2020年もよろしくお願いいたします。

2020年01月10日 (金)

オークどうぶつ病院けやき 副院長の前谷です。

新年明けましておめでとうございます。

本年も頑張りますので、皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、お正月は少しお休みをいただきましたので、実家に帰省してました。

とはいっても小倉ですから、とても近いので1日だけですが。。。

帰ったついでにリニューアルした小倉城に行ってみました。

 

 

天守閣に入ったのはもう10年以上ぶりになるかと思います。

昔は急な階段を登って暗い雰囲気であまり面白くなかったのを覚えてますが、昨年3月にリニューアルしてとても面白い体験型施設になってました。

流鏑馬を体験できるゲームや、兜・甲冑・着物を着て写真を撮れたり、とても楽しめる展示内容になってましたよ。

 

嬉しかったのは、3階が「宮本武蔵と佐々木小次郎」のコーナーになってましたので、とても興味深く見て回ることができました。

 

 

うちの「息子小次郎」は、武蔵の足の甲に『突き』で一撃食らわしてました(笑)

1階の小倉城シアターやその他の展示も子供連れではゆっくり見れませんでしたので、また一人ゆっくり行きたいですね〜

 

 

 

天守閣・最上階の展望スペースからの眺めは素晴らしかったです。

育った街の景色をじっくり見て、なんというか、初心に戻るという気持ちでしょうか。

2020年のスタートとしてはとても良かったなぁと思います。

 

昔は急階段しかなかった小倉城天守閣ですが、エレベーターも出来て快適になりましたので、小倉へお越しの際は、ぜひ皆さま小倉城に足を運んでみてくださいね。オススメします!

 

 

余談ですが、年越しそばは、僕ら小倉っ子の青春の味『資さんうどん』で買って帰って、自宅で「資さん年越しそば」をいただきましたよ。

 

 

具材は、「おかめうどん」の甘く煮込んだしいたけと、「かしわうどん」の鶏肉です←分かってもらえる方がいると良いですが…..

ごぼ天も買ったけど入れ忘れました。。。