イノシシの猟犬

2013年06月05日 (水)

 イノシシの猟が始まると、イノシシに突かれたという猟犬が来ることがあります。(最近は非常に少なく他院へ行かれてるのでしょうが)

 今回久しぶりに猟犬がきましたが・・・猟銃で撃ったという。

 イノシシを撃とうとして目の前の出てきてしまって、と言う事故。

DSC04571

 膣は吹っ飛び、そこに繋がる尿道は無くなり、半分骨盤、股関節は砕け、臀筋は見当たりません。唯一生き残っていたのは肛門でした。良く洗浄を行い、残った組織をつなぎ合わせて縫合しました。

 猟銃の弾の威力のすごさが判ります(散弾ではないとのこと)。

 この猟犬は今まで何頭ものイノシシを仕留めた優秀な子だそうで大切に看護されており、今では元気になったということです。

 犬と人とのつながりは凄いことです。

                            from   Oqぼ

 

 

 

 

水曜日はどんぐり動物病院

2013年06月05日 (水)

毎週水曜日はオークどうぶつ病院を離れて、どんぐり動物病院へ出張です。

 診療の間に、午前中はM崎院長と一週間の来院患者さんのクリニカルカンファレンス(NHK木曜日22時総合診療医ドクターG参照)、お昼からはアドバイス講座です。

 どんぐり動物病院は花や緑が沢山です。緑のカーテン(ゴーヤ、いんげん、かぼちゃ)、ナスやトマト、もちろん様々なお花、いい感じです。

 これを仕切っているのがVT.N戸デス。通称“園芸姉さん”と呼んでおります。

 病院の裏には種から育てた芽や、今生えている花々の若芽を摘んで次の花として育てております。

 CIMG2086CIMG2087

まさに園芸姉さんです。

CIMG2088   from  Oqぼ

アドバイス会 口臭の話 in どんぐり動物病院

2013年06月05日 (水)

 今日のアドバイス会は“口臭について”です。

 歯石や歯肉炎、乳歯遺残、口腔内腫瘍、歯の磨き方まで約1時間にわたって話しました。

 皆さん積極的に質問して頂き、また回虫やノミダニの話にまで及びました。⇒帰りにはノミと回虫駆除の薬をお出ししました。最近はダニに刺されて亡くなった人が報道されていますからキッチリ予防が大切です。

CIMG2085

来週は犬と猫とうさぎのおやつについてです。与えてはいけないもののお話が中心になります。

来週もよろしくお願いします。

from  Oqぼ