2013年6月のアドバイス講座 in どんぐり動物病院

2013年06月02日 (日)

 アドバイス講座を聞くことで動物のための知識というワクチンができます。

飼主のみでも、動物と一緒でも参加できます。

動物を飼っていなくても,動物好きな方、興味がある方、将来、獣医師になりたい方など、参加は無料です。

6月5日  お口が臭くありませんか?それは歯石と歯周病が原因かも?!

6月12日 犬と猫とうさぎのおやつについて、与えるとダメなものを紹介します

6月19日 犬をケージに入れる時、車に乗せるときの決まりごと!!

6月26日 家でやばいものを飲み込んでしまった・・・。家でできる吐かせ方

どうぞ気軽にお越し下さい。ご質問もお答えします。

話し手 オークどうぶつ病院 院長 大久保 利秀

*話し手や内容が少し変更になる場合がございます

脾臓の腫瘍

2013年06月02日 (日)

 脾臓の腫瘍は危険です。

症状はなく、突然破裂し、急死してしまうことがあるからです。

良性でも悪性でも、破裂すると急死します。

 血液検査ではわかりません。レントゲン検査と超音波検査がこの病気の発見には欠かすことができません。見つかれば手術を行います。

 定期的に血液、尿、レントゲン、超音波検査などのきっちりした健康診断を受けましょう。 

写真:破裂した脾臓の術中写真と摘出した腫瘍と脾臓

from  Oqぼ

 

DSC04683DSC04685