元されましたよ~

還元額に上限があったり(1日上限と1ヶ月上限があるようです)、支払方法はヤフーカード登録(その他のカードはダメ)か、銀行残高からのチャージだったりと色々とルールがあるようですので、詳細はペイペイの公式サイトをご覧くださいませ。

ちなみに西区・オークどうぶつ病院の方はまだPayPayの審査が通過しておりませんので、もう少々お待ち下さいませ。

 

 

また、クレジットカードなどが審査通過しましたら、院内にもキャッシュレス還元対象店舗のお知らせをしたいと思います。

カメさんキャプションリニューアル✨

2019年11月06日 (水)

こんにちは!

田中です。

 

最近、朝晩が冷え込むようになりましたね。

皆さんは、布団から出るのがしんどくなってないですか?

 

オークのカメさん達も、運動量が減り、食欲も落ちています😟

 

 

太陽も当たらなくなり、寒そうでしょ。

 

そんな時はこれ!

 

 

キャベツと大根の葉!

 

これでみんな喜ぶはずです😁

これ以上寒くなった時は、院内での生活に変わります。

 

カメさん達の説明文も新しくなりました!

近くへ来られた際は見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

カメツグも喜んでます🙄

この仔はいつも活発です

今日の一枚!

2019年11月03日 (日)

こんにちは、動物看護師の渡邊です!

先日、佐賀県唐津市にある宝当神社に行ってきました♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

宝くじ等が当たると有名な神社らしいです

 

普段、宝くじは買わないんですが数枚だけ買ってみました

ご利益があるといいですね₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎