ハクビシンの腸閉塞

2013年10月05日 (土)

 腸閉塞がきました、しかも、患者さんはハクビシンです。オーナーは触れますけど我々は無理です。チョコっと機嫌損ねると、オーナーも咬まれるとのこと・・・、強敵。

更にこの仔は、16歳7カ月超高齢+糖尿病

 病院に来た時点で、食欲元気なし、飼主に咬みつきかけております。注射麻酔をかけて超音波検査、レントゲン検査実施です。⇒十二指腸付近に食欲ゼロなのに異物があり、ガスパターン。注射麻酔からガス麻酔に切り替えて、飼主と相談。試験的切開手術となり、そのまま血液検査、静脈留置し手術開始。

DSC04956各種検査中

 更にオーナーに聞き取り調査、“3日前にメラミンスポンジ、激落ち君を所望、少し吐いたがとても全部が出ておらず、便が黒くなってきた”

DSC04957開腹すると十二指腸腸管膜に出血跡

DSC04958腸切開は平行に。でました

DSC04959腸縫合は垂直に

DSC04960生理食塩水注入し縫合部に漏れはなし

DSC04963胆汁を吸収し黒黄緑色に

DSC04964麻酔から覚めて即退院

 普通はその日に退院はありません。入院しても触れず、興奮させるだけなので、家での看護としました。抜糸も普通に無理なので、抜糸のいらない埋没縫合にしました。

 開腹は最大の検査、治療なので、膵臓の生検もしました⇒膵臓が脂肪に置換されており、今後糖尿病以外に膵外分泌障害の可能性有り、と診断。今後の生活のアドバイスができました。

 一週間後にはこの仔の写真を見せてもらいました。傷口、食欲など問題なく過ごしているそうです。

 CIMG2605こんなんまで食べるんですね

from                          Oqぼ